スポンサーサイト


特別ないちご&数時間のサバイバル

fc2blog_20140319164959b1b.jpg

今日は、3学期に作った作品と、「いちご」を持ち帰りました。

いちご、1個。



ひでつぐが、学校で苗を植えて、育てたいちご


赤くなったんだね。



夕飯あとに、食す!

ちょっとしか無くて、怒ってたけど、美味しかったみたい



いい経験してるね。




残すところ、高1もあと3日。


もう高2なんて早いなぁ。。。







と、、、


変わりまして、昨日のお話。



昨日の我がマンション。

工事の為、断水だったんです!!!!



すっかり忘れてたよぉ


断水だからと思って、空いたペットボトルを取っておいたのに。。。無意味。。。






午前中、かあの病院(定期診察)で、、、


帰宅後、手を洗おうと思ったら、、、



水が出ない!!!!



ヤバ!今日だった!!

と思っても、後の祭りよぉ~!!!



仕方なく、近所の施設に500ミリのペットボトル×2本を持っていって、こっそりお水をもらいました。

ついでに、トイレも借りる。




でも、午前中で帰ってきたひでつぐの昼食を用意をしなきゃならないの。




お弁当買ってきたけど、刻まなきゃ。

あぁ。。。そのまま食べられるのにすればよかった。




500ミリのペットボトル×2本は、刻んだ後の手を洗ったら無くなりました。



とりあえず、お昼ごはん食べさせられたよ。







と、、、

大きなペットボトルがあるのに気付く



3年前の震災の後、災害用にと思って買っておいた容器です。





これを持って、近所のスーパーへ



従来は、100円を入れて、3リットルの水を買う機械なんだけど、今は、スーパーの会員証を入れると無料(専用容器に限る)なんです。


P1240397.jpg


両手に3キロずつ、持ち帰り

筋トレかっ!!





良かったぁ。。。


これで、まな板と包丁洗ったよ。





数時間のサバイバル体験。

水が出ないってこういうことか。




いざって時の為に、お風呂とか汲み置きしておくといいよね。


飲用や炊事用だけじゃなくて、風呂、トイレ、洗濯なんかの洗浄にも必要なんだよね。

わかっているつもりでも、わかってなかった。




手が洗えないのは、何よりしんどい。

衛生的に良くない!

これが、何日も続いたらと思うと、ぞっとします。




東日本大震災から3年。。。

実際に体験した人々は、衛生どころでは無かったと思うけど。。。







これから起こりうる災害の為に、もう少し考えておかなきゃ。



と、思った数時間でした。





スポンサーサイト
Category: つれづれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

