スポンサーサイト


不完全燃焼の七福神めぐり

とうは、昨日から仕事に行っております。

ひでつぐも明日から学校だぁ~!!




ってことで、、、

昨日、今日と、ひでつぐの宿題しておりました





いやぁ~。。。障害児は母の宿題ですよ




って言っても、「冬休みの記録」5枚。

↑どんなお休みだったか絵(写真)日記風に書くやつ。



と、、、我が家の「大根レシピ」1枚。





しか~し!こだわりの強いかあは、、、

めっちゃ盛り込みの記録を書きたがる。。。


結果、自分でを大変にしております。







ってことで、、、


遅ればせながら、1月5日(日)のお話し。






前日(4日)の下谷の七福神めぐりが気に入った我が家。

5日は、谷中の七福神めぐりに行きました。

IMGP6335.jpg

谷中七福神は、都内最古の七福神で、江戸中期に起こったんだって。




まずは、、、

田端駅→東覚寺(福禄寿)

IMGP6339.jpg

立派なお寺さんだよ。

裏から回ると階段なしでした。


IMGP6341.jpg

参拝者も多くて、行列


IMGP6362.jpg

ひでつぐもお参りしたよ。

けど、なんか慌ただしくて、良く福禄寿さま拝むの忘れたぁ。。。


IMGP6369.jpg

ふるまっていた甘酒、ご馳走になりました。



本堂の裏には、お庭もあって、鯉も泳いでたよ。






→青雲寺(恵比寿神)

IMGP6403.jpg

IMGP6400.jpg

このお寺は、奥まった所に御本尊が

ひでつぐには、見えないね。


お賽銭箱も、数段の階段の上だったし。。。


「ひでつぐパワー」をもらって、代わりにお参りしてきたよ。




→修性院(布袋尊)

IMGP6418.jpg

IMGP6411.jpg

ここは、ガッツリ靴を脱いで上がらないと御本尊が拝めません

ひでつぐ、待ってるの、つまんないよね。


とっても大きな布袋さまで、迫力ある顔だったなぁ。







IMGP6423.jpg

谷中銀座商店街を突っ切って、、、



順路でいうと、ここで「夕焼け段々」っていう階段を上るんだけど、、、

遠周りして、坂道を上りました。



で、、、ここで遅いランチ


車いすでも入れる中華屋さん発見


IMGP6428.jpg

ひでつぐは、やっぱり焼きそばだよね。


IMGP6429.jpg

でも、味が濃かったし、ちょっと硬くて、、、

IMGP6435.jpg

かあのあんかけ焼きそばの麺を食べてました。




で、、、


食べたばっかりなのに、数十メートル先のコレに、魅かれたぁ。

IMGP6444.jpg

IMGP6443.jpg


皮が薄くて、パリパリなの

でも、あんこ、若干甘過ぎだったかな。


ん~ どっちかって言うと、ボリュームのある皮が好きかなぁ。


IMGP6446.jpg

オレ、あんこだけ




ってことで、、、



→長安寺(寿老神)

IMGP6458.jpg

IMGP6454.jpg

ここも、靴を脱いで上がる所。

ひでつぐ、残念




IMGP6450.jpg

お祀りもシンプルだね。



続いては、、、



→天王寺(毘沙門天)

IMGP6460.jpg

ここは、立派なお寺でした。

お掃除も行き届いていて、整然とした感じ。



IMGP6469.jpg

ここはひでつぐも鐘を鳴らせたよ。


IMGP6476.jpg

この時間になると、参拝者もいなくて貸切




って!喜んでもいられないの!

急いで回らないと、17時の閉館(?)時間になっちゃいます。



このコースの所用時間は2時間~2時間半とされていて、

昼食1時間とったとしても、3時間~3時間半で回れるはず。。。





→護国院(大黒天)

IMGP6490.jpg

でも、大黒に着いた時には、すでに16時半すぎ!!



IMGP6498.jpg


んで、ここも、靴を脱いで上がっての参拝なので、ひでつぐ入れず


IMGP6497.jpg

大きな畳敷きの間の中央に、大黒様が祀られていました。




残すところ、→不忍池弁天堂(弁財天)なんだけど、、、



タイムアップ


ババが帰らないといけないし、、、

ひでつぐも楽しそうじゃないし、、、


かあも、疲れて機嫌悪いし



せっかく、七福神めぐりをしているのに、無理して笑顔が無くなったら意味無い事に気付いたよ。




って事で、今回は六福神めぐりで終了。


上野駅へ向かいました。





いやぁ~


完璧主義のかあ、、、

最後の1つをまわらずに終わりにするのって、辛い


とうは、へっちゃらみたいだけど。。。



新年早々、修行です。

ほんと、自分を見つめるいい機会になったよ。





今回の七福神めぐりは、都内最古の七福神だったせいか、、、

階段が多いし、神仏も奥まった所に祀られているから、車いすでは回れない所が多かった。




下谷七福神より賑わいがあって、参拝する列ができてるし、、

ゆっくりお参りできる様子ではなかったよなぁ。。。




ひでつぐも、外で待っていることが多かったから面白くなかったよね。

もっと、お賽銭を入れたり、鐘を鳴らしたりして、お参りしたかったよね。





ってことで、不完全燃焼のまま終わった七福神めぐりでした。






何事も経験!!


と、、ポジティブにとらえよう。



スポンサーサイト
Category: お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

