スポンサーサイト


お盆はこうでないと

昨日は、お盆のお飾り。

fc2blog_20120814215512cd4.jpg


たくさんのお料理作って、ご先祖様のおもてなし。



夕方は、みんなでお墓にお迎えに行って来ました。

急な山道なんで、ひでつぐとかあはお留守番

ちっと淋しいが、我慢しとくれ。




いとこたちがいて、すっごく賑やかだから、ホッとするかと思いきや、、、

「行きたかった」んだって。。。





4歳の従兄弟に、ヘッドホンの片耳を貸してもらって、一緒に音楽聞いてます。

M君、ひでつぐが、寝てる隣にきて、ひでつぐの耳に、グリグリ入れてくれるおよ。
優しいねぇ。



ひでつぐとかあは、のんびりペースで、みんなと足並み揃えるのが難しいけど、、、

刺激的なこの環境、、、

楽しいよぉ




今日は朝からお餅つきで、、、

お客さんもいっぱい



やっぱり、これぞお盆だねぇ。




ジジババからお小遣いもらって、プチ花火もしたよ。

ひでつぐは、仕掛け花火がなくて、つまんなかったんだって。




かあは、ひでつぐが寝てから、、、

夜空の星を観察しました。


北極星!!?
なんちゃって夏の大三角形、、、
なんちゃって北斗七星、、、
なんちゃって白鳥座、、、


見たつもりになって満足です。



多分、合ってると思うんだけどなぁ。。。





さ~て、、、


明日のよていは、、、

もう一度釣りに行けるかなぁ。。。




川遊びもした~い!!



って、、、


あたしが。。。


スポンサーサイト
Category: お出かけ

コメント

パステルさんコメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい。
2週間も経っちゃいました。

ええ、見ました!
能動的に捉えて(笑)

星の数に圧巻でした。
夜空もパワフルですね。

あれだけの星を見たのは17年ぶりです。

いつも、駆け抜けてないで、時には空を見上げるのも必要ですね。
このところ、空や大地を感じる時間が少なくなってます。

野生のカンが鈍るぅ~!




2012/08/29 (Wed) 14:53 | ひでかあ #- | URL | 編集
あきさんコメントありがとうございます

ごめ~ん!
サボってたら、2週間も経っちゃいました。

すご~~くたくさんの星が見えて、見えすぎて、どれが1等星かわからなかったのです。

それが流星群だったのかなぁ。
でも、北西だったような。。。

十何年ぶりかに見た、素晴らしい夜空でした。


今思うと、星座探さずに、ただ浸ってくれば良かったかなぁ。
残念な事したぁ~。



2012/08/29 (Wed) 14:42 | ひでかあ #- | URL | 編集
夏の星座など

ひでかあさんの眼力なら間違えるはずはありません。

夏のの大三角形
北斗七星
白鳥座

しっかり見ているとおもいます。
見えてるのではなくて見ているってとこがポイントです。

能動的なのが大事です。

2012/08/16 (Thu) 19:47 | パステル #- | URL | 編集

ひでかぁさん。夜空を眺めるなら北東がオススメですよ。ピークは過ぎちゃったけど、ペルセウス座流星群がまだ見えるはず!!
すてきなお休みをすごしてくださいね。

2012/08/15 (Wed) 01:41 | あき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

