スポンサーサイト


北京2日目続き

さ~て、帰国3日目。

お洗濯、6回を終え、荷物の整理も終了。


お疲れ、あたし!!


準備と、片付けが大変なのよね。





昨日の続き行きますか!





「胡同」散策を終え、、、


鼓楼东大街を10分ほど歩いた所にある、南锣鼓巷へ。



地図1

ここ、翌日やるライブ会場、MAOの傍なんだよぉ。




と思ったら、、、


やっしー発見

ビラ配りしてました。



南锣鼓巷は、言うなれば、原宿みたいなもんね。

P1070591.jpg


雑貨屋さん、ファンシーショップ、ブティックなんかがあるのです。

食べ歩きできるような、お好み焼き?や、ソフトクリームも売ってました。



若者多数。




あんまり、見るのないかなぁ~。。。

煙袋斜街の方が、おもしろかったな。


おじちゃん、おばちゃん向きか?



って事で、またまた路地裏に入って、胡同巡り。



「胡同」フ-トンとは、北京の細い路地って事だから、、、

○○胡同ってのが、いろんな所にあるのです。




「菊儿胡同」って言うらしい。。。


IMGP0375.jpg

地図2



と、、、


四合院(しごういん)らしき建物発見。


IMGP0376.jpg

IMGP0378.jpg


東西南北の四つの面に家屋があって、壁に囲まれていて、中庭を取り囲む様に建てられている様式。
―――たぶん。。。


ここって、四合院っぽいけど、違うのかな??



まぁ、四合院を観たって事にしておこう



P1070598.jpg

これね。よく見かけるの。

老人用の車なんだって。








あぁ、そうそう!!


中国と言えば、なんといってもトイレ事情の悪さよね。




んで、公衆便所の写真を公開~!!!










P1070595.jpg


こんな感じです。

マジですよ。




ここはまだ、ついたても、ドアもあるから・・・
―――ドアって個室ドアの事じゃなくて、入り口のドアよ。


一番初めに、かあが利用した所は、、、



入り口のドアが、石で閉まらないように固定されてて、間についたても無く、ただ、便器が6個並んでるだけだったわよ。


それで、腹が据わったけどね。

もう、どこでもOKよ!!






自宅にトイレのない人たちが、まだいるんだよね。

そんな人達が、持ち回りで掃除してるんだって。



におい、あんまりしないんだよ。


日本の公園のトイレの方が汚い気がする。






って事で、今日の散策終了!!!

お疲れ~!!



予定が変更になって、ひみかボスの民宿に17:30集合だからね。

また、タクシーつかまらなかったら困るから、早めに行こう!!




P1070601.jpg


大きな交差点。

ここならイケるだろう。



10台ぐらい見送って、やっと空車。
―――ひでつぐ車いすは、見えない所に引っこんでいた方が、確率高いです。

拾うまでに15分ぐらいはかかったかな。





またまた、30分。タクシーに揺られ。。。



P1070604.jpg

到着~!!




よかった。

17:30オンタイム



まだ、誰も帰って来てなかったけどね。。。








さぁ~!!


夕飯はみんなで「北京ダック」だよぉ!!!





でもさ、、、
食べるのに夢中で、写真ないんだよ。。。




なんでだぁ~!!

おやじ、頼むよぉ~!!!






みんなが揃って、出発!!!

徒歩15分の所にある、有名な北京ダックのお店だそうだ。


近すぎて、タクシーに乗車拒否されたんで、歩くべし!




ひでつぐは、パステルさんに車いすを押してもらって、大はしゃぎ


今日は1日お世話になりました。





P1070607.jpg

P1070609.jpg

IMGP0400.jpg

全聚、こんな所だよ。


全聚望京店

“全聚”始建于1864年(清朝同治三年),经营传统的挂炉烤鸭、及"全鸭席"风味菜,备受各国元首、政府官员、社会各界人士喜爱,被誉为"中国第一吃",成为中国美食文化的突出代表。

なんだって。

わかった??(笑)








IMGP0398.jpg

毛沢東の自筆だとか。



IMGP0391.jpg

オレ、食うぞ~!!!




IMGP0395.jpg

いやぁ~!!豪華、豪華



量もたくさんオーダーしてくれて、、、

ひでつぐ、食べさせ終わって、かあの番になっても、まだいっぱい



北京ダックもたんまり残ってるぅ。


北京ダック、パリパリじゃなくて、サクサクなんだよ。




ひでつぐは、皮はちょっとにして、お肉と、レバーをいただきました。

それと、、、




高級シュウマイ、4個。

中身だけ。。。



皮は、いつもかあのお腹の中へ。。。

はぁ。。。




かあ的に、いつも何食べてお腹一杯になってる事やら。。。



でもでも、この日ばかりは、しっかり堪能してまいりました。




美味しかったんで、バカとうの事は、大目に見てやりますが、、、

自分の分だけ、取って、さっさと食べてんじゃないよ!!!



他の人が、気を使って、、、

「ほら、ひでかあ食べてないんだから、とっときなよ」とか言ってくれて


うっ。。。労わられてます。




ったく、、、

とうの胸に「私は父親です」って書いておいてやろうか!!


「私は父親です」Tシャツ作るか。






いつになったら、成長するのかねぇ。。。





ってことで、、、


IMGP0402.jpg

ご馳走様~






これからみんな、マッサージに寄って行くんだって。



もちろんかあも行きたいで~す






「とう、今日は、このまま行ってきてイイ??」



「えぇ~!!!一緒に帰ろうよぉ。。。」

って、、、



ご飯食べたし、朝、お風呂入ったし、、、

帰って寝るだけじゃん!!!




はぁ~。。。

わかりましたよ。



この息子を寝かせて、とうに任せてからね。






って、、、



ひでつぐ置いて、自分も行く気か??!!





大丈夫かなぁ。。。自宅ならいざ知らず。

自宅でも、1時間とか、1人にしたことないのに。。。





パステルさんが、「ひで君見てるから、2人で行ってきてイイよ」って。。。

うっ。。。



ひみかファミリーには愛があるのよ。。。

ひみかの周りには、このやさしさ、いたわりがあるから、居心地がイイんだよね。



感謝してます。



ってことで、、、



ひでつぐが寝た後、、、
1人残して、静かぁ~にお出かけしちゃいました。




マッサージ中、気が気でなかったのは言うまでも無いが。。。


戻ったら、爆睡中。

良かった、良かった







って事で、2日目終了~!!



続いて3日目。

いよいよライブだぁ~
スポンサーサイト
Category: 北京ライブ

コメント

まーちゃん!さんコメントありがとうございます

またまた、ありがとうございます。

トイレ、話には聞いていたけど、マジヤバイです。
でも、みんながあんまり自然だったんで、なんとかいけちゃいました。

公衆浴場の習慣がない、欧米人はもっと大変だったと思うわ。

日本人は、温泉とか(裸になる)とこまでは、とりあえずOKだものね。
でも、さすがに「ようをたす」となると、抵抗はあるけどね。

なんだかんだ言っても、そこしかなかったら、行くっきゃないって感じです!!


北京ダック!横浜中華街とかで食べるのと、全然違いましたよぉ。
とっても、美味しかったです。
全ての料理が、上品な味でイケました。

いい経験だったなぁ。

2012/03/18 (Sun) 00:59 | ひでかあ #- | URL | 編集

またまたお邪魔します。

トイレ凄いですねえ。私、我慢しちゃうかも。(>_<)


北京ダック食べてみたい!!

2012/03/16 (Fri) 20:14 | まーちゃん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

