

ひでつぐ15回目の誕生日の1日

2012年11月10日

ひでつぐの15才の誕生日



朝、9時からプール訓練に行き、ガシガシ泳いで、プカプカストレッチ。

お風呂の中でも、ストレッチして、緩んできました。



このまま、お昼寝した~い!!




しか~し!

今日は、誕生日!



さぁ!

盛り上げていくよぉ!!




午後から、ジジババが来まして、、、


ひでつぐ、とう、ジジババで、デパートにお買いもの




ケーキ買ってきてねぇ。



それから、、、



買い物学習の復習です!

「お誕生日プレゼント」

自分で決めて、レジ行ってお金払って。。。



かあのアドバイスは、、、

とう → 桑田さんのCD「I LOVE YOU -now & forever-」

ジジババ → ジブリの絵本


なんかどうかなぁ。

欲しいのがあったら、みんなで選んでね~!




んで、、、



かあの作った誕生日プレゼントのカバン首から下げて、、、

電車 



IMGP1129.jpg

IMGP1137.jpg

IMGP1139.jpg


デパ―トは、激混みだったけど、、、

ちゃんとひでつぐがレジに並んでお金を払って来たって



本は、色々迷ったけど、この2冊。

女の子が良かったのかなぁ。



文字が大きくて、白地に黒。

本読み担当の、ババの読みやすい本だね。




買い物お出かけが楽しくて、帰ってくると、玄関でブーブーのひでつぐでした。





一方、かあは、、、

みんなが、早く出かけてくれるのを待ちつつ、、、


速攻、買い物!!!



スーパー3件まわって、食材GETです



んで、、、


料理!料理!料理!


段取り子ちゃんの、かあが、2時間半

通常炊事には、1時間もかからないのだよ。


今日は張り切ってます



P1110841.jpg

どうだぁ!!


いつも、イタリアンが多いから、今日は和食!



P1110857.jpg

前菜は、サンマのマリネ

たまねぎ、トマトたっぷり!

バジルと、イタリアンパセリで、サンマの臭みもバッチリ


P1110852.jpg

五目ちらしずし


具材は、ひでつぐが食べられるように、みんなみじん切り

料理で筋トレしてま~す。


P1110832.jpg

牛肉のちらしずし

酢飯の上に、シソを散らして、さっぱりいきましょ。

酢飯は、肉汁煮詰めたのと、合わせました。


国産牛のすき焼き用、奮発したよぉ



ウマイって、その後、みんなお肉だけお替りでした。



P1110855.jpg

カニとホタテとコハダのちらしずし

ホタテ缶と、カニ缶使用。

汁だけ絞って、汁煮詰めて、身に戻して、三杯酢で味付け。

風味の濃~いお寿司になったよ

コハダの酸味がまたイイ感じ




これが、一番人気で、ひでつぐもガッツリ食べてたぁ。




あのぉ。。。

五目ちらし寿司が、一番手がかかってるんですけど。。。


まあ、これのノーマルがあるから、他のが珍しく美味しく感じるんだよね。




それから、、、


おでん

これは、ジジババお持ち帰り用にと思って、仕込んでおきました。




P1110858.jpg

マンゴー、メロン、巨峰


ひでつぐの大好きな果物。

今日は好きなだけどうぞ





んで、、、


これこれ!!

P1110846.jpg

マロンケーキ


ラウンドのお誕生日ケーキを買って来たかと思いきや、、、

ひでつぐと、とうが選らんで来たのは、マロンのロールケーキ買ってきましたぁ。


ひでつぐが選んだんだって。



チョコのスポンジふわふわで、中のマロンクリームとベストマッチだったわ。



P1110867.jpg

ロウソク15本は無理そうなんで、、、

白1本と、赤5本


P1110870.jpg

さぁ、お誕生日のメインイベント行きますよぉ!!


P1110862.jpg

P1110843.jpg

みんなで、「ハッピバースデー ツーユー」って歌って、、、


P1110875.jpg

P1110876.jpg

P1110877.jpg

ひでつぐ、「ふー」って、、、

・・・できないから、みんなで「ふー」って


P1110879.jpg





いただきま~す!!







いやぁ~、食べた食べた




野菜(五目寿司)と、
お肉(牛肉寿司)と、
お魚(カニ、ホタテ寿司)の
ちらし寿司

順番に食べてると、、、飽きないんだよねぇ


5合炊いたご飯が、ほとんどなくなりました




ジジもババも、とうも、「こんなの初めて食べった!」って喜んでくれたぁ

その言葉が、一番うれしいんだよねぇ



サンマのマリネも好評

良かったわぁ。



え?サンマ、、、缶詰じゃないよ。

ほら、この間、大量に煮て、冷凍しておいたヤツ。


骨まで軟らかだもんね。







その他、、、、牡蠣のグラタン作る予定だったのに、すっかり忘れた

作り置いてた、じゃがいもと、かぼちゃのキンピラも、冷蔵庫に入ったまま。。。


まあ、量的には充分だったけど、、、

ジジババにお土産持たせたかったなぁ。。。





みんな食べ過ぎ



食後は、、、



P1110895.jpg

こんなことに。。。


P1110887.jpg

オレ、とうにくっつく

寝返りで、グリグリ


P1110898.jpg

やったぁ~! 作戦成功


15歳の息子とこんなことができるって、ある意味幸せだよね。

川の字になって、知らないうちに、寝てしまったとうと、かあでありました。





ジジババの「帰るよぉ~」の声に起こされたぁ






良い誕生日。

家族で幸せ感じました。





ひでつぐ!

生まれてきてくれて、ありがとう。



とう、かあ、ジジ、ババより



Category: イベント

コメント

ちーちゃんコメントありがとうございます

ありがとう。
プールでリラックスしてきたよぉ。

2012/11/14 (Wed) 22:38 | ひでかあ #- | URL | 編集
miyomamaさんコメントありがとうございます

ありがとう~。

定番じゃないお料理って悩むよねぇ。
この時ばかりは、愛情注入しときましたv-91

そうそう、パティシエ りょーた様だよね。
手抜きOK!miyomamaさん得意分野広いから、他で愛情注いでるし…

簡単料理とな。
牛肉のちらし、簡単だったよ。
酢飯に青シソと、焼き肉乗せただけだもん。
お刺身のせて、海鮮ちらしもありだよね。


2012/11/14 (Wed) 22:29 | ひでかあ #- | URL | 編集
15回目の誕生日1回目

プールでストレッチ良かったね。誕生日おめでとう。ストレッチの写真みたいな

2012/11/11 (Sun) 21:32 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集

ひでくん!!
お誕生日おめでとう~~!!

そしてひでかあさん、お料理お疲れさまでした!
(^_^)/
美味しそう~。ちゃんと手作りだもんね~。愛情たっぷりだよね~。
(*^。^*)
家も来月りょーたの誕生日があるけど、なにせイブなもんで、いつもスーパーでオードブルとかお寿司とかチキン買ってクリスマスと一緒にやっちゃうんだよね。
(;^_^A
手抜き極まりない・・・・。(;^_^A
でも今年はりょーたが「チョコケーキ作る!」んだそうで。
(^_^;)
ま、デコレーションくらい好きにやらせましょうかねえ。
いまだにサンタさん信じてるのでプレゼント2つ用意しないといけないので大変よ~。
しかもバレないように隠さないといけないし・・・。(;^_^A

何か簡単で美味しいおススメ料理あったら是非教えてね~!
(*^ □ ^*)

2012/11/11 (Sun) 13:33 | miyomama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

