スポンサーサイト


以外に忙しい

グアムから帰って、もう2週間。

早かったぁ~。





旅行記楽しみに見に来てくれた方々、ありがとう

「旅行に行った気になったよ」って…


書いた甲斐がありました。





まぁ、自慢!って感もありありだけどね




自慢ついでに、先週今週の日記をまとめて行ってみよう!



先週はブログを書いてただけじゃないのよぉ~。








まずは、旅行に行った後のお片付け。。。

これって、面倒なのよねぇ。


洗濯物山積み

これを、10(日)11(月)12(火)で片づけて、、、


学校の提出、役所への提出書類も期限だぁ!




こんなこともしてました。

P1090200_20120624014813.jpg

旅行に行く前から、掃除機がおかしかったんだよねぇ。

いきなり、止まっちゃってあせったぁ~


15年の年期モノだからね。




で、、、

色々試した結果、コンセント近くのコードに問題ありと判明。

ちょん切って、修理




復活!!



無事、使えております。








13(水)はひでつぐの学校!



ひでつぐの授業参観週間で、体育と国語の授業を見てきました。

そこで、気になったのがSRCウォーカーの高さ!!!



今学期は、まだ乗ってないとかで、、、

高さ調整。






ん~。。。


中学に入ってから、他の活動が多くて、身体動かしてないんだよなぁ。。。







その話は、おいといて、、、




身長伸びすぎです!!

SRC4センチ高くしてイイ感じ。




先生方も、なかなか目が行き届かないんだよねぇ。

いつも思うけど、教員の数が少な過ぎです!!!!

1人1人の細かい所まで、手が回らない、って感じだもん。




たまには、母が学校に行って、問題が発生していないかチェックの必要があるわ。









15日(金)も午前中、病院にひでつぐのお薬をもらいに行ってから、学校。

総合(学年の時間)を見てきました。



修学旅行の壁新聞を作ってたわ。





母が、学校に行くだけで嫌がるひでつぐなんだけど、、、



やりたがり屋の母が、工作にまで手を出して、、、

ひでつぐに怒られました




やっぱ、それはやり過ぎですよね




ここでも、気になったのが座位保持イス。


ヘットレストが、へたっていて、頭を支え切れていないんで、、、

即日、業者さんに修理の依頼しました!!!!




やっぱ、母が学校に行く必要があるわ。







16(土)この日も学校。

土曜参観で、とうも一緒です。



音楽と、数学(買い物学習)を見てきました。




所感は、連絡帳につらつらと、、、

教師と、親の連携が重要ですからね。



モンスターペアレント??ではないですよね??
たぶん。。。




授業中。
どうしても、座位保持イスの姿勢が気になる!!!




ヘットレストのへたりをを直すべく、、、

「すみません、ワイヤーハンガーないですか?」

って、、、

ペンチもお借りして、ヘッドレストの補強をしてきました。




ついでに、肩ベルト、胸ベルトの高さが合ってないので、調整!!!!


これで、よし




素晴らしいわ!母工房









17(日)はジジババが遊びに来まして、、、

ジジババに持って帰ってもらった、荷物を持って来てもらいました。




。。。また、洗濯だわ。。。




で、、、


ジジババ、ひでつぐ&とうで、公園の散歩。

IMGP2941.jpg

IMGP2949.jpg

IMGP2951.jpg

IMGP2957.jpg

ほんと、ひでつぐババとお散歩が大好き


旅行帰りで、土曜日まで学校だったのに、疲れてないのかねぇ。。。






んで、日曜日は父の日でしょ!!


ジジの大好物の「餃子」プレゼント


IMGP2980.jpg

特大餃子40個




食べきれず、おみやになりました。









18(月)は、代休。

休みの日にはすかさず訓練を!!!



朝イチPT訓練。

横脇腹を中心にストレッチ。

座位の練習をしてきましたぁ~。



しっかり身体をほぐさなきゃ。





19(火)20(水)は、、、

旅行の後片付け続きと、お掃除三昧



床磨いて、ガス台磨いて、、、

シーツ、綿毛布、カーテンまで、洗っちゃいました。





ゴールデンウィーク前から、忙しくて、手抜き掃除だったんだよねぇ。




んで、、、





21(木)も、学校。

特設自立活動の見学。

平たく言うと、リハビリ訓練ね。





担当の先生と濃~~い話をしてきました。

側湾が急速に進んでしまって、これからどうやってったらイイか。。。





自活(特設自立活動)の先生と、グループ担任、学年担任の先生方と、じっくり話す機会が欲しいなぁ。。。


意思の疎通が図れていないんだよねぇ。




是非是非、共通理解を徹底していただきたい!

。。。。。

んだけどなぁ。。。。






個別の時間が欲しいよ。







で、参観後、学校の近くの商店街に。

実は、来週、商店街に買い物学習に行くんです。




何買って来てもらおう。。。





ドラックスストアー

八百屋

パン屋


から、一か所、選択。







パン屋は却下。

パンの種類を明確に指示できないから。

見た目も認識しずらい。





八百屋?

にんじん、玉ねぎ、、、

コレは、小学校の時ずいぶんやったから、そろそろ違うのに行ってみよう。




ドラッグストアー!

お店の中をくまなくリサーチ




所持金¥500で買える物。

1個じゃなくて、2個買いたい。



ないもんだねぇ。




洗顔フォームとか、洗剤、ラップ。。。

結局、歯ブラシにしました。




形、名前になじみがある。

形状が判りやすい。



で、、、店員さんに、、、
「すみません。ウチの子が特別支援学校に通ってまして、今度買い物学習に来るので、写真撮らせてもらえますか?」


って、、、




売り場の写真撮らせてもらいました。




歯ブラシは、購入してきて、お家で撮影



今こそ視覚支援だ!!!






「とうと、かあの歯ブラシがぼろぼろなの。」
「ひでつぐが、ドラックストア―に行って、買ってきてくれない?」



自分の物でなく、とうと、かあの物を買ってくる。

他の人に、何かをしてあげる喜びを味わう。




ってシナリオで行きます。





ポイントは、、、


父の歯ブラシ←水色

母の歯ブラシ←ピンク



で、、、


歯ブラシが、1、2、、、2本!


って、数まで確認できるって事。






一石四鳥を狙ってます。






で、その晩は、夜なべしてパソとにらめっこでした。







22(金)


実家で母のお仕事お手伝い。

ごめんね母。

なかなか、会いに行けず、このお仕事も1年も前から頼まれていたものでした。



まだ、終わってないので、また行かなきゃね。









んで、、、




来ました!!



本日23(土)



今日は朝から工作&ソーイング



P1090207.jpg

作ったのは、コレ!


梱包された荷物じゃないですよ!!




P1090208.jpg

ワイヤーで繋がれた箱が、、、




P1090213.jpg

P1090209.jpg

P1090216.jpg




こうやって使います。



ひでつぐの、枕。

あご受けですね。



頭が、ガクンと落ちた時、首を痛めないように。。。





頭を起こす時に、微妙なコントロールができるように。

今は、大口開けて、いらない所にも力を入れてます。





この、四角いもの。


中身は、おふろマットをカットしたものです。

一番上は、クッションにしました。






それに、カバーを縫って、滑り止め&ゴムで固定。

ひじ受けとソフトなワイヤー入の棒で固定しました。




使い勝手は、、、


3つの山が固定されていないので、取り外しが不便そうかな。。。





とりあえず、試してみよう!!!








ちなみに、、、






本当は、こんなのが欲しいんだけどね。

IMGP2983.jpg

IMGP2987.jpg








んで、んで、、、




今週もジジババが、お魚&諸々をもって遊びに来てくれまして、、、

ジジババが楽しみにしてくれている本日の夕飯。



P1090217.jpg

トマト、アボカド、紫玉ねぎのイタリアンマリネ。


P1090218.jpg

きのこと、海藻、大根、しそ、、、

それに、山芋の千切り入れちゃって、ねばねばサラダ。

レモン風味で、サッパリいただきます。


わさびも隠し味。





とうのダイエットと為に、サラダ2品!!



P1090219.jpg




ズッキーニと、茄子をいただいたので、トマトパスタとなりました。

合い挽き、ミートボールも入ってるよ。






パスタもオイル少なめで、チーズもちょっと。。。
ヘルシーにしたのにぃ~~~!!!




当然のようにワイン開けてるヤツは、どこのどいつだぁ~~~!!!







夏までに痩せる。。。って。。。聞いたような。。。



夏って、いつでしょうねぇ。。。







さっ!



明日は、いとしのエリーズライブだよ!!!



2012/06/24 サザン通り商店街プレゼンツ サザン34周年企画ライブ
桑田さんの地元愛溢れる毎年恒例「サザンのデビュー記念日」のイベントです。

■日時  6/24(日) 14時〜
■会場  4月新築「高砂コミュニティセンター」3Fホール
■入場料 300円(全額 被災地支援募金へ)昨年同様のリストバンドを購入していただきます。
※ただし、昨年の茅ヶ崎小学校ライブのチャリティーリストバンドを着用してれば無料。
■室内ですので雨天決行
■共演  しましまオールスターズ




昨年のライブの様子はこちら↓

2011.06.26 Sun 茅ケ崎だぁ!エリィ~!!




スポンサーサイト
Category: がんばれ私

コメント

あきさんコメントありがとうございます

そうかぁ。。。残念!
もっと早くから、告知しておけばよかったね。
前に、チャリ圏内だって言ってたもんね。
夏は湘南出没回数増えるから、偶然会っちゃうかもね。

やりたい事、たくさんあって困るのです。
いっつも、バタバタ、ギリギリガール(?)おばば?でございますが、、、
あきさんみたいに「よっしゃ!私も!」って思ってくれる人がいたら、このブログも価値があるってもんだわ。
ありがとうe-415

2012/06/26 (Tue) 13:45 | ひでかあ #- | URL | 編集
ちーちゃんコメントありがとうございます

うん。疲れたぁ。
なんだかんだと、細かい事ってあるんだよね。
授業参観、行って良かったよ。
ひでつぐの様子を、ちゃんとチェックしておかなきゃね。

2012/06/26 (Tue) 13:20 | ひでかあ #- | URL | 編集

あぁ~!!昨夜のうちにブログチェックしとくんだった~!!
いとしのエリーズ聞きたかった。ひでくんにもかぁさんにも逢えるチャンスだったのに…。残念です。
それにしてもおいそがしぃですねぇ~
相変わらずパワフル!!ブログ読んでるだけでそのパワーを分けてもらえそうです。
夏が来たらこちらにいらっしゃる機会もきっとふえますね。いつかお会いできたらうれしいです。

2012/06/24 (Sun) 23:49 | あき #- | URL | 編集
以外に忙しい

片付け 病院 授業参観お疲れ

2012/06/24 (Sun) 09:41 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

