

秋と言えば

fc2blog_201310101814579b5.jpg

やっぱり秋刀魚でしょう。


今夜は秋刀魚

1人2尾づつ


はい!もちろん「本日の広告品」



今年は、さんまが獲れなくて、高いよねぇ。


でも、、、


98円でGETしましたぁ~


10月に入って、秋刀魚も南下して、買いやすい価格になってきたんだってよ。



。。。去年とか、発砲スチロールの箱ごと50匹ぐらい買って、煮付けにして冷凍保存とかしてたのに。。。

まだ高いよ。




今年は、サバが豊漁

我が家はサバの頻度高いです。



って、、、

ウチのは、ノルウェーサバだったわ。

大西洋だから、あんまり関係なかった



そして、、、

秋と言えば、かぼちゃ


fc2blog_20131010181511afb.jpg

とうには、かぼちゃの皮の金平。

シャキシャキ感がイイのよね。



ひでつぐには、かぼちゃの緑黄野菜スープ。

お替り!出ました。





それから、、、

fc2blog_20131010204603790.jpg

なすとピーマンの生姜炒めと、豆苗ときのこのにんにく炒め。


fc2blog_20131010181522744.jpg

大根の煮物。


で~す!!





デザートは、、、

fc2blog_20131010212727a13.jpg

(とう)

と、


fc2blog_20131010213221f17.jpg

巨峰(ひでつぐ)


fc2blog_20131010213309361.jpg

凍った巨峰をクラッシュ!

スムージー化してます。



ってなわけで、、、

秋の味覚満載


我が家の、夕食でしたぁ。




でも、、、

右手の親指、腱鞘炎で曲がらないのに、、、


なんで秋刀魚の骨、30分かけて取ってるんだろう・・・

なんで、硬いかぼちゃの皮、刻んでいるんだろう・・・



あたしって、バカ。



fc2blog_201310102132114da.jpg


。。。




それもこれも、秋刀魚好きの息子と、

かぼちゃの甘味の許せない、とうの為だ。





愛してるよぉ~!!




な~んて言ってたら、またとうに怒られるかも


「やり過ぎです。だったら、手をちゃんと直しなさい。」



ってね




Category: クッキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

