スポンサーサイト


やっぱり視覚支援

昨日の失敗は、昨日のものとして、今日は今日で行くしかない!

と、、、


自分に言い聞かせつつ。。。


一晩寝たら復活







ブログ書く余裕がないほど、予定詰め込んじゃいけないのだわ

かあの、楽しみな日課だからね。




今日は、銀行&役所に行こうと思っていたけど、や~めた!





なんか、、、


涼しくなって、活力落ちてる気がする。

夏ほど、エネルギーがもえないみたいな。。。



なんだか、とっても眠いのです。

年齢だけでなくて、季節のせいもあるかなぁ。





な~んて、、、

理由を考えてたって仕方がない!



物忘れ防止に、かあにも視覚支援!

冷蔵庫にかあのスケジュールも貼り付けます!!




1日数回見るから大丈夫!





って事で、、、

今週のまとめブログいきま~す。




25日(火)

ひでつぐ、校外学習



切符を買って、電車に乗って、スーパーでお買いもの。

家庭から頼まれたおつかいをします。




我が家は、、、

6_20120922114928.jpg

7_20120922115710.jpg


このゴアゴアのハンカチ握って、お財布首から下げて、登校しました





んで、買ってきたのが、これ。



スーパーで、店員さんに古いタオル見せて、「タオルハンカチ売り場はどこですか?」って聞いたそうです。

もちろん、介助の先生と一緒にね。




たぶん、、、



先生「ひでは、何を買うの?」

ひで「あ~ぁ~」(タオルハンカチ)



先生「タオルハンカチ売り場、どこかなぁ…。」「店員さんに聞く?」

ひで「ふん」



先生「せ~の」

先生「タオルハンカチ売り場はどこですかぁ~」
ひで「あぁ~~~、あぁ~~~」



てな感じかな。





色、手触り、、、、値段(¥500以下)をじっくり吟味。




頼まれたのは「ふわふわのタオルハンカチ」だもん。


10_20120922115709.jpg

11_20120922115708.jpg



お父さんに似合う色も選ばなきゃ!




ひでつぐ、父さんに似合う色は「青」か「白」なんだって。

(家で練習してる時から、青だって言ってた。)


「青」と「白」の中から色々触り比べて、、、



これ!!



うっ、、、¥525で予算オーバー。。。

買えない。。。



とかやりながら、選んだそうです。




で、決定したのが、これ。

fc2blog_20120926184158adf.jpg

よくできました







スクールバスを降りたひでつぐに、「買い物してきてくれた?」と聞くと、、、

超ドヤ顔で「ふん


スーパーの袋をず~っと握ってました。





「これからは、とうのハンカチはオレが買う!」だそうです。


頼もしい息子だ






続いて、26日(水)


今日は、学校をお休みして、眼科の受診です。


眼科は、10数年ぶり。



就学前に、年に1度かかってたけど、、、

YES、NOが言えたり、一点を見つめられないと、視力は測れないって言われてました。


そりゃ、ムリじゃんねぇ。




眼底検査は、問題なし。

でも、映像を認識する脳がどうなってるか不明。



って、診断だったの。






って事で、サボってた眼科受診だったけど、、、

最近じゃ、機械で視力が測れるそうじゃないですか。

YES、NOもずいぶんはっきりしてきたしね。





検査方法は、、、

ランドルト環、マッチングは難しいということで、、、


「縦縞のうちわと、無地のうちわを重ねて、徐々にずらし、縦縞を目で追うか」という検査をしました。





家に帰って、この方法をググってみたけど、、、




PL視力表 (PreferentialLooking法)

乳幼児など,ランドルト環のような視力表での応答ができない場合に使う視力表です。一方に均一無構造,他方に白黒の縞図形のこつの円を同時に見せると,その縞図形を認知することができれば,直ちに縞図形のほうを見るという心理学的研究に基づいて視力測定をする方法です。縞の幅を変えることで0.005から0.6くらいまでの視力が測れます。

http://www.ocular.net/jiten/jiten013.htm





 <縞のうちわ>2ヵ月から無地と縞の2つのうちわを重ね、だんだんずらして離していくと、自然に目は縞のほうを追う。細かい縞や太い縞、いろいろな縞を使い、縞の太さをどこまで認識できるかで、視力に換算することができる。

http://www.angel110.jp/pleasure/2010/10/test.html





視力検査

3歳未満の視力検査:Teller Acutiy Card (TAC): 縞模様が見える方を注視
TAC2.jpg

http://www4.ocn.ne.jp/~nurophth/kussetsuijou_pro.htm





T.A.C.による視力評価
しましま(縦縞)が描かれたうちわのようなものを隠して、見せる。そっちを見たら、見えているということ。しまの幅をだんだん狭くしていくことで、どこまで見えているかがわかる。

http://www.mie-c.ed.jp/sbmie/kennsyuu/h18/18jyakusi.htm







どうも、この方法は、以前からあるみたいよね。

ちゃんと眼科に行ってれば、知っていたのかも。。。



TACという視力検査みたいです。


この縞々模様が大きいのから始めて、1枚ずつだんだん細いものにして行きます。

んで、、、

先生が、ひでつぐの目をよ~くのぞき込んで、少しでも目が縞を追うかを観察します。




女の先生2人がそれぞれに調べてくれました。

こんな病院、なかなかないよね。






しか~し!!!





ひでつぐ、緊張でカチカチ。

首も目も力が入って、動きませ~ん




見ようとすればするほど、意思に反して違う所に力が入っちゃう。。。


不随意運動、炸裂!!!



眼球もしかり!

うまく眼球の筋肉が動かせないんだよねぇ。


一瞬、視点があっても、すぐに外しちゃうのです。




それでも、なんとか検査結果を出していただきました。

丁寧に対応してくれてありがたいです。






それとね、ひでつぐ、、、

光を当てても、瞳孔が閉じないんだって、、、



瞳孔の調節がうまく働かないってこと。

眩しいだろうなぁ。。。



こんな所の筋肉もうまく動かせないのかぁ。。。







それと、眼底検査


今までは問題ないと言われてきた視神経でしたが。。。



視神経に委縮が見られるそうです。





これは、どういうことかと言うと、、、

 視神経は、眼球(網膜)で集められた外界から光の情報を脳に伝える神経線維(電線に例えられる)の集まりです(図1)。この電線のもとになる神経細胞は網膜にあって、そこからの情報を伝達してはじめて、脳で意味のある「ものを見る」ことができます。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/shishinkei_shishinkei.jsp




ってことで、、、



視野が欠けたり、空間認識ができていないかもしれない。



と、言うことでした。






その後、、、




cyplegics.jpg
http://www4.ocn.ne.jp/~nurophth/kussetsuijou_pro.htm
画像はこちらからおかりしました


こんな機械で目を覗くの。


ひでつぐが、くまさんの絵を見る事ができると、「ピッ」と音がなって、測定ができるのです。




強度の乱視。

強度の近視。


だそうです。




相当、ボケてるんだよ。

15センチぐらいの所で、焦点があっているそうです。







ひでつぐは、どんな世界を見ているんだろうね。




生まれて、15年。


やっと、知り得た事実(たぶん)です。




「たぶん」って、ちゃんと測れていないからね。

みんな、緊張や、やる気で左右される検査だから。。。







んで、、、


初メガネ、オーダーしてきました。




視神経が委縮しているから、どれだけ視力に変化が見られるかわからないけど、、、



劇的な視野の改善が起きる事を期待します!!!






ひでつぐの夜明けになりますように




スポンサーサイト
Category: がんばれ私

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

