

自閉症啓発イベント

さて、
今日はジジババが遊びに来て、公園の散歩
だったけど、
昨日の自閉症啓発イベントからアップしま~す。




P1060141.jpg

赤坂に着くと、降っていた雨も上がり、薄日が差してたよぉ!


P1060143.jpg

日本財団のビルは、、、
国会議事堂、首相官邸、内閣府庁舎、特許庁の立ち並ぶ、
こんな所にあります。

警察官がいっぱい!!






イベントと会場に入ると、音楽が聞こえてきて、テンションUP

P1060148.jpg

思ったほど、広くないなぁ。
車いすは、ちょっとご迷惑かしら。。。



自閉症の方々のイベントだし、、、




な~んて思いは、一瞬で吹っ飛びました。


みんな、暖かいんだなぁ



P1060150.jpg

速攻、演奏聞きにステージ前へ!!

朝の雨で出遅れたんで、演奏のプログラムは終盤。


でも、間に合ってよかった


プログラムの進行が1時間遅れていたおかげ




P1060154.jpg



そうたママお勧めの、自閉症の高校生ピアニスト、小柳拓人さんの演奏聞けたよ!



って、、、




かあは、とうとひでつぐを、ステージ前に置き去り。。。

ipadの体験コーナーに入り浸り、情報収集


東京大学 先端科学技術研究センターの先生?に、支援に使えそうなソフトを教えていただきました。
―――熱心に教えてくれたのに、お名前を聞くのを忘れました。。。







かあが、演奏会に戻ると、、、

P1060156.jpg

マラカス振って、ノリノリ


P1060157.jpg

お約束通り、かわいいお姉さんが横に。。。



かあは、いらないんだそうですわ



演奏が終わると、相当ブーイングのひでつぐでした。

初めから、聞きたかったよねぇ。。。ごめん。






P1060178.jpg

は~い!

こちらは、おねえ祈祷師のびびこさん

とってもキュートで、素直で、おもしろくて、毒舌で愛のあふれる方だったわ。




ひびこの「ヒーリング講座」は、深く感銘を受けるものだった。

なんか、かあと似たものを感じるんだなぁ。



彼女?の発する一言一言が、とってもうなずけるの!

飲み友達に、なれそうだったわ。
―――一方的な思い込みだけどね



P1060201.jpg

P1060202.jpg

なんだか、とうと一緒だと、女の子してる

ひびこかわいい!





お次は、、、「ふれあい囲碁体験」したのです。

なんと、ひでつぐがね!!

P1060187.jpg

この安田先生!囲碁九段なんですよ!

障害のある子どもたちに、わかりやすく教えてくれます。

相手を、囲んで行き止まりになったら勝ち!



P1060189.jpg

先生、ひでつぐチームと、とう、かあチーム。


交互に打って行きます。



それが、、、


ひでつぐの一手で、とう、かあ、チームの勝ちになる場面があったんだけど、うまい事阻止するのよ!!!



先生の「ここ? ここ? ここ?」の問いかけに答える感じなんだけど、、、

ルールがわかってる??とは思えない、、、
ましてや、阻止する手を考えられるとは、到底信じがたい。


先生の質問のニュアンスから、「ここで、「うん」と言って」光線を感じ取っているのか…


先生は過去に、重度重複障害の子が、囲碁を体験し、すぐに得意になった事を何例も経験されているので、ひでつぐもわかってると言うんだけど…


でもねぇ。。。



そんなかあの「???」をよそに、、、




ひでつぐ、囲碁大好き!!

何度も何度も繰り返しやりました。



でも、かあが見てもはっきり確信できるのは、碁をよく見てる!

しっかり頭を起こして、段々に見るようになってました!!!



「ここ? ここ? …」って言うのがいいんだよね。



もしや、、、本当にわかってる??
いやいや、そんなことは…


ひでつぐの可能性を信じる!
―――信じたい。。。




そうこうしているうちに、映画見逃しましたが。。。

まっ!

ひでつぐは、最後まで映画見られるかどうかわかんないし、、、



仕方ないかっ。。。







ここで、自閉症のプロの画家の方が画いた絵を紹介しますね。

会場はギャラリーになっていて、素敵な絵がたくさん

P1060194.jpg

P1060196.jpg

P1060241.jpg

P1060242.jpg

P1060243.jpg

P1060244.jpg

P1060240.jpg

P1060245.jpg

P1060246.jpg

P1060247.jpg

P1060248.jpg

P1060249.jpg





さて、いよいよ、フィナーレ!

東ちづるさんも見えて、オノ・ヨウコさんの公演の準備。

P1060207.jpg

P1060217.jpg

P1060228_20111204225429.jpg

P1060233.jpg

1時間も前から、忙しそうに段取りしてます。

この頃には、報道関係の方たちが詰めかけてます。



P1060235_20111204232522.jpg

まずは、「サルサガムテープ」が場を盛り上げるっ!


ノリノリ!!

なのは、かあだけ。。。



ひでつぐは、なんか元気ない。




ハード過ぎて、趣味じゃないかな??

待ちくたびれちゃったかな??



ん~、、、残念。




そこへ、オノヨウコさん到着で、辺りは緊張。


そんなもんなのかぁ。。。
オノヨウコさんの偉大さを知らないので。。。


それより、東日本大震災の被災地に住んでる自閉症の方や、その家族の方がここにいる事が、感慨深いのです。

どんな生活をされてきたか、話には聞いていても、実際同じ場に体験された方たちがいると思うとね。



オノヨウコさんは、素敵な方でした。
凛としていて、よどみない。

忙しく、活動されているんだなぁ。。。



☆報道ピックアップ☆

「自閉症啓発、オノ・ヨーコさんも参加」
TBS News-i




オノ・ヨーコさん、自閉症啓発に 「社会で知ろう」
故ジョン・レノンさんの妻で芸術家のオノ・ヨーコさんが3日、東京都内で開かれた自閉症の啓発イベントに登場し、「自閉症のことを社会で知らなければいけない」と理解を呼びかけた。―――
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011120301001735.html


「1人で見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実となる」










まだ、演奏は続くみたいだけど、、、
ひでつぐが楽しそうじゃないし、時間も時間。


そろそろ帰ろうか。



演奏を最後まで聞けない事に、後ろ髪を引かれつつ、会場を後にしました。


P1060250.jpg

P1060252.jpg

会場が熱かったから、外の空気が気持ちいい!


P1060254.jpg

P1060255.jpg

P1060263.jpg
あとから、チャーハン。。。

P1060257.jpg

P1060260.jpg





夕飯は、途中で、中華でございました。


ひでつぐはもちろん、上海焼きそば。

でも、全て味が濃くて・・・
のどが渇くぅ~!!


かあは、白米が進んでしまいますの。
やば!!カロリー取り過ぎ。。。



とうは。。。

坦々麺のにんにくがあわなかったのか、お腹がぁ~!



今日は、ダウンしております



明日は、お仕事行けるのか??


Category: お出かけ

コメント

そうたママさんコメントありがとうございます

あら、行った気になってくれた?!

ひでとうは、まだ調子出てないのよ。
仕事には行ってるんだけど、今日も21時前に寝ちゃった。

ひでつぐの囲碁はどうなんだろうね。
ゲームの理解は怪しいけど、とっても楽しそうだったわ。
始めから、「無理かも」って決めつけない精神でいかなきゃね。

中邑賢龍先生!そうなの。帰って来てから検索したんだけど、中邑賢龍先生じゃないみたいなのよ。
画像が違うんだなぁ。もっと若い先生でした。
写真撮ってくれば良かったのに、まじめな話ししてたんで、すっかり忘れちゃった。

ひびこ、そうたママときたら、最強だわ!!
ひびこ、苦労してきたみたいだから、ほんと深いわよ。
いい人だったなぁ。

車いすの人はいなかった。
やっぱり、ちょっと場違い感あったね。
自閉症の子ども達も沢山いたけど、みんな協調性があってびっくりだったわ。

2011/12/06 (Tue) 21:07 | ひでかあ #- | URL | 編集
レポありがとう!

すっかり行った気になっちゃうくらい、楽しそうなレポ♪
ひでくんの囲碁の才能が発覚??!!
とにかく食いつくこが大事でしょ!好きこそモノの上手なれというように
まず食いついて楽しめることは、どんどん上手になっていくと思うよ♪
囲碁の先生のやり方って、囲碁だけでなく他の支援方法にもすごく参考になるのかもね!

ひでかあさんがいろいろ教えてもらった方は
東大の中邑賢龍(なかむらけんりゅう)先生だと思うよ。
障害者向けのテクノロジーの研究開発に携わっている方で有名ですよ☆(検索してみてぇ♪)

ひびこさんとのおしゃべりはすごく楽しそうだね。
私も「おねぇ」さん大好きですよ☆
お話も楽しいし、奥が深いと思うもん。(私もお友達になりたぁい♪)

最後の中華は、すごいボリュームだね!
ひでくんの食欲がどんどん旺盛になってきている?
まぁ、これだけ(1日中)外で動いていればお腹もすくよね(;・∀・)
ひでとうさんは、お腹大丈夫になったかなぁ???

2011/12/05 (Mon) 10:03 | そうたママ #qbIq4rIg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

