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我が家の朝食

最近、だるくて、身体が重いよ。

お布団の恋しい季節になってきたよねぇ。

→ だから、朝は起きられないです。




今朝は、いつもよりちょっと早くに目覚まし時計かけて、ちょっと早くい起きたのに、、、

なぜ、いつもの朝のバタバタ??



最近のひでつぐ、朝食からガッツリなんです。

朝食時間が、長いのかぁ。



朝からガッツリは、とても喜ばしいけど、、、

装具を履く前の足首体操をする時間が。。。


あと、10分!!早ければ。



寒くなって、身体も硬くなるから、いつもよりほぐさないとね。



最近は、かあの調子も良いので、朝のテレビ体操再開してます



左腕、しびれてるけど。。。


かあの身を削って(←大げさ)、頑張るっ!!!






そんな今日この頃、、、


朝から洗濯×3からの、クッキング。


朝食向けおかずストック作成

fc2blog_201312051026417de.jpg

白菜と長ねぎと乾燥海老の塩昆布煮


白菜使って、何作るか考えた。

あっさりで、なかなか美味しくできたよ。


ラー油か、ごま油かけると、夜バージョンにもいけそう。




それから、、、

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春菊、長ねぎ、椎茸、人参の白和え

春菊の美味しい季節だよねぇ。



美味しかったんで、お昼に1/4食べちゃった

春菊、好きです。



fc2blog_20131205102702ab3.jpg

これは、昨日作った、ねぎぬたとポテサラ。

ネギは、風邪予防にもいいから、朝からしっかり食べたよ。



ポテサラは、マヨネーズ少なめで作り置きして、食べる時にノンオイルドレッシングかけて食べます。

低カロリーねらい!




最近、チーズ料理が多かったからか、、、

とうも、かあも、体重増えてるし。。。


って、とうは外食が多すぎなのよね。




家で食べる時ぐらい、ヘルシー志向で行きましょう!!



あとは、焼き魚と納豆ね。

かあは、大好きな納豆キムチ

ヨーグルトも食べたら、発酵食品づくしだよね。




鮭のアスタキサンチン(赤い色)で免疫力アップ!!

春菊、長ねぎで免疫力を更に、アップ!!


かあのお勧めは、、、

鮭、春菊、長ねぎ、舞茸
免疫UPだよ。


冬は、発酵食品、プラス、生姜、にんにくでのりきる





さぁ、買い物行って来よう

今日は、玉子の特売日







ちなみに、「免疫力を高めるお薦め食材 ベスト10」はこんな感じ。

ググってみました。


●大根・・・辛味成分であるジアスターゼは、消化酵素が豊富で、代謝アップに効果的。同じく辛味成分である、イソシアシアネイトは抗酸化作用がある。熱に弱いので、皮ごとおろして食べるのがお薦め。


●長芋・・・ぬめりに含まれるムチンは、タンパク質の分解を助ける成分があります。タンパク質自体には、細胞の材料となる大事な栄養素なので、これを早く吸収できます。
また、消化酵素も多く含んでいるので、その他の食物の消化吸収をよくし、新陳代謝を上げてくれます。成分を生かすにはすりおろさず、千切りなどにして、食べるのがお薦め。


●鶏肉・・・タンパク質が豊富で低脂肪、アミノ酸の一種であるカルノシンやアンセリンが含まれており、これは抗酸化力が高い事がわかっています。
タンパク質を効率よく利用するためには、代謝をよくするビタミンB2と一緒に食べるのがお薦め。


●ヨーグルト・・・ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内でビフィズス菌を増やす働きをして、便秘の解消に役立ちます。また、カルシウムやタンパク質も豊富なので、毎日積極的にとりましょう。バナナと一緒に食べれば、食物繊維がプラスされ、りんごを加えると抗酸化作用がプラスされるので、お薦め。


●茶そば・・・お蕎麦には、元々ルチンという抗酸化成分が含まれているため、動脈硬化や高血圧を予防しますが、それに抹茶を加えた茶そばは、抗酸化ビタミンのA・C・Eが含まれているため、抗酸化力がさらに強力になっています。


●小松菜・・・小松菜は、クロロフィルとビタミンA・C・Eを多く含む抗酸化食品ですが、それ以外にも、カルシウムや鉄分などのミネラル分も豊富なので、免疫力だけでなく骨粗鬆症や貧血にも効果的な食品です。
さらに免疫力を高めるには、良質なタンパク質を含んでいる卵や鶏肉と組み合わせ、油を使うことでビタミンAが吸収されやすくなります。


●納豆・・・納豆などの大豆製品には、イソフラボンという成分が含まれており、これが強力な抗酸化力を持っています。体内に入ると、女性ホルモンに似た働きをするため、代謝をよくする効果も期待できます。また、ビタミンK2も含まれているため、骨を丈夫にします。


●梅干し・・・梅干に含まれるクエン酸は、疲労を予防、解消し元気な身体を維持する事で有名ですが、最近わかってきたのは、梅干を焼くことで生まれる特攻成分。
まだ詳しいことはわかっていませんが、強力な抗酸化作用があり、免疫力をアップします。アルミホイルに包んで、オーブントースターでちょっと焦げ目がつく程度に焼いて食べるのがお薦め。


●にら・・・にらには硫化アリルが含まれていますが、これは、エネルギーの元となる糖質の代謝に不可欠なビタミンB1の働きを助けます。その他、抗酸化力のあるビタミンA・C・Eも多く含んでいます。栄養素を効率よく燃やすためには、ニラレバ定食がお薦め。


●にんにく・・・にんにく特有の匂いのもとである硫化アリルは、殺菌作用、ビタミンB1の吸収を促進するため疲労回復、血液サラサラ効果、など沢山の働きがあります。熱に弱いので、にんにくをしょうゆ漬けなどにして食べるのがお薦め。




その他

食の効能・効用 豆知識

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Category: クッキング

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