スポンサーサイト


北京4日目~万里の長城~

2012年7月30日(月)



前日のライブの疲れも、ひでつぐが寝てから行ったマッサージでスッキリ


その後、打ち上げをしてる部屋に行ったけど。。。

終わってた


みんな、マッサージに行った後でした。



あぁ~。。。

打ち上げに顔を出してから、マッサージに行きたかったなぁ。。。



とうと、かあの、意思の疎通が図れておりませんでしたの。。。

ガックリ。



みんな、寝たのが4時だって言うから、無理しなくてよかったとも言いますけど。

そんなにひでつぐを1人にしておくのも、不安だしね。






さて、、、



北京4日目は、アーティストの唯一のフリータイム。


みんなで、車を借りて万里に行くよぉ~!!





遅めの朝食。

民宿の韓国の媽(お母さん)と、旦那様(初めは宿泊者かと思った)と、ゆっくりお話ししちゃいました。


中国語と韓国語と英語と日本語でね。



韓国のママ←韓国語、中国語
韓国のパパ←韓国語、中国語(ママよりは下手)、英語(ヒヤリングだったらOK)、日本語(単語をちょっと知ってる)

ひでとう←日本語、英語、中国語(初心者レベルだけど意思の疎通ができる)韓国語(挨拶程度)
ひでかあ←日本語、、、でも、なんか通じる

前回と比べ、とうの中国語力、UPしてます!!


助かるねぇ





集合の11:30まで、モールにショッピングの予定だったけど、、、

こう言う時間もいいわ




さぁ~!みんなで出発!!

IMGP4534.jpg

車2台で万里だよ~  


 ひみか、HOMEY、やっしー、ケンゴ、健介、ひでとう

 ひみかボス、ひみかボスダーリン、パステルさん、Mさん、ひでつぐ、ひでかあ


今回は、2台。。。
ひでつぐ、ひみかと一緒じゃなかったね


でも、きっとみんな寝ちゃってたよ。




IMGP4537.jpg

車窓から。


IMGP4539.jpg

段々、近づいてきたぁ~!!



今回の長城は、、、

八達嶺(はったつれい)長城

長城の中で、一番有名な見学地で、ツアーでよくある所。



ちなみに、前回登ったのが、慕田峪(ぼでんよく)長城



詳しくはこちら↓

2012年3月11日(日曜日)に行った
北京4日目~万里の長城~



IMGP4542.jpg

車窓から

すでに長城らしきものが見えて来たます。



あぁ~、、、

万里のチョウジョウって、長城

「長いお城」ですよ。

お城っていうか、敵の侵入を阻む砦だね。


「頂上」から、山のてっぺんを想像してる方もいるかと思って。。。





IMGP4545.jpg

IMGP4548.jpg

14:00 八達嶺長城到着


車を降りる前から、運転手がロープーウェイのチケットを買ってくるからと、集金。

何人だから、いくらくれときた。




え?え?




こんな時にいない、とう。。。

同じ車だったらなぁ。。。




若者は、「ロープーウェイに乗らないで歩く~~!」

って、、、すでに購入後。。。払い戻しはできな~い。




なんだか、運転手のペースで、進んで行っちゃって、ちょっと「え?」が多いの。

説明が無くて、強引。




んで、みんなはロープ―ウェイの長蛇の列に並びました。


ひでつぐ、ひでとう、ひでかあは、エレベータで上がると言って、再度車に乗り込みます。




え?え?車??

「とう、同じ長城に行けるか聞いてみてよ」

「当然行くだろ」

そう。。。ロープ―ウェイのチケット代も払ってるもんね。


そこで、とうの言葉に納得してしまった。





IMGP4550.jpg

IMGP4551.jpg

IMGP4555.jpg

ここで、車を降りて、後は歩き。


IMGP4556.jpg

IMGP4560.jpg

ひたすら、歩き。



途中、はらぺこのみんなに「サブウェイ」見つけてサンドイッチ購入。

みんな喜んでくれるかな。



この通りは、飲食店や土産物屋も並んでいて、いかにも観光地だわ。

観光してないみんな、こっちの方が楽しいだろうなぁ。



IMGP4562.jpg

途中、記念撮影するも、、、


IMGP4564.jpg

まだ歩き。


IMGP4566.jpg

スロープ使って、まだ歩き。


エレベータあるけど、鍵がかかっていて使えないじゃん!




長城の入場券渡して、、、




IMGP4567.jpg

100メートルほど石畳を登って。。。




IMGP4573.jpg

階段で行き止まり。


IMGP4575.jpg

IMGP4569.jpg

反対側は、急坂で行き止まり。

―――みんながいたら、降りられたかもしれない。。。






なに?なに?なに?。。。。。



これで、終わり??


ロープ―ウェイは?


みんなは??







かあ、キレました。

この時ばかりはキレました。




ざけんなよ!!!


運転手に日本語で、心の叫びをそのままぶつけましたわ。


言葉が通じない相手には、感情をぶつけるに限る。





運転手が、携帯で何やら今回のツアーの通訳の方と話をしたところによると、、、


車いすでのロープ―ウェイの乗車はできないのだそうです。

運転手は、今日その事を知ったのだと。。。




チケット売り場で知ったなら、、、



だったら、、、

なぜ、知った時に教えてくれない!!

なぜ、知った時にロープ―ウェイ代を返さない!




みんながいる時に知っていれば、行動も変わったはず。


少なくとの、納得の上でここにいたし、サブウェイでサンドイッチは買わなかった。

こんな、むなしくて、せつない思いはしなくてすんだ。


限られた範囲でも、それなりに観光もできた。。。







ロープ―ウェイに車いす折りたたんで、抱っこで乗れたかもしれない。





てか、みんなでこっちの長城に来たら良かったんじゃない?

歩いて登れるし、ロープ―ウェイに並ぶ時間があれば、ずいぶん行けたよ。






。。。。。。。。



今思い出しても、泣けてくるわ。。。




同じ長城に行けるのかが心配で、2回、とうに聞いてみてよって言ったのに。。。

もっと、強く言えば良かった。。。







とにかく、キレましたよ。



ロープ―ウェイの代金だけじゃなく、

今日のツアーの代金を返してくれ!

貴重な私たちの時間を返してくれ!



って。。。






運転手に「私は怒ってます」最大アピール!!






でもね、、、


通訳の方も、本当は今日は休みなの。

1日いくらで契約してるからね。




仕事外なのに彼女も親切に一生懸命通訳してくれました。


電話で、彼女に怒りを、せつなさをぶつけてもしょうがないんだよね。






とりあえず、急いでみんなと別れた場所に戻ろう。


きっと、みんな、「ひでが来ない!」って心配してる。


別れた場所に戻ろう。





IMGP4581.jpg

さあ、気をとり直して!


IMGP4585.jpg

IMGP4589.jpg

IMGP4590.jpg


運転手はさっさと戻って、、、いなくなった。


と、、、渡されていたトランシーバーに連絡。



車をとりに行ったらしい。

どこまでも勝手に行動するなぁ。





長城の写真はもう無い。

観光なんてする余裕無かったし、ちっとも楽しくないもの。




その後、みんなと別れた場所に戻ると、間もなくみんなと会えたぁ

よかった



みんな、「こんなんじゃ、ひでは登れないよ!」って、ロープ―ウェイで登って10分もいないで降りて来たんだって。

降りるのにも、ロープ―ウェイの長蛇の列40分並んだって。


みんなぁ
ごめんね。


ありがとうね。


初めて長城に行った、HOMEYと、Mさんを残して、みんな降りて来たって。



泣けるよね。
みんな大好きだぁ。



サブウェイのサンドイッチ食べてよね。

冷たくなっちゃったけど。




「こんなに買って、持って来てくれようとしたんだぁ。」
「せつなかったね。」

って、ひみか。。。

そんなこと言われたら、泣いてしまうやろぅ!!





みんなの貴重なフリー時間を、ひでファミの為に潰しちゃったのに。。。





本当に、なんで運転手は運転以外の事に首を突っ込むのか。

勝手に仕切らないで欲しかった。



親切??

日本で言う親切は、相手がして欲しい事をするものだよ。



自分が与えたい事じゃない。
相手が望む事だよ。



あとで、思ったこと。

中国が共産国であるということ。

きっと、望まない事を与えられ続けて来たんじゃないだろうか。


だから、与え方を知らないのかもしれない。



文化の違いが身にしみました。




前回行った長城に行っていれば。。。
―――北京でお世話をしてくれる男性が前回と違う所がイイと勧めてくれました。

日本の会社が経営するツアー(車)で行っていれば。。。
―――韓国の宿のおばちゃんが、安いと言って韓国系の車を探してくれました。

運転手も、中国語がわからないからと言って、自分の仕事の範囲を越えて手伝ってくれたのでしょう。

みんなの善意が全て裏目に出ちゃったよ。




ただ、自分の思った結果が得られないから、人任せにするのが人一倍嫌いなかあには、最高にショックなことでした。


みんな、善意なだけに、やるせない。




それと、ロープーウェイで登った健介とHOMEYが言ってた。

みんな、平気でゴミを捨てちゃうんだって。

缶とかペットボトルまで。。。



世界遺産なのにね。



さびしいね。







さあ、帰るよ!!

夕食はしゃぶしゃぶ



美味しいもの食べて、元気取り戻さなきゃ!



あぁ、ちなみに、ロープ―ウェイの代金だけは、返金されました。








IMGP4596.jpg

乾杯~!!


IMGP4605.jpg

かあが、元気ないと、オレも元気ないの。。。

ひみか、あっちのテーブルだし。。。




なぁ~んて、、、

ひでつぐも、肉肉!!


しっかりたべました。




ひでつぐの、食べてる写真は無いんですの。。。



とうは、自分が食べるのと、かあとひでつぐに取り分けるので忙しかったかな?

それとも、単なる酔っ払い??




まあ、とりあえず、、、

2人とも、こんな、高級肉食べられないから、しっかり食べとけぇ!






IMGP4611.jpg

IMGP4614.jpg

食べた、食べた!

食後の歓談が楽しいの


IMGP4618.jpg

ひでつぐ、Mさんにサイダーもらってます。




IMGP4621.jpg

は~い!集合写真

ボケちゃってるぅ。。。


IMGP4622.jpg


IMGP4623.jpg

〆の写真は、ひみかの爆笑顔。










北京最後の夜。


今日も、ひでつぐさんに速攻寝てもらって、マッサージ行きますよぉ!!




はい。



結局、マッサージ屋2件ハシゴしまして、、、

全身オイルマッサージ60分と、足裏60分してきましたぁ


贅沢ぅ





これで、身体も心もほっこり






かあの気持ちをくんで、「マッサージ行こう!」って声をかけに来てくれた、ひみかボス。

感謝。





大丈夫さ!

忘れるのも、人一倍早いから



スポンサーサイト
Category: 北京ライブ

コメント

あきさんコメントありがとうございます

コメありがとうv-356
とっても残念だったよぉe-263
楽しみに、期待していただけに落ち込みも激しかったです。。。
なんで?なんで?って、運転手の行動はどう考えても理解不能だよ。
こちらにも、意思がある事を知っているのかしらね。
北京のお世話役の人に、「これが北京のやり方だ」って言われました。
結局、運転手からの謝罪は無し。。。
「ロープーウェイの代金が戻ってきた事が、間違いを認めた証だ」と言われました。
多かれ少なかれ、中国ってそんなもんみたいよ。
ひみかファミリーは本当に暖かいです。
ほんと、泣きそう。
ひでつぐの見る目(感じる力)は鋭いです。
あきさんも、一度、ライブに来ませんか?
って、、、その前にオフ会かぁ(笑)

2012/08/10 (Fri) 21:40 | ひでかあ #- | URL | 編集
パステルさんコメントありがとうございます

とても残念な出来事でした。
パステルさんも、貴重なフリーをひでファミに付き合ってくれて、ありがとう。
毎度のことですが、感謝です。

日本でも話が通じない事があるけど、中国は日本ではあり得ない考えをする時がありますね。
全てが自己中心的に感じます。
心の余裕が欲しいです。
やっぱり、国民性なのかなぁ。
言葉が通じないだけじゃない壁を感じます。

パステルさんの正義感に拍手です!!
よく入れ直してくれましたね。


2012/08/10 (Fri) 21:26 | ひでかあ #- | URL | 編集
お久しぶりです。

かぁさん。切なかったですね…。中国のすべての人がそうであるとは思いたくないですが…。かなしい経験でしたよね。でもひみかファミリーに無事会えてほんとよかった。
ひみかさんの言葉に涙が出てしまいました。かぁさんの周りにはたくさんのやさしい人が集まっているんですね。
益々ファンになりました。
いつかホントにお会いしてみたいです。湘南のどこかで偶然会える日があるといいですね。

2012/08/09 (Thu) 16:59 | あき #- | URL | 編集
本当にお疲れ様でした。

キレるしかありませんね。
確認の必要性を感じました。
ふもとで全ての種類のチケットを買っておかないと、先へ進めないとか、チケット売り場が目の前にあるのに、販売してないとか。理解出来ないことがたくさんありました。
ポイポイゴミを捨てることもそうだし、列や割り込んてくることもそうです。

そう言えば、フートンの土産物屋さんと近くでペットボトルを捨てた人には、ゴミ箱に入れ直してもらいました。

2012/08/09 (Thu) 12:56 | パステル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

