

買い物学習は中止?

今日は小雨。

ひでつぐ、近くの商店街に、買い物学習に行くんだけど、今日は中止かな。


お題は「お家から頼まれたもの」


大根とオクラ買ってきてぇ~!

大根1 おくら1

写真カード作って、視覚からも確認!

オクラの絵がなかったのよ。。。

だから、写真。。。



かいわれ大根と、オクラを、授業で栽培してるから、親しみやすいと思ってのチョイスです。

授業で、大根の勉強もしたそうだし…





21日(火)も買い物学習に行って来ました。

その時のお題は「自分の好きな食べ物、飲み物」


で、、、


かあとの話し合いで、たくさんの選択肢から、ひでつぐが選んだのは、、、

柿とオレンジジュース。

柿。。。渋い男。。。

かき1 オレンジジュース1

これは、絵カードあってラッキー



柿は、その日の夕食に1人で食べちゃいました。

お替り!って言ってた。

自分で買ってきたのは格別!



視覚支援。。。

ひでつぐは視力が弱いから、視覚からの情報は少ないけど。。。


言葉まねはするし、目の前15cmぐらいに持って行けば見える?し、、、

絵カードは、コミニュケーションのきっかけになってます。



それに、、、


見えてなくても、そこに書かれているのが、大根とオクラだってわかってるから、、、

絵カード持って買い物に行くと、ひでつぐも安心にみたい。


ひでつぐと、他の人とのコミニュケーションにも役立つよね。



継続!

やっても無意味。。。なんて思わないでね。







Category: 視覚支援

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

