

頭も体もお疲れモード

なんで~!

ネットつながんないのよ。


無線LANなんだけど、、、
ルータはちゃんと電源入ってるし。。。


飛んでないのかなぁ。


パソコンが認識しませ~ん!!!




仕方ないから、Wi-Fiの出番

有線にするのも面倒だし、あってよかったULTRA WiFiくん



*その後、ルーターの電源入れ直したらつながりました。





めっぽうネットワークには弱いかあですが、、、


視覚支援ならアイディア満載
―――ホントか?




今月末に行く校外学習のスケジュール作りました


場所は、昨年行った「キッザニア」なんだけどね。




前回作ったのは、こちら

P1000777.jpg

P1000115.jpg

赤いファイルに入れて、こんな感じ。



基本的な流れは変わんないけど、今年は一味違うよぉ!!!




まずは、見やすいように1ページに1シーン

もちろん!DROPLET PROJECT 『視覚シンボルで楽々コミュニケーション』使用

キッザニア1



キッザニア2

改札口は、ドロップの竹内画伯が作ってくれたのに差し替え

切符は、画像が粗かったので、ワードで作成




ここで、昨年と大きく違うのは!


なんたって、、、






iPadがあるから






でもねぇ、、、残念な事に、DropTalk(ドロップトーク)のキャンバスは6個。

1画面に複数のシンボルを入れちゃうと、ひでつぐには認識できないんだよねぇ。




P1050431.jpg

これは「誕生日」の時の。


コレを順番に押すと、、、

「今日」 「私」 「生まれる」 「ケーキ」 「食べる」

となります。

音声が出るんだよ

思いついたら、すぐ出来るのが「DropTalk」なんだけどね。






え~。。。今回はなぜ使えないのか細かく説明すると、、、


1キャンパス(画面)に1、2,4,6,9分割できて、
それが6キャンパスあるんです。

目の良い子なら9×6で54個のシンボルが登録できるんだけど、ひでつぐは、1キャンパスに(画面)1つでないと、見えない。

ってことで、1×6で6個のシンボルしか登録できないのです。




それと、、、



DropTalkは、iPhoneやiPod touch用のAPPだから、iPadだと画像が鮮明じゃない。





ってことで、、、

何か良い方法はないかと考えた。。。





まず見つけたのが、「Cloud Readers」

本を読むAppだけど、PDF化されたものなら何でも見られる。



「写真」のAppでもいいと思ったけど、
ワードから、対応の拡張子に替えるのが面倒そう。




PDF読み込んで表示するだけなら「Adobe Reader」でいいんだと気付いたのはあとの事。


まだまだ、使い込んでないから、どのAppが何ができるのかわかってないし





なんとか、一応形になって、、、

今日は、iPad持って学校に行きました。



Wordの文書を、PDFで保存して、iTunesでAdobe Reader使ってiPadに落すの。
って、説明でわかる??

落したデータは、こんな風に、、、

P1070060.jpg




「校外学習キッザニアのながれ」はこんな感じ。

P1070059.jpg

簡単にスクロール。
画像も綺麗よぉ

音声は出ないけどね。




それと、


P1070051.jpg

まあ、これは、先生とひでつぐとの参考にと、
作ったものだけど、、、

P1070053.jpg

キッザニアの仕事の中から、ひでつぐにできそうなもの。


P1070054.jpg

簡単な、仕事内容の説明文も付けました。


P1070055.jpg

P1070056.jpg

スクロールで、見たい所に移動もできます。


33個の仕事を挙げたけど。。。
先生、見る時間ないよね。


結構、大変だったんだけどなぁ。


まあ、自己満足って事で



ついでに、お昼ご飯をたべるであろう、「モ○バーガー」のメニューも作りました。

P1070057.jpg
P1070058.jpg

楽しんで、盛り上がって、、、

しっかり自信もって、行ってきてね



あと、1週間。しっかり学習だぁ!!





Droplet Projectさん~!!

iPad用のApp作ってぇ~!

キャンパスは50ぐらいで。







で、ここで終わりじゃないのが、ひでつぐ日記

今日の夕飯紹介~

いつもの、ミートソースなんだけどね。



チキンのトマト煮です。


P1070042.jpg

白菜、にんじん、玉ねぎ、とり肉を圧力鍋で、崩れるまで煮て、、、

ホールトマト缶2缶入れます。


ここで、ローリエ、ローズマリーなどと、

驚くほどたっぷりのガーリック

&赤ワイン



P1070046.jpg

水分が無くなるまで煮込みま~す。





って、これがめんどくさいから、、、




我が家の手抜き方法教えちゃいます。





P1070044.jpg

P1070045.jpg

具とスープを分けて、スープだけ煮込んで水分を飛ばすの。

テフロン加工のフライパンでやると、焦げないのよ。


短時間でできますよぉ。



スープが煮詰まったら、具に戻して、更に水分を飛ばします。




仕上げに、チーズを入れて、塩コショウ。




これで、美味しくなりました

ひでつぐ、メッチャ食べてたよ。




たくさん作って、2日目にカレーにすると、更に美味しいんだなぁ。




今日は、たくさんのつもりだったのに、カレーには足りないよ。

まっ、明日はひみかライブだし、また作ろうね。




そうそう、もう1つ作ったんだったわ。

P1070040.jpg

鶏塩ネギ焼き。

塩コショウした鶏肉に片栗粉まぶして焼いて、刻みネギ入れたもの。



肉食系男子の朝食となります。

ひでつぐ用だから、これをさらに刻むんだけどね。



ポン酢かけたら、サッパリで朝から食欲でちゃうよね。




生姜とにんにくガッツリ食べて、インフルエンザ対策だぁ~!!!





昨日、雪が凍ってて、滑って転んで、、、

昨日は何でもなかったのに、今朝は打った右肩に鈍痛が。。。

今はもう治ったけどね。


って事は、小さく追記しておきます。

Category: 視覚支援

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

