スポンサーサイト


「そよ風の手紙」出版記念講演会

7月7日(日)

とうと、かあで、、

「そよ風の手紙」(自閉症児りょうまとシングルファーザーの18年 父が息子から教わったこと)
の出版記念講演会に、りょうまぱぱ(新保浩さん)のお話しを聞きに行ってきました。



場所は、多摩市民館 第一会議室。

小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分の所。




6日(土)はママ友と飲み会だったんで、ジジババにお泊りヘルプをお願いしてたんだけど、、、

とう。。。二日酔いにてダウン。


―――やっぱりね


で、予定変更!



とうと、ひでつぐお留守番。

かあが一人で飲み会へ。


飲み会は、1次会からカラオケ&コスプレ

みんな、初めは、かあのノリについて行けないかと思いきや、、、

結構好きじゃん

最終的に、Sちゃんと2人。
3時半過ぎてた?!



しか~し!


7時にはすっくと起き上がり、朝食を作っていましたよ




話はそれましたが、、、


って事で、7日の午前中にジジババに電車で来てもらって、お留守番お願いしたのです。

ジジ病気復活後、初の電車

こんな形で。。。申し訳ありません


まあ、そもそも、とうの飲み過ぎが原因なんだけど



今日は疲れてないと良いけど。。。




ってことで、、、



IMGP2311.jpg

IMGP2294.jpg

無事、会場入り。



IMGP2298.jpg

「私は普通の父親です」と、自然体。

出版のもとになったブログ「そよ風の手紙」の12年の活動のお話しを、動画なども見ながら説明されていました。


動画の詳細はこちら↓
NHK おはよう日本 4月20日放送
自閉症のわが子とともに





一般社団法人そよ風の手紙の活動も聞きました。

「絵カードのお店」や、「パステル教室」「ママサポート」なんかもしてるんです。


とにかく活動的なオヤジ方ですねぇ。



とうは、何を感じてたんだろう。。。



かあは、、、

共感することが多!

子どもがかわいいから、エネルギー出るんだよね。



肢体のオヤジたちも、盛り上げて欲しいなぁ。。。


―――帰り道、、、

とうと肢体のオヤジも、もっと活動できたらイイね。って。

大きなことはできないけど、まずは、「学年オヤジ飲み会」から企画予定だそうです。
↑もちろん、かあの案

ホントにやるかなぁ~?!





IMGP2301.jpg

IMGP2302.jpg

講演会、終了後、著者のりょうまぱぱこと、新保浩さんと。


とう、「感動しました!」って言ってサインもらってました。




そして、、、


IMGP2304.jpg

一般社団法人そよ風の手紙の副代表
えっくんママこと末吉景子さんと。

初めてお会いしますが、そうたママのブログで拝見しているので、初めてでないような。。。


えっくんママ、「ひでかあさんですか!」って、存在を知っていてくれました

「今度、カラオケ行きましょう」って!


やっぱ、「ひでかあ」=「カラオケ」ですかね。
↑そうたママとオフ会した時、盛り上がったのがブログにUPされてたもんね。




「ぼくうみ」レインボーオヤジさんも来てたよ。

今度は、肢体不自由児のドキュメントを撮っているそうな。。。


ぼくうみ、TV放送も考えているみたいなんで、楽しみですね。





こうやって、皆さんとお話し出来たのも、そうたママのおかげよね。

ブログ友バンザイ!





そして、、、


こうやって、書いている「ひでつぐ日記」。。。


愚痴、自慢、遊び記録ばっかりで、りょうまパパのように、感動を与えることはできないけど、、、



身障者家庭も、自分家とあんまり変わらないんだ!

とか、


今度、ウチもあそこに行ってみようかな。

なんて、お出かけしたい気分になったり、

行った気になって、アゲアゲの気分になる。


とか、


ちょっと、楽しい気分になって、なにかの行動のきっかけになってくれるといいな。


スポンサーサイト
Category: がんばれ私

コメント

そうたママさんコメントありがとうございます

「そよ風の手紙」ひでとうが本屋で見つけて来たのよ。
良く話しを聞いたら、そうたママの所で見たことのある名前!
世の中狭いねぇ。(特に障害児は)
オヤジ同士感じるところが大きかったみたいよ。
講演会、速攻申し込んでた。

その後、「ぼく海」の本買って読んでたし…
目覚めちゃってます。
自分にもできる事って、「手話」始めたよ。

学年のオヤジ飲み会は。。。
ハードル高いみたい。
子どもたちも成長してるから、オヤジパワーが必要なんだけどなぁ。

そうたママのおかげで、話しのきっかけができて、楽しかったよぉ。ありがとうねぇ。

2013/07/23 (Tue) 19:16 | ひでかあ #- | URL | 編集
行きたかったなぁ

お久しぶりです♪
ひでかあさん、なんと!出版記念講演会に行かれたんですね♪
行きたかったなぁ〜。

おやじパワーって、やっぱり大事ですよねぇ〜。
母親とは感覚が違うのでぶつかることも多いけど(うちね)…(⌒▽⌒; )でも、母親では出来ないこと、考えつかないことって結構あるから、おやじパワーは必要ですね!
ひでとうさんも、石とライブとワインだけじゃなく、もっともっとひでくん繋がりの輪を広げていってくださいませ♪期待してまぁす☆

なにはともあれ、まずは飲み会ですなぁ〜( ^ ^ )/□☆

2013/07/18 (Thu) 20:15 | そうたママ #qbIq4rIg | URL | 編集
ちーちゃんコメントありがとうございます

疲れていないつもりでいたのに、一番前の席で居眠りしちゃったわ。
レスパイトし過ぎですねぇ(汗)

2013/07/13 (Sat) 22:46 | ひでかあ #- | URL | 編集
「そよ風の手紙」出版記念講演会

お疲れ様

2013/07/10 (Wed) 22:14 | ちーちゃん #mgo6T7sQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

