

反抗期

ご心配おかけしましたが、
とうはなんとか仕事に行きました。


昨日は、ろくに食事してないのに大丈夫だったかな。。。


夕飯は、柔らかく煮たおうどんにしようね。




さて、

昨日の日曜日。



ジジババが遊びに来ました。


いい天気だし、、、

体調のよくないとうを寝かせるためにも、、、



お出かけだぁ!!!



おにぎり持ってGO!!



P1060270.jpg

石神井公園だよぉ。

ぐるっと一回り。
お弁当食べられる所、見つけようね。


P1060276.jpg


P1060274.jpg

枯れ葉がたくさん!!!


P1060275.jpg

オレ、カシャカシャするの大好き!!

ジジ~!走れぇ~!


P1060284.jpg

美しい景色だわぁ。。。



ひでつぐは、任せたぁ~!

かあは、写真撮影


P1060285.jpg

P1060288.jpg

ジジ、ちょっと待ってよぉ~

かあ、早く来~い!!!


P1060290.jpg

だって、見てよこの色


P1060294.jpg


P1060298.jpg

気持ちいいよねぇ。。。

この季節のお散歩は、夏女のかあもロマンティストになるわ


P1060306.jpg

P1060304.jpg



P1060297.jpg

日向のベンチ発見

ここで、お弁当タイムで~す。


P1060301.jpg

P1060302.jpg


それがさぁ。。。


問題発生なのよ。

ひでつぐが、口を開かない。



はぁ~





せっかく作ったのになぁ。






。。。



わかってるのよ。

ひでつぐは、ババと食べたいの。




でも、ババにはゆっくり食べて欲しいし、、、



慣れていないところだと、ババも介助が大変なんで、

自宅とババの家以外は、かあと食べる事にしているのです。




この頑固もん!
かあと食べるなら、いらない!!


だそうですわ。





「ここで、ババと食べるのは、大変なの。」

「かあが、ひでつぐに食べさせたくて一生懸命に作ったのになぁ。」

「かあと食べようよ。」

「お腹すいちゃうよ?!」



と言っても、、、、




かあと食べるなら、いらない!!




ババと食べたいんなら、そうしてもいいんだけどね。

ここで、折れちゃうと、今後まずいかなぁ。。。

何でも、自分の思い通りになると思っても困るしなぁ。。。







最近、かあの言う事は、何でもNOなんだよねぇ。

マジで、困るのよ。




んで、作戦。

今度反抗したら、、、


「今度のひみかライブ、かあ1人で行っちゃぉ~」

って、脅そうと思います


どうだ!これが、一番効くだろう。






いっちょ前に、中2男子の反抗期。


最近、更にエスカレートしてきたよ。





子育てって難しいねぇ。

どう対応して行ったらいいものやら。。。






ひでつぐが、介助する人を選びたい気持ちはわかるけど、

介助する側にも、都合があるのよ!!!


そこんとこは、納得してもらわないとね。







結局、なんにも食べずじまいのひでつぐ。

かわいそうだけど、自分で選択したんだから、責任とれよ!



自分の意思が通らず、べそっ子の「へ」の字口になってたけどね。







ひでつぐと、2人になった時、じっくり差しで話したわ。

状況を、論理的に説明して、ひでつぐに協力を求めたの。


そしたら、「わかった。次はかあの言う事を聞く」って納得してくれたんだけど…



ほんとかぁ~。






まっ、こうやって話して聞かせるしかないよね。

どこまで、理解してくれるかわかんないけどね。





で、


気持ちを切り替えて、、、



お散歩。




砂利や、木の根の少ない、いい坂がありました

P1060313.jpg

P1060315.jpg

P1060317.jpg


ババと坂道駆け降りるぅ!!!

これが楽しいんだ!



登りはジジとかあが担当。

10回ぐらいやったかな。




P1060319.jpg


小さい頃によくやった遊びを憶えてるの。

でも、あの頃は、ひでつぐも小さくて、バギーも軽くて、ババも体力があった。。。



そこらへんの理解が、ひでつぐには難しいんだなぁ。



P1060321.jpg

P1060322.jpg


オレ、ババ大好きなんだもん!!





なんか、切ないなぁ。。。





ババ~!

いつまでも元気でいてよね。







さっ、


冷えてきた。


とうが待ってるから、帰ろぉ~。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

