スポンサーサイト


側湾の進行。。。

今日は、半年に1度の整形診察でした。


まずは、レントゲン。

側湾の進行が気になるんだよね。



中学部3年間で、ずいぶん進行しちゃったから。。。

過去記事はこちら↓





2010.01.15 Fri
超久々の整形診&PTより、、、

肩甲骨の当たりの背骨に変形がありました。
―――ひでつぐ、いつも右に首が倒れてるからね。

腰のあたりの背骨は、多少曲がっているものの、まだ大丈夫とのこと。

股関節は異常なし。


ひざの後ろの硬さ(ひざが伸びない)事も指摘されました。




2012.02.16 Thu
側湾の進行


気になっていた背骨の側湾

レントゲン見るとすごく曲がってるんだよね。

先生が角度を割り出すと、38度だって。。。



一昨年は、13度。


ここ数年で、みるみる進んでしまいました。。。






2012.08.02 Thu
ショッキングな出来事

前回は、、、

13度→38度になっていた背骨の側湾。

この時も超ショックだった。



今回は、、、


38度→55.78度になってました。



レントゲンを見て絶句。
あまりにもショック過ぎます。







ってことで、、、


今回は、65.69度でした。

半年で10度弱。。。



これを、良かった!と言うべきか。。。




前回、半年で25度進んでしまった事を思えば、良かったのかも。


されど、、、

60度を超えると、進行が早いと言う話も聞きます。





手術。。。

視野に入れていかなきゃ。




とりあえず、日々のリハ。

明日も、プール訓練行くぞ!


スポンサーサイト
Category: 体調

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

