スポンサーサイト


フレンチ?イタリアン?

学校も始まり、ホッと一息。

ライブレポに余念がないかあですが、、、



昨日は、フレッシュハーブとトマトを頂いたので、めずらしいもの作ってみました。



最近、手抜きをしてまして、、、

ひき肉料理OR煮込み料理が多かったからね。



P1100238.jpg

タラのムニエル トマトとバジルソース



うふっ

ちょっとオシャレでしょ。



その他のおかずは、、、

ひじきの煮つけと、かぼちゃのきんぴら、春雨とワカメと青シソのすのものだったけど、、、

和風!




P1100232.jpg

タラは、塩、コショウして片栗粉をまぶし、

オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
(バターでもいいけど、若干ヘルシーにあっさり系にしました)


P1100233.jpg

焼き汁が残ったフライパンで、すりおろしたにんにくを焦げないように炒めます。

皮をむいて、角切りにしたトマト、荒みじん切りしたバジルを加えます。
(カットの大きさはお好みで)

白ワインを、(ん~どれぐらいだろう。。。)ゴボゴボ入れます
カップ2~3ぐらいかなぁ。。。



煮詰めて煮詰めて。。。


クリームチーズを入れ、塩、コショウで味を調えます。
(普通のチーズでもいいけど、チーズによって冷めるとざらつきが出るかも)
(パルメザンがあればGood)


今日は、トマトとワインの酸味が強かったんで、砂糖を少々入れました。







さ~て、大人のはこれで良いんだけど、、、

ひでつぐの分は、、、



焼いたタラを、ほぐして骨をとります。

ほぐしたタラの身をみじん切りにします。
(タラは、繊維が長く、固めなためむせやすいの)


P1100240.jpg



みじん切りしたタラをソースに戻し、少し煮詰めます。


P1100244.jpg



出来上がり~



これが、ひでつぐに丁度イイ形態です。


とろみに関しては、料理の温度によってチーズの硬さが変わるから調整してね。






以上、久々のお魚レシピでしたぁ。






ウチの男子2名、喜んで食べてくれましたよぉ






今夜は、シンプルにトマトとバジルのパスタにしようかな。。。

ベーコン入れたいけど、カロリー高くなるよねぇ。。。



スポンサーサイト
Category: がんばれ私

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

