スポンサーサイト


スッキリ!

おぉ~!!

今日の連絡帳に、昨日の様子がしっかり書かれてましたぁ~!!



せんせ~い




温度差なかったわぁ~。

買い物学習。




ちゃんと、ひでつぐの能力にあった買い物を体験させてくれてました



ひでつぐと、一緒に買い物に行った先生が、連絡帳を書いた先生とうまく連絡が取れてなかっただけなのよ。

きっと、忙しかったのよねぇ。

って、

かあ豹変してます

昨日とは打って変わった態度ですねぇ。。。







出発前に、絵カードで確認して、、、

八百屋では、玉ねぎと他の野菜と2択



ひでつぐは、迷っていて、答えを出せなかったそうです。


で、先生が「玉ねぎかな?」と聞くと、「うん」と言ったんだとか。






トマト缶の方は、、、

「トマト」と「トマトの缶詰」の2択
「ホワイトソース」と「トマトの缶詰」の2択



どちらも正しく選べたそうです



トマトの絵の書いてある缶詰

トマト缶

ちゃんと、覚えてましたぁ~



先生~!ナイス出題







先生~!

ひでつぐの母的には、買い物学習に入れてるだけに、成果を知りたいのよ。


時間がなくて詳細が書けない時には、「明日書きます」とか書いといてねぇ~。





あぁ~スッキリした







今日のかあは、、、


実家に母のお手伝い


かあの誕生日が近いのです。
6日なの。



んで、両親に感謝の気持ちを込めて、、、

P1090395.jpg

朝から、豆腐のハンバーグ作りました。


P1090396.jpg

昨日作った、ひじきと切干大根の煮付けも持ってGO!



かあの母が新車でお迎え

シルバーのデミオくん。


軽快な走りだ

信号待ちで車が止まるとエンジンも止まったぁ。
スタートも静か。


たぶん、母の最期の車になるでしょう。

デミオくん!母を頼むよ!!




かあも免許欲しいなぁ。。。


え?持ってないの??って声が聞こえそうだなぁ




母とのランチは、実家の近所のカレー屋さん。

マトンのカレーごちそうさま。



んで、母のお仕事お手伝いするはずが。。。




すんごく眠くて、お昼寝タイム


たっぷり、2時間寝ちゃいました



実家に帰ると、気が緩むのかなぁ。。。

本人は全然意識してないんだけど。。。




そ~~っと、布団をかけてもらうなんて、久しぶり


たまには、娘に戻って甘えちゃいます。





親になってわかる事。

何でこんなに子供がかわいいのか。



きっと、いくつになっても、母の娘なんだよねぇ。



ここに、自分の居場所があるから、自信を持って存在していられるんだよなぁ。

100%認めてくれる居場所。




日頃は、でかい事言ってるけど、実家はイイね。

強がって、実家に近寄らなかった時期もあったけど、、、
40を半ば過ぎて、改めて思う親のありがたさでした。




いつまでも、元気でいてよね。



おとうさん、おかあさん、産んでくれてありがとう。

今まで育ててくれてありがとう。


と、たまには、素直になってみたくなるのです





お誕生日って、ありがたい日だね。


スポンサーサイト
Category: ひでつぐ

コメント

まーちゃん!さんコメントありがとうございます

まーちゃんもですか。。。

親には「心配かけたくない」って気持ちと、「いい所を見せたい」って意地はってた頃があったよなぁ。

その頃は、気付かなかったけどね。

親の前で、素直になるって結構難しいよね。
意地はらなきゃくじけそうな時もあるしさ。
この年になると、ゆる~くなってるけどね(笑)

自分の存在に自信が持てるって、やっぱ、親の存在だよなぁ。

産んでもらった人生。
しっかり、ゆる~く生きていかねば!
・・・だね。

2012/07/07 (Sat) 18:47 | ひでかあ #- | URL | 編集
ちーちゃんコメントありがとうございます

買えたよ!
玉ねぎは、ちょっと迷って教えてもらっみたい。
わからない事は、「わからないから教えて」って、ちゃんと言えるといいね。

2012/07/07 (Sat) 18:38 | ひでかあ #- | URL | 編集
あむあむママさんコメントありがとうございます

おひさ~!!
ブログは、時々読み逃がしておりますe-330

いいねぇ~「生きる力」
確かに、そうだよね。
日常の生活で、何気に流してる事いっぱいあるなぁ。。。

この間も、スーパーで桃とパイナップルの缶詰買ってきました。
ひでつぐに、「絵」を見せてね。
自分で、手にとって見ないもん。
一つずつ、気長に教えて行かなきゃだわ。

こう言うイベントは、いろんな事を気付かせてくれるよ。

視覚支援は。。。なんとなく、、、やってるわ。
どのくらい、役に立ってるのか、まだ成果は見えてないけど、これも、地道にね。
学校との連携がとれると、もう少しやりやすいんだけどなぁ。


さすが、あむあむママ!
感じ取るところが違うね。
接し方が難しくなってきてるよねぇ。
段々、感情が複雑になってきてる。
おだてに乗らないし。。。
その成長が、ゆっくりだから、余計よくわかるんだよね。

2012/07/07 (Sat) 18:36 | ひでかあ #- | URL | 編集

私も、実家に、なかなか帰りにくいときありました。
そんな私を察して来てくれる母に、素直になれなかったり…

まぁ、私は、私が悪いから仕方ないけど。

両親には、感謝しきれないですよね

2012/07/04 (Wed) 20:57 | まーちゃん! #- | URL | 編集
スッキリ

買い物学習良かったね

2012/07/04 (Wed) 10:40 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集

おぉぉ。

ひでかあさんの視覚支援も、
ひでつぐ君の生きる力も、
着々とアップ中だね~v-218

プレッシャーがかかりすぎると
ちょっと負担になって
機嫌が悪くなるの、うちの息子と同じだ。

発達的にはもう少し幼いはずなんだけど、
色んなことを感じ取る力とか
思春期の難しさとかは
案外と、実年齢相応だから
接し方、難しくなってくるよね~v-356

2012/07/04 (Wed) 08:02 | あむあむママ #TJxMsef2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

