スポンサーサイト


新しく作ったメガネなのに…

今日は朝から左手の薬指の付け根が痛い。。。

昨夜、なんかヤバいなぁと思って、湿布して寝たんだけどなぁ。




朝の支度は、とうに頑張ってもらいました。

とう!ありがとう。



なんとか、定刻にひでつぐ登校!




今は、痛み止めも効いていて、なんとか握れるようになりました。


昨日まで、右手の人差し指の第2関節が痛かったし、
その前は、親指が痛かったし、右肩も上がらなかったのよ。

今も、若干違和感があるけどね。

3日ぐらいで治るんです。
で、次が痛くなるの。


なんか、変な病気じゃなければいいけど。。。



整形外科じゃなくて、内科に行ってみようと思います。

健康診断の結果聞きに行く時、Drに相談してみよう。




とは言いつつ、、、

クッキング

fc2blog_2013101711534994c.jpg

豚肉とごぼうとこんにゃくの甘辛煮。

豚肉は、お砂糖とお醤油で下味付けて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてからつかったので、柔らかいよぉ~!


fc2blog_201310171153585ce.jpg

ごぼうのゆで汁で作ったスープ。

まだ、味付けしてない、下煮状態。

食べる前に、味噌入れる予定です。



ネコの手できないから、ざく切りですけどね

その辺は、ご勘弁くだされ。







って事で、、、先日のお話し。




10月15日(火)は半年に1度の眼科受診日。


給食終了の頃、学校へひでつぐをお迎えに行って、、、

眼科!!



この眼科、小さな病院なんだけど、
障害児にとっても時間をかけてくれて、初診は半年待ちなのです。


根気よく対応してくれて、
ひでつぐのちょっとの視線も捕まえてくれます。



ひでつぐは、見ようとすればするほど、付随運動が出ちゃって、きょろきょろしちゃいます。

手足と一緒で、眼球のコントロールも難しいの。

緊張して、首もピキーンと硬直。



本人は、超頑張ってるんだけど、頑張れば頑張るほど。。。


でもその一瞬の直視を、拾ってくれる先生はさすがです。



視力測定。


くまちゃんの画像を見ると、眼球の反射から視力が測定できます。


■ 屈折力検査: 屈折の度合いを赤外光で測る

検査の原理は、赤外光を鏡で反射させて網膜に当てます。網膜にあたって反射した光を集めて円形のリングにして、 あらかじめ器械で計算したおいた理想の円形と、 測ったリングの形と比較して、眼の持っている屈折度数を計算するものです。
この数値をもとに、視力矯正に必要なメガネ等の度数を計算します。



覗き込むやつじゃなくて、ハンディ―タイプなので、車いすでもOK!



でも、一点を凝視が難しいんだよね



極度の乱視と近視


前回の検査と変わらない結果ですね。



で、メガネをかけて、検査。



P1100506.jpg

2012年10月・・・これが1年前に作ったメガネ。

2012.10.03 Wedインテリジェンスっ



それを、半年でなくしました

2013.05.13 Mon 災難つづき




で、

P1170853.jpg

新しく作ったメガネです。

2013.07.18 Thu 遅ればせながら、3連休の事 


ブログ書いてると、わかりやすっ!!(笑)




で、このメガネを、眼科の先生に診てもらいました。




ところが!!!



このメガネは、合ってないって!!!

ショック


メガネの横幅が狭くて、視点がメガネの中央に来てないから、掛けても意味ないそうです。。。



はぁ。。。作り直し???


かあ泣きです



でも、、、

もっとショックだったのは、、、



作り直しをする必要無しと。。。先生。。。



そうの。



ひでつぐが、かけたがらないし、、、

かけても、メガネを気にして、他の事に集中できない。。。



実際、視神経の委縮で、見えてないかもしれないし、、、

見たものを、脳がどう判断してるかも疑問。。。



10歳までなら、メガネをかけて、見る訓練を勧めるそうだけど。。。

ひでつぐは15歳。




「今、持ってる機能を最大限に活かしましょう」って事です。




って事は、視覚からの情報は、あきらめろって事よね。



わかってはいたけど、、、ガックリ。。。



作り直し&メガネ必要無しで、かあへこみました。





かあ、わかります。

ひでつぐは、小学校の時、トイレトレーニングで、パンツOKだったんだよ。

でも、トイレばっかり気にしちゃって、他の事に集中できなかった。

で、、、オムツに逆戻りしたんです。


それと、同じだよね。




先生も、ひでつぐの事をよく考えて、総合的に判断してくれているのはありがたいことです。






でも!


そこで、あきらめないのが、かあです!!




帰り道、買ったお店に行って、

少しでもフィットするように、調整してもらいました。



で、ダメもとで、眼科の先生に言われた事を言ってみた。

買ったメガネは、成長対応の修理が優遇されてるものだったからね。




そしたら、、、


なんと!



作り直してくれるって ← 無料


一番安いセットで、種類も少なく選べないし、、、

もってたヤツは、一番軽い超薄型レンズだったけど、今度は重たいレンズ、、、



だけど!


ハピハピです



ちょっとだけ、希望が繋がった感じ。




超オヤジ臭い、四角くのシルバーフレームだけど、視界は広いよ。



10日後、出来上がり。


さてさて、ひでつぐは、かけてくれるでしょうか?!




とりあえず、母は自己満足

立ち直り、早いですよぉ~




受診は、半年後。。。

また、NGかもしれないけど、継続あるのみ!



あきらめるのは、いつでもできる!

気力のある内は、ちょっとの希望でも残しとこ


スポンサーサイト
Category: 体調

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

