

あぁ~甘かった…

本日のお出かけは、、、

20140207.jpg


第200回記念 まちかどコンサート


平成26年4月20日(日) 午後1時 開演(午後0時30分開場)

北とぴあ つつじホール

入場無料(定員400名)

※当日先着順にご入場いただけます。満員の場合は、ご入場いただけないことがあります。
車イス席をご希望の方は、下記問い合わせ先にてご予約ください。(数に限りがあります。)
以下略




それがさぁ。。。

ウチにしちゃ、開場時間に間に合うように、行ったんだけどね。


すでに、満席


車いす席が、無かったら、普通席に座らせればいいや。

って、予約していなかったんだよね。。。




立ち見もできず、あきらめるしかないです



ひでつぐ、超ブーイングでした。



さて、、、

これからどうしよう。。。




と、展望フロア―に上がってみたけど、、、

IMG_0127.jpg

天気が良くないんで、心地よくな~い!!



って事で、王子の街を散策しつつ、、、

IMG_0141_201404202232136c6.jpg

お札と切手の博物館に行ってみた。


時間つぶしと、寒さしのぎで入ってみたけど、結構面白かったよ。



印刷行程とか、歴史とか、紙質、デザインとか、、、

一番興味深かったのが、偽造防止技術だね。



IMG_0140.jpg

お札を50倍にして、、、


IMG_0139_20140420222844781.jpg

マイクロ文字を探してみる。

いろんな所に、小さな文字が隠れているんです。




続いて、、、

IMG_0133.jpg

一億円を持ってみた。


IMG_0137.jpg

1億円って、10キロなんだね。


一生お目にかかる事は無いだろうけど。。。






これは、、、

P1250497.jpg

音声でお札の説明をしてくれる機械。

ボタンを押すと30項目の豆知識説明をしてくれるんです。



ひでつぐ、ボタン押す気満々

説明を良く聞いて、言葉真似してました。



P1250502.jpg

勉強したあとは、クイズに挑戦!!

マイスターの称号いただきました





お金って、伝統技術や、先端技術が使われていて、

作るのに、いくらぐらいかかるんだろう。。。



と、下衆な事を考えてしまった



Category: お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

