

あれやこれや適当に

昨日作ったおかずストック~


fc2blog_2013102918554596e.jpg

「ゴーヤとシーフードかまぼこの炒り卵」

ゴーヤも、もう食べ納かな


fc2blog_20131029185557252.jpg

「白菜とお麩とじゃこの梅干し煮」

さっぱり、朝ご飯向きでしょう。


fc2blog_201310291856081cb.jpg

「けんちん汁」

↑お友達のブログ見て食べたくなったのよ


油揚げ切らしてたんで、つみれとエビ団子入れました。



でございました。



ストックにならず、食べきっちゃったので、、、



今日もおかずストック作成




と、その前に、、、


今日も、買い物学習の予定だったひでつぐ。

雨。。。と思ったけど、、、



行ってきたよぉ~


頼んだ代物は、、、

大根1
かき1

大根と柿


fc2blog_20131029185620678.jpg

なぜか、柿3個。。。

予算500円、めいっぱい使ってくる男。。。


全部自分で食べるんだそうです

とうと、かあの分じゃないのかい



スーパーで、先生にサツマイモ見せられて、「これ」って言ってたらしいけど。。。

大根…もっと白くて、大きいですから



今日の洋服も、大根カラーの白と、柿カラーのオレンジでキメて行ったのになぁ。。。


まぁまぁ、継続あるのみ!ですなぁ。





ってことで、、、


ひでつぐのリクエストメニュー

fc2blog_2013102918563189c.jpg

「大根と人参と柿のなます」

給食に出るらしく、何にして食べるか、先生と決めてきたみたい。
―――連絡帳より


柿のとろみと柔らかな甘さが美味だったらしく、結構食べてました。


やった


夕飯食べ終わった後に、「カキ~!」って…

上手に言うし、笑顔で催促されたもんで、結局、柿も食べさせたよ。



有言実行!全部食べる気だ。

ちなみに、今朝も1個食べたのに。。。



かあのプチ情報―――

柿は、ビタミンC、Aたっぷり

風邪の予防にお勧めだよぉ~!!

免疫力UPで、のど等の粘膜を強化くしてくれるから、今の季節は「柿」っすね


ただ、消化が悪いのと、便秘になりやすいから、食べ過ぎには気を付けて!






それから、定番の、、、

fc2blog_201310291856507a0.jpg

「ひじきと切干大根の煮付け」


fc2blog_20131029185659e90.jpg

「茄子とピーマンとツナの味噌炒め」


ツナは、ちょっと前にまぐろを煮た時、一部ほぐして冷凍にしておいたもの。


味付けは、、、

fc2blog_2013102918570750f.jpg

お砂糖、サムジャン&味噌…

魚臭さを消すのに、白ワイン少々。

最後に、ごま油。




で、、、

fc2blog_20131029185640910.jpg

夕飯は、ミートソースでした。

おかずストック作ってて時間無くなったから、手抜きなんですけど。。。
↑残りもの&冷凍ストックのリメイク

手抜きに見えないとこが、ナイスでしょ


ひでつぐは、ドリア。

とうとかあは、パスタになりました



これで、明日の朝も手抜きだぁ~


後は、納豆とみそ汁だけ!
Category: クッキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

