スポンサーサイト


本気になって遊ぶ

今日は、チャリでひでつぐの学校!

んで、帰りにママ友とランチ。


初めて入ったイタリアンのお店、お味はハナマルでした。



ピザのランチメニューが少ないのがちょっと残念だったけど、、、

パスタは美味しかったぁ




店内も広めでゆったり、明るくてセンスもイイ。

車いすでも入れそうだわ。




その後、ちょっと遠回りして実家へ。


ジジの九州のお土産を届けてきました。




そしたら、、、

甥っ子が遊びに来ていて、、、




「ことわざかるた」の真っ最中!

おばちゃんも、本気モードで対戦してきたよぉ。

5歳の子と。。。




こんな時に思うこと。

大人が手加減したら、子どもだってつまんないと思うの。



よく、子どもを遊ばせてる親っているでしょ?!

親は、傍観者。




「本気で遊びができなかったら、何でも本気になれない」って言うのがかあの考えです。



5歳の子どもに勝って、本気で喜んだら、、、

本気で悔しがってたわ。




そして、、、

いつか、追い越された時、彼は本当の喜びを感じるでしょう。



おばちゃんに勝つのに、「特訓する」って言ってたし、、、





それから、、、

カラーキューブで見本の絵と同じ形を造る遊びにもしました。



簡単な平面のものから、立体の複雑なものまで。





こう言う時も、「こうしなさい」「ああしなさい」じゃなくて、、、

子どもが、自分で気付くヒントになるように、、、



「おばちゃんは、ここをやるから、こっちやって!」って感じで、やり方を見せるの。

すると、甥っ子は、すぐにやり方を覚えて、自分の分担分に夢中になる。




最後に合体して、完成~!!


達成感と、一体感が生まれるんだなぁ



立体の3次元の課題は、初め全然できなかった甥っ子も、最後には「超楽勝~!」だって。


きっと、あの遊び好きになったんじゃないかなぁ。
かあも、児童心理と児童教育学ばせていただきました。



ってか、リアルに楽しかったぁ~!

最近じゃ、ひでつぐが遊んでくれないからなぁ。。。






さて、明日は久々に何の予定もない日。


年賀状、、、始動開始だわ。



スポンサーサイト
Category: がんばれ私

コメント

ちーちゃんコメントありがとうございます

ママ友とおしゃべりもまた楽しいんだよね。
パスタ美味しかった!
また行こっと。

2012/12/26 (Wed) 16:16 | ひでかあ #- | URL | 編集
本気になって遊ぶ

ママ友とランチ良かったね

2012/12/19 (Wed) 17:52 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

