

パソとお友達

昨日は、パソコン作業従事者でありました。

来週の火曜日、ひでつぐが、買い物学習に行くからね。


ザ・視覚支援!!




今週の火曜日。

連休明け

ひでつぐ、1回目の校外学習でした。



その時は、電車に乗って往復しただけ。





その時の視覚支援は、、、

行程のを質問形式で!



しつもん「電車に乗るのに必要なものはなんですか」

電車のシンボル



こたえ「きっぷ」

切符のシンボル


とか。








それと、、、

1_20120922114931.jpg
2_20120922114930.jpg
3_20120922114930.jpg


こんなのも入れてみました。

そうたママのパクリです。。。


http://www.geocities.jp/toitoimama99/
こちらで↑「声の大きさカード」がダウンロードできまぁす。




ちなみに、毎度シンボルは、、

「視覚シンボルで楽々コミュニケーション」を使用。

「ドロップレット・プロジェクト」さまさまでございます。





今回は、先生から行動の時間情報が入手できたので、、、
4_20120922114929.jpg
5_20120922114929.jpg

でかい時計、入れてみました。



時計は、たびのしおり作成ソフト「たびぃ's mile」 から!

「ぽっしゅん bo-yaのページ」には、超使えるソフトがたくさんなんです!

要チェック!!




皆さま、いつもありがとうございます。







ひでつぐ、時間の認識は若干あると思うけど、、、

例えば、「あと5分待って!」「1時間たったらね」で、だいたいの感覚がわかるぐらい。



時刻(時計)は知らないと思う。

教えてないもん。




まあ、時刻読み上げて、時計見せたら、、、

「ん? なに?」って存在の認識にはなるでしょ。



ってことで、チャンスがあれば、時刻も入れて行きま~す。




で、今回の重要ポイント!!


お買いもの!





往復の日程と別に、、、

買い物の手順の支援も作ってみた。


6_20120922114928.jpg

これを、お願いしました。



7_20120922115710.jpg

8_20120922115710.jpg


それから、、、

9_20120922115709.jpg
10_20120922115709.jpg
11_20120922115708.jpg

決め方のポイントも。



さぁ!これで、自信を持って行って来てちょうだいねぇ~!!




あっ!

そうそう。。。



これを、ワードで作って、PDFに落として、iPadにダウンロードして、使ってます。

iPad大好きなひでつぐは、このお勉強も大好き!



「色を選ぶ」時、iPadなら、びよ~んと、全画面!!にできるのも嬉しい!!














ってことで、、、


今日は夕方から、

第9回ゴールドコンサート

ゴールドコンサートとは
■「音楽は、バリアフリーだ。」をテーマにした障がい者の音楽コンテストです。
■国内および海外から選抜された約10組のミュージシャンが、毎年東京国際フォーラムに集まり、グランプリをめざします。
■湯川れい子氏(審査員長)をはじめとする音楽業界で活躍されている方々を審査員に迎え、音楽性を厳正に審査いただいています。
■グランプリ受賞者がメジャーデビューするなど、レベルの高いコンテストです。
■毎年、各メディアに紹介されています。また、当日はインターネット生放送を実施しています。
■客席・ステージ・舞台裏など全館バリアフリーです。また、必要に応じてサポートが可能です。

開催日
2012年9月22日(土・祝)
開場:15時30分
開演:16時30分

会場
東京国際フォーラム ホールC
<最大席1,502/有効席1,300(車いす席等設置のため)>



ゴールドコンサート生放送もするから、お時間のある方は、見てね。


特別ゲストに、嘉門達夫、NOKKOも出るよ!

以前、ひでファミ一押しだった「真北聖子」さんも出演!



その時の様子は、、、
2009.10.12 Mon 「コンサートに行ってきました。」チェック!!





テンションあがるなぁ





では、レポは後日。



行ってきま~す!!






☆視覚支援するなら☆
ドロップレットプロジェクト
「ぽっしゅん」bo-yaのページ
そうたといっしょ!小学校版

Category: 視覚支援

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

