スポンサーサイト


北京5日目~苦難の帰国~

さ~て、北京の旅も終了。

見に来てくれたみなさん、ありがとう。



今後も、お出かけ、とうへの愚痴(笑)等を中心にお届けして行くので、遊びに来て下さいね。




3月12日(月曜日) ―――あくまで予定
 
   08:00    起床 朝食
          自由行動
          ※昼食
   14:30    北京空港 チェックイン 
   
   16:45    CA421便にて 北京発! 
 
   21:00    日本 帰国!!   




IMGP0749.jpg

最後の朝食。

とっても寂しい。。。でも、なんかホッとしたような気持ち。



ひでつぐは、この微妙な感じを察し、朝から「へんへん」。

機嫌悪し




集合は13:30。

チェックアウトは12:00(リビングには、いてイイって)



それまでゆっくり、荷物をまとめられるね。

これから、長旅だもん!
体力温存




みんなは、ショッピングモールに買い物に行くんだって。

かあも、行きたい。。。


でも、ひでつぐを連れまわすのはやめるとしましょ。





でも、我慢できないあの男。。。

当然、荷作りはかあがやると思ってる。。。



健介と一緒に行っちゃいましたわ


はぁ。わかってますよ。

どうぞどうぞ





ショッピングモールは北京ダックを食べた「全聚望京店」のそば。

徒歩15分ぐらいかな。


IMGP0755.jpg

近代的だわ。


IMGP0757.jpg

エスカレータでなく、カートのまま降りられる、動く歩道。

以前、カルフールで見たわ。

こんな所は、バリアフリーなのね。



IMGP0760.jpg

雰囲気はコストコみたいね。


IMGP0762.jpg

IMGP0761.jpg

でも、この肉はさすが中国だわ。


お米も量り売りしたたりして。。。



IMGP0770.jpg

そしてワイン。

とうらしい写真でしょ(笑)






一方、ひでつぐとかあは、、、



P1070864.jpg

お片付け


ひでつぐは、ブーブー言ってたけど、寝ちゃった。




トランクの荷物、20㎏に収めなきゃ。

行きより、重い感じがしてたんで、
荷物預ける時、ドキドキだったわよ。





んで、かあは、リビングにあるパソコンで、ちょっとネット検索。

P1070867.jpg

ハングルなんですよ。これが。。。

韓国系の民宿なんでね。



なんとか、ひみかのブログにアクセスしようにも、、、

「表示できません」のエラー

ひでつぐ日記も、同じく。。。



中国は、アクセスに制限があるって、コレか??


かくして、ネット検索はすぐに終了となりました。







そこへ、とうが帰宅

メッチャ早いじゃん!!


と、感心したら、、、




1時間、間違えていたらしい


だぁねぇ。





時間はたっぷりあるから、銀行に換金に行ってくれればいいのに、それはイヤみたい。


換金しすぎた「元」は、そのまま持ち帰り
あんまり買い物しなかったし、ご飯、安かったし。


現金(円)欲しいのに。。。




健介にとっては、頼もしいおやじだったみたいだけどね(ククッ)


まぁ、健介の役に立ったのなら、良かったわ。





ってことで、手持無沙汰。

健介が、隣のマンションのラブクロ達の所に行くと言うので、同行。




ラブクロと、お話したり、サインをもらったり。

和んでおりました。





ステアのキャラいいねぇ

ステージではわからない一面。



健介とステアの絡みに、爆笑したり、、、

わーくの熱い話しに、ワクワクしてました。






コーヒータイム

良い時間だわ。



1時間ほどくつろいだ後、チャーター車の待つ北門へ。



IMGP0782.jpg




IMGP0787.jpg


あぁ。。。帰るんだねぇ。。。


IMGP0792.jpg

李さん、お世話になりました。



IMGP0799.jpg

オレ、みんなと一緒にいたい。。。






チャーター車で、30分ほど。



IMGP0808.jpg

空港到着。



P1070870.jpg

超超、近代的でしょ!!


んで、、、




IMGP0816.jpg

チェックイン終了。




ここで、お土産お買いものタイム。



に、なるはずが、、、



IMGP0826.jpg

搭乗時間が迫ってます





手続きした、カウンターから、搭乗口までえらく遠いの

モノレールみたいなのに乗らなきゃならないし。。。




ひでつぐのトイレなんかしてたら、あっと言う間で、、、

ってか、税関混んでなかったし、トイレしかよってないのに、1時間かかったわ。




ダッシュ中




一番初めの搭乗は無理だわ。

車いすだから、一番初めに乗りたいのに。。。






搭乗手続して、バスで飛行機へ。


ここでも、バス。




広すぎ!!!

さすが中国だわ。





IMGP0836.jpg

みんなと一緒に飛行機へ。。。




は、行けず。。。





IMGP0834.jpg

ひでつぐは、階段上れないから、、、


IMGP0838.jpg

こんな所から。


エレベータ付きの車なんです。



反対側のドアから、機内へ。

超待たされたぁ~。。。








入り口にとうが、迎えに出てくれて、アイルチェアー(幅が狭くて、コンパクトなヤツ)で機内へ。

ひでつぐの車いすは、ここで預け荷物となります。
さっさと、かあ、たたむべし。。。





P1070875.jpg

はぁ

やっと落ち着いた。


P1070880.jpg

北京、バイバイ



今度は、酔わないといいけど。。。



と、今日はランチを摂っていないのです。

食べない方が良いかと思ってね。






ここで、乗務員さんに呼ばれたとう。。


何やら、アイルチェア―がたためないらしい。。。

四苦八苦の末、声をかけたのね。




ってか、それ東京に持って行っていいのか??





とうは、、、


「ウチのじゃないから、わからない」

「自分の所のなんだから、そっちでやれ!」


と行って戻ってきたそうです。





あら~。。。可哀想に。。。(笑)




かあは、、、

「NISSIN」て書いてあったから、
日進医療機のアイルチェア―だなぁって、チェックしてたのよ。



日本製






んじゃ~、ちょっと見てあげますか。



と、お節介な、かあ登場




ふんふん、ココのボッチを引っ張ればいいんじゃない






できたわよ~!



かあが、たたんだら、キャビンアテンダントさん達、拍手喝采

握手まで求められたわ




こんな所にも、日本の技術が、、、

日本の障害者は、こういう点でも恵まれてるんだよね。






P1070895.jpg

P1070896.jpg

付いていないかも!と思っていた機内食が。。。


ひでつぐの様子を見ながら、少しずつ。。。

もういい?

もういい?


って聞きながら、慎重に食べさせたんだけど、、、


結局、ひでつぐったら、鶏肉ご飯をほとんど食べちゃいました。




もう、やめとけぇ~









やっぱ、これが失敗だったわ。



あと1時間で到着って頃に、、、

急にオエオエ始まって、、、



嘔吐


ナイスキャッチで、被害なし

周囲のメンバーからも、ティッシュが飛んできて、助かります。





座席のシートだと、姿勢悪くなって、内臓を圧迫するかと思って、ずっと、かあ抱っこだったんだけどね。



この狭い空間で、ひでつぐをリラックスさせるのは難しい。



今思うと、多分、膝枕で横に寝かせちゃったのが、原因なんだよなぁ。






着陸態勢に入っても。。。ヤバイ。。。


かあは、シートベルトをゆるーく締めて~の、介護。





ふっ(笑)

着陸の時は、奇声あげて、大喜びだったけどね。




P1070911.jpg

復活!!




んで、、、



無事着陸ですっ。



ところが、、、





飛行機を降りようと思ったら、搭乗口にお迎えに来ていた車いすが、ひでつぐのでない!!!

貸し出し用の、一般的なヤツ。





連絡ミスで、ひでつぐの車いすは、預け荷物のターンテーブルに乗ってしまったそうです。




ん~。。。


リクライニング無し、ヘッドレスト無し、肩ベルト、腰ベルト無しの、この車いすでの移動は無理でしょ。





15分で、持ってくると言うので、待ちました。


みんな、待たせてごめんね。



かあの顔は、相当険しかったと思うよ




ってことで、、、


最終退場者。



クルーもみんな税関抜けてます。

誰もいない。。。



車いすで出迎えてくれた、航空会社のおじさんが、直謝りだったんで、かあの気分も納まったけどね。

こんなこと、初めてだわ。



そこからは、おじさんの案内で、超ダッシュ!!




入国審査も、ほとんどノーチェック。

「日本人ですか~」って聞かれて、入国のスタンプ押されて、おしまい。




良いのか?これで??





そりゃ、税関の人も早く帰りたいだろうけど、、、




ってことで、、、



無事?帰国。




日本だぁ~!!


IMGP0858.jpg

みんなお疲れ様。


IMGP0862.jpg

アーティストのみんなぁ~!

最高だぁ~!!


IMGP0863.jpg

オレも、みんなの中に入っちゃう


P1070914.jpg

ひみか、やっしー、、、ずっと一緒にいたいよ。





みんなとの別れは、寂しいけど。。。

22:00過ぎです。





P1070921.jpg


ひみかママのはからいで、予約していおいた、10人乗りタクシーに。


ラブクロの、ステア、リアちゃん、パステルさんと同乗。




夜の高速は、快適でした。




1人づつ、下車だったんで、、、

「そして誰もいなくなった」状態のひでつぐ。


みんなとのお別れに、泣かずにすみました。

P1070926.jpg

0:30帰宅。






その後、ひみかやラブクロのCD聞くと、泣いてますけどね。




あぁ~、さよならしちゃったぁ。。。

会いたいよぉ~。。。



ってね。





ウチにとっても、未知のツアーだったけど、楽しかったよぉ~!!

ひでつぐには、すんごい刺激になったと思います。


ひみかファミリーの方々。
アーティストのみんな。


本当にありがとう!!



スポンサーサイト
Category: 北京ライブ

コメント

ちーちゃんコメントありがとうございます

楽しかったよぉ!
でも、中国はバリアフリーじゃない所が多くて、車いすだと大変でした。

ちーちゃんも暖かくなってきたから、沢山出かけられますね。

2012/03/24 (Sat) 16:03 | ひでかあ #- | URL | 編集
さとだいさんコメントありがとうございます

さすがに、車いすだと大変だったけど楽しかったぁ。
みなさんには、ほんとお世話になりました。

次回、是非是非!!

2012/03/24 (Sat) 15:54 | ひでかあ #- | URL | 編集
miyomamaさんコメントありがとうございます

楽しかったよぉ~!

とうね。。。
まあ、頼りになったとしておこうかね。
いやいや、何が?と言われると、、、何が?(笑)
いざって時は、使えなかったけど、こまごました会話は、助かったかな。
たぶん。。。
かあのゼスチャーでもOKだったって話しもあるけ、
率先してやろうとしてた分。。。(笑)

だよねだよね~!!!
おとう達って、何で親になれないのかねぇ。
ひでつぐの隣の席だけが空いているのに、
「オレ、ココ?」だって。。。
はぁ~。。。

周囲の人たちが、とっても気が付いてくれるんで、
今回ばかりは、切れないで済みました。
―――逆に、父親がこれかよって、情けなくなったけどね。

北京のバリアフリー事情。
ハンパないわ。
何も考えていない!!
ハイテクな所と、何も手を付けていない所の差が激しいです。
設計した人が、トータルで考えてないし、
バリアフリーって言葉の意味自体理解しているのか、疑問。
上っ面だけ、バリアフリーにしただけで、全然使えないわ。

さすがに、中国はひでファミにもハードだったわぁ。
でも、今度は大丈夫。
って、また行く気でいる??

りょーた家も、電車デビュー行っちゃってぇ。

2012/03/24 (Sat) 15:50 | ひでかあ #- | URL | 編集
パステルさんコメントありがとうございます

帰りの夜景、綺麗でしたね。
日本だ!!って感じ。
東京タワーのオレンジ色も綺麗でした。

長~い北京ライブレポ、お付き合いいただきありがとうございます。
楽しかったツアーを思い返していただけて、嬉しいです。

書いた甲斐あったわe-266

2012/03/24 (Sat) 15:31 | ひでかあ #- | URL | 編集
北京5日目

旅行楽しかった?

2012/03/21 (Wed) 10:49 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集
北京

おはようございます
北京いいですね行きたかったな
次はいくぞ・

2012/03/21 (Wed) 10:12 | さとだい #- | URL | 編集

いや~、とても楽しい旅だったようですね。(*^_^*)

でもさ、ひでとう役に立ったのか??
(;^_^A

食事の時、自分だけさっさと食べちゃう辺りや、勝手に出掛けちゃうあたりもうちのおとうも同じです。
(-_-メ)
ご苦労、心中お察し申し上げます。
(^_^;)

北京、やっぱりだったのね・・・。
(;^_^A
さすが中国。そんなに甘くなかったか??(;^_^A

日本は何だかんだ言ってもそれなりにバリアフリー進んでるのね。

飛行機乗って外国まで遠征しちゃうひでくん一家の真似は出来ないけど、家ももうちょっと行動範囲広げたいな~。(*^_^*)

花粉症に負けずに春休みお出かけしたいです~~!!
(*^_^*)

2012/03/20 (Tue) 17:34 | miyomama #- | URL | 編集
楽しかったですね。

帰りの運転手さんが、ビルに写る東京タワーやレインボーブリッジのビューポイント、新しくできるゲートブリッジのことを教えてくれましたね。

東京タワーのオレンジ色もいいですよね。

北京ライブツアーあんどレポートおつかれさまでした。今回のツアーをよく振り返って思い出す事ができます。(^^)

2012/03/20 (Tue) 00:12 | パステル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

