

釣りだ!花火だ!

さて、改めまして、、、



2012年8月11日~16日に茨城のババの生家に行ってきました。

とうは、仕事があるから留守番。




行きは、ババの車、帰りはジジの車だよ。







12日(2日目)は午前中から、ここだ!!


P8120006.jpg




ここ、ここ!!

P8120007.jpg



P8120025.jpg

上流


P8120022_20120817181110.jpg

下流



田舎から、車で15分ほどの小さな川。

毎年行ってる、プライベートリバービーチ



誰もいないし、橋の下で日蔭もあるのです





P8120010.jpg

落っこちないように、ちゃんとつかまっててね。


P8120011.jpg

オレの足~!

こんなになってるの。






でも、このベット、、、腰痛い。。。


んで、、、

P8120014.jpg

こんな感じ。


おふろマット2枚

顔だけ日蔭。




でも、でも、オレ、、、

P8120015.jpg

つまんない




じゃぁ、、、




P8120020_20120817181111.jpg

こんなのは?




あぁ。。。

水着着てくればよかったよねぇ。



まぁ、好きにしちゃってよ~!!


P8120028.jpg

P8120032.jpg


[広告] VPS






その頃かあは、、、

P8120017.jpg

釣れてますよぉ~



P8120037.jpg

大漁~!!



P8120039.jpg

こんぐらいです。





触っちゃう

P8120041.jpg

なんか、動いてるよ


って、結構平気じゃん




P8120042.jpg

P8120043.jpg

オレが、リリースするんだもん



1、2、3、4、5…


25、26、27、28、29、30…


・・・


50、51、52、53…







お~い!

写真撮ってくれ~!



って、ジジ。




P8120046.jpg


ウチの釣り吉三平?!






あっ。。。

何匹だったけ。。。

確か、57、8匹ぐらい。。。



かあが1人で釣ったんだよ~







片付けしてたら、がパラついて来て、、、


ヤバっ





ひでつぐは橋の下だから濡れないんだけど、結構降って来ちゃった。

どうする?待つ?行く?




行っちゃえぇ~!!!





ひでつぐ、ジジにお姫様だっこだから、、、



あははっ

雨、直撃で、びしょびしょ



車に放り込まれて、ホッ

神妙な顔して、緊張してたのに、車に入ったら大ウケしてました。





帰りは、豪雨になっちゃって、前が見えないほど。


あの時、帰って良かったよ。

あと、10分遅かったら、身動き取れなかったわ。






んで、家に着いたら、ジジとお風呂に直行でしたぁ。

田舎のお風呂は、大きくてイイよねぇ。







P8120050.jpg

夕方、ババが買っておいてくれた風船で遊んでます。

ババが作ってくれたんだよ


P8120051.jpg

軽くて、カラフルだから、楽勝振り回し!

持ち上げるのも、楽しいの。



P8120058.jpg

かあ、お花作って髪飾り

似合う??





弟夫婦&姪っ子甥っ子も到着して、大バルーン大会~

みんなで、お花に、犬?うさぎ?ネズミ?作りました

fc2blog_2012081800202936d.jpg




パン!!

って、割れるたびに、ひでつぐ大はしゃぎ

こわ~い







でもって、、、



夕食後は、花火

ちょっと遅いスタートだけど、、、




お隣で、ご不幸があったばっかりだし、、、

親戚が新盆だから、13日のお仏様のお迎えより前が良いということになったの。



んでもって、静かにやらなきゃ





場所は、庭の奥まった所。




って、、、

作戦会議してるのに、、、



ジジと4歳の甥っ子は、もう外に出てやる気満々



はやくしろ!!!

って、ジジキレてるし。。。






子供より、遊んじゃってるとこなんか、かあは、間違いなく、このジジの血筋だわ。

ババの冷静さで、多少薄まったDNAなんで、まだ理性はあるつもりだけどね



P8120070.jpg

従姉妹たちも、花火を買ってきてたよ。


P8120068.jpg

オレが持ってきたのは、仕掛け花火

P8120069.jpg

過激なの大好きなの。



P8120079.jpg

P8120078.jpg

だから、はしゃぐなって方が無理だよねぇ。。。



P8120073.jpg

手持ち花火もちょっとやったけど、、、


P8120080.jpg

P8120092.jpg

やっぱ、吹上花火でしょ


P8120083.jpg

特に、バチバチ系が大好き


P8120096.jpg

ウッキャ~!!



P8120101.jpg


P8120103.jpg

オススメのバチバチ系はコレ!

花火やさんのおじちゃん、イイの勧めてくれたわ



浅草橋の問屋さんで買った花火。

1時間ほどで終了。




吹上花火、20個ぐらいはあったと思うんだけどなぁ。。。

4つ、おまけしてくれたし。。。





予算を、2000円オーバーして奮発いたんだけど、足りな~い!!
来年は、手持ち花火は無しにして、全部吹上花火にしよう。









打ち上げ花火は今年はNGって事で、来年?に持ち越し。

自粛体勢です。


まさに、お蔵入りね。
蔵にしまっておきましょ。



1年たった花火って使えるのかなぁ。。。





ってことで、夏休み満喫の茨城2日目が終了。





盛りだくさんだったわぁ



ゆっくり休んで、、、

明日は13日!


お仏様、お迎えの準備です。











13日(3日目)


朝から、みんなバタバタと大忙し。





男チームは、蔵から、提灯出して、お飾り。

女チームは、お花活けて、お料理。


畑に行って、野菜採って、お墓に持って行くお供え作ったりね。





サポート役のかあは、日常業務的、お掃除とお洗濯&more。

家を出た人間の立ち位置キープ。





P8140127_20120817222603.jpg

P8140134.jpg

玄関には、ババの活けたお花。



家のいたるところに、10か所ぐらい飾りました。

かあも、ちょっと、活けさせてもらったよ。


P8140128.jpg

P8140135.jpg

P8140129.jpg

お花触るって楽しいよねぇ。



家が広いから、飾る場所があるって言うのも嬉しい。









んで、いよいよ、、、




夕方、浴衣着て、ご先祖様のお迎え。

近くの山のお墓までお参りに行きます。



ひでつぐと、かあは、お留守番だよ



みんなぁ~!

大きいジジと、大きいババと、ご先祖様。ちゃんと連れてきてね。




P8130107-1.jpg

オレも、甚平着たよ。


P8130105.jpg

13日のお料理は、天ぷらにおうどんと決まってます。



ひでつぐ、このうどんが超美味しくて、ツルツルいきました。

なんでも、日本で1、2の美味しいおうどんなんだとか。。。



違いのわかる男ですからねぇ。



どこのおうどんか聞いてみなきゃ。





ってことで、2日目終了。






14日(4日目)につづく。



続きは、サクッと終わらせるぞ!!

予定では。。。


Category: お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

