

グアム4日目 ~ジジババ海に潜る編~

6月8日(金)

グアム4日目

IMGP2449.jpg

今日はちょっと雲が多い朝です。




今朝は、ちょっと忙しいの。

8時にジジババのお迎えバスが来るから。




Tシャツの下に、水着に着てから朝食。


7:00のラウンジの朝食もフライング気味に早目に済ませて、、、

ジジババのお見送り。





ジジババが、シーウォーカーするんだよぉ!!


あの、宇宙でかぶるヘルメットみたいなヤツで、海の中の散歩。

5ea4ea40e8aa7f63b12c74241b3a05d6.jpg

イメージです




イメージです



日本で申し込みをしたのは、、、

フィッシュアイマリンパークのシーウォーカーと海中展望塔見学プラン。(イルカ、食事なし)


$81




ババは、相当ビビってたけど、清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで臨みます。



制限年齢80歳。。。いっぱいいっぱい




IMGP2458.jpg

とうと、かあと、ひでつぐもレンタカーで追いかける。



IMGP2460.jpg

南国じゃのう。。。


IMGP2462.jpg

ジジババ応援しようね。


IMGP2466.jpg

フィッシュアイマリンパーク到着。



map_マリンパーク

海沿いを車で15分ぐらい。



top_03.jpg

ピティ湾海洋保護区の、ボム・ホールにあります。


ボムホールとは。。。

英語で「爆弾穴」と呼ばれているボム・ホールとは、ピティ湾海洋保護区の海底にあるすり鉢状に深くなっている窪地です。
第二次世界大戦時の爆撃によって出来た穴という説もありますが、グアム大学の教授によると、本当はサンゴによって作られた石灰質の岩盤が水に溶けて海底に洞穴が出来ていたものが、地震などきっかけにして陥没したものという事です。

湾内には他にもいくつか海底がすり鉢状に深くなっている場所があります。
エメラルドグリーンに輝く海面に、ところどころ濃い藍色に見える場所がそうです。
なかでも最大の水深10mの穴がボム・ホール。
ここに海中展望塔は設置されています。

ボムホールの底には白い砂地が広がっていて、エビやハゼの仲間が生息しています。
展望塔の周囲を取り囲んでいるすり鉢状のスロープには様々な種類のサンゴが発達していて、サンゴの隙間に隠れるのが上手いウツボや、チョウチョウウオ等の綺麗な熱帯魚たちを観察する事が出来ます。
中水域にはカスミアジやフエフキダイの仲間などの群れが泳いでおり、海洋生物のパラダイスと呼ばれている場所です。



だそうです(笑)


しかも、この海中展望塔は、、、


日本の造船技術を駆使して建造されました。
超大型の台風が来てもびくともしない海中展望塔の全高は22m、重さはなんと230トンもあります。
1995年に船ではるばる日本から曳航され、この美しいピティ湾のボム・ホールに設置されました。
今では周囲の環境に溶け込み、サンゴ礁と同じように魚達にとって恰好の隠れ家となっています。

300mの海上の橋を渡ると、海中展望塔に到着します。
海上デッキでは、心地よい潮風に吹かれながらピティ湾の美しい景色を満喫出来ます。
ラセン階段を下りると、そこは24枚の大きなウインドーから見える海中パノラマが広がり、誰もが、気軽に、濡れる事なく、水深10mの神秘的な海底の世界を見る事が出来ます。





なんだって。





IMGP2471.jpg


海中展望塔は、階段がたくさんあるので、ひでつぐには無理。

―――ひでつぐが1歳半の時に、ここに来たことがあります。



でも、この桟橋を渡るだけで、入館料と同じ金額$10かかりました。





入れてくれてもいいじゃん!!



ってか、かあは、泳いで行こうかしら






IMGP2476.jpg

透明度高いです。

桟橋からもお魚


IMGP2479.jpg

なんか、超いい天気



とうと、かあも、シュノーケリングしたかったけどプラス$25だそうで、、、



IMGP2480.jpg

はぁ~!!

また、そこ通過するだけで、¥2000?!


ひでつぐの待ってるスペースもないのでやめました。




IMGP2481.jpg

ここから、車いす入れない。。。



だから、こんな感じになってます。

IMGP2490.jpg


お姉さん、パラソルありがとう



IMGP2482.jpg

ブイの中の小さなスペースがシュノーケリングの場所。


ジジとババがシーウォーカーしてる写真撮ろうと思ってたの。

かあが、素潜りで(笑)



IMGP2483.jpg

餌付けされた、鯉みたいね。





ここから、応援するよぉ~!!

IMGP2495.jpg

ジジババ頑張れぇ~!!



IMGP2496.jpg


ひでつぐ~!行ってくるよぉ~!!





あっちに入っていいって。

スタッフの女性が便宜をはかってくれました。


とうは、ジジババの所へ。



かあは、、、

ひでつぐおいて行けないものねぇ。




ババ頑張れぇ~!!


P6080141.jpg


P6080144.jpg

梯子の間が広いのよねぇ。。。



P6080145.jpg

あぁ~。。。ダメだわ。。。



ババ、頑張れぇ~!!

P6080147.jpg

2人で支えてもらって、、、


IMGP2513.jpg


P6080155.jpg


IMGP2515.jpg

おぉ~!!行ったぁ~!!






ジジ頑張れぇ~!!

P6080158.jpg


P6080161.jpg


IMGP2524.jpg


P6080164.jpg


IMGP2528.jpg

ジジは余裕






ジジババが潜ってる間の20分。



とうは海中展望塔見学。

かあと、ひでつぐは、涼しい所で荷物番。


ってか、とっとと1人で行っちゃった



IMGP2533.jpg

IMGP2534.jpg

P6080186.jpg

P6080190.jpg

ジジババは、きっとこんな魚を見てるのかな。




IMGP2538.jpg

体験ダイビングの御一行様?

ここは、体験ダイビングのメッカのようです。

やっぱ、大人数でロープだよね。








「時間だよ」って、女性のスタッフの人が呼びに来てくれました。


IMGP2540.jpg

上がってくるよぉ!




IMGP2543.jpg

P6080176.jpg

ババ、お帰り~!





P6080180.jpg

IMGP2551.jpg

ジジ、お帰りぃ~!






海の中は、どうだった?


IMGP2553.jpg

ババは、興奮冷めやらぬ様子


きっと、楽しかったんだね。







IMGP2564.jpg

お疲れ様。


ババは、また行きたいって!!

やった



水の苦手なババが、喜んでくれたのは嬉しいね。




スタッフの人が、餌を握らせてくれて、ババの手に魚が群がってきたんだって。

スゴイ体験して来たねぇ。





シーウォーカーのDVDと写真を買ってきました。

思い出だもんね。



DVD $150

写真 $30


って、、、



シーウォーカーより、こっちの方がイイ商売だわ。





DVD&写真、後で追記しま~す。





さあ、ランチにしよう!

帰りは、送迎の乗り合いバスでホテルに行かず、レンタカーでみんなで帰ります。









IMGP2577.jpg


IMGP2570.jpg

プレミアムアウトレットモールのフードコート。


噂のルビー チューズデイに行こうと思ったんだけど、激混みで却下

やっぱ、人気なのねぇ。





IMGP2566.jpg

ひでつぐは、当然焼きそばでしょう。

ここの焼きそばは、美味しかったよ。



ごはんか麺を選んで、おかずを選ぶの。
おかずが1品で$5.5、2品で$6.5、3品で$7.5。
ピクルスか、スープがおまけ。


ひでつぐのは、2品チョイス。

海老と野菜の炒め物と、フィッシュフライ。


どちらも美味しい。



IMGP2569.jpg

とうと、ジジは、ステーキサンドイッチ

サブウェイぽいけど、お肉たっぷりのガッツリ系


1口もらったけど、これも美味しかったわ。




IMGP2576.jpg

かあは、レンタカー借りた時にもらった、バーガーキングの無料券でハンバーガー!

マッ○より、好きかも~!




ババはサブウェイのサンドイッチ(ボケボケにつき写真無し)

野菜たっぷりで、ヘルシーだよね。





って、、、


ここのフードコート!

はずれなしでした。




速攻帰って、海~!!!

って思ってたんだけど、、、




雨です



予定変更で、ショッピング。



ブランド品は興味ないんだけど。。。

「ロス・ドレス・フォー・レス」は楽しい!!

洋服や雑貨のディスカウントスーパーなのです。




掘り出し物を見つけるのが好きなかあは、1日いられる!!!

さりとて、、、30分ほど見ただけでは、自分の物は何も買えず。。。



超残念だわ。

もっとじっくり見たかったなぁ。



大きいサイズの人にはお勧めのお店です。



ひでつぐには、FILAとPoloのTシャツを買ってきました。

どちらも$5.99



¥500以下





IMGP2579.jpg

ペイレス・シューソースには、掘り出し物無しでした。





また、グアムに行ったら、絶対行く!

プレミアムアウトレットモール!!






んで、、、


夕食は何か買ってホテルで食べよう。

ってことで、、、


昨日チェックした、「カルフォルニアマーケット」でお買い物。

韓国系のお店ね。





ぎゃ!

缶の350ミリのコーラが!

12本で$1.9!!!



2本分より安いじゃん!



イイですか?みなさん。
12本で¥160しないんですよ!




帰るまでに飲み切れなくても、いいや!ねぇ。

エコじゃないけど。。。



んで、、、



IMGP2589.jpg

こんなことになっております。


IMGP2594.jpg

IMGP2599.jpg

ハムが入った五目のり巻き。


IMGP2600.jpg

こちらは、アボカド入り。


IMGP2607.jpg

春雨の炒め物。


IMGP2608.jpg

IMGP2609.jpg

前に買ったまま、冷蔵庫で寝ていたトマトとマンゴー。


やっぱり、マンゴーウマッ

機内で使うプラスチックのナイフでカットしたんで、崩れてますが。。。




その他、お肉系もなかなかイケました。




ひでつぐは、アボカド巻が美味しかったらしく、この旅行最大?ってぐらい食べました。




やっぱ、食はアジアだわ。






グアムも明日で最後。。。

早いなぁ。。。



まだいたいなぁ。。。

の最後の晩でした。



つづく


Category: お出かけ

コメント

ちーちゃん コメントありがとうございます

ジジババ海に潜ったの。
スゴイよねぇ。
ひでつぐも、大きな声で「がんばれ~!」って応援したんだよ。

2012/06/20 (Wed) 20:38 | ひでかあ #- | URL | 編集
グアム4日目

良かったね

2012/06/17 (Sun) 12:17 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

