

旬の野菜大好き!でも、いちごは…

ゴールデンウイークだと言うのに、今日はお家でのんびりの我が家。


この所、ハードだったから、のんびりもイイよねぇ

明日から、また、ハードなスケジュールだしね。
↑明日は、3人でひでつぐの整形診察行って来ます!




で、今日は、、、

この所の溜まってたクッキングネタ行ってみるっ!



あっ!その前に、、、

先日、ひでつぐが理科の授業で育ててるいちごを、収穫して持ちかえった件。

P1250511_20140429191118c1a.jpg

青い!!!



先生の質問、「いちごは赤ですか?青ですか?」

で、美味しいいちごは「青」と言い張ったそうで。。。



青いいちご収穫(やるなぁ~担任) → 持ちかえり → 実食!


家にあった赤いいちごと、食べ比べ。



しか~し!!


断固「青が美味しい!」と言い張る息子

↑渋くて、硬くて、酸っぱい





その前の日は、美術の時間、リンゴを描いたそうで、、、

赤いリンゴを見て、、、

「これは青です!」

って、青い色でリンゴを書いたそうな。。。



はぁ。。。

青ブームか??



わざと反対を言ってるのか、本当に解って無いのか。。。

母にも微妙。。。



反抗してる?
からかってる?



ちゃんと伝えなきゃ、わかんないと思われるのになぁ。。。

この対応、個人面談で担任とじっくり話し合ってきました。





で、、、

P1250513_20140429191120fc9.jpg

これだぁ~!


P1250515_20140429191122070.jpg

竹の子

この時期になると、買いたくなる。




これが、、、

竹の子ご飯。
竹の子の煮物。

となりました。


ふきも買ってきたんで、、、

P1250517_20140429191123b9a.jpg

ふきのきんぴら、ふきの葉のにんにく炒めも作った~。


P1250518_20140429191125ac1.jpg

その日の夕飯は、アジの開き、みずなとルッコラのサラダ。

ひでつぐ用に、骨を取って、身を崩すのが一苦労なのよねぇ。。。




で、本日。

残った竹の子、早く使わないと!


本当なら、春巻きを作るはずだったんだけど、買い物行ってない。。。

fc2blog_20140429185348248.jpg

ってことで、チンジャオロースとなりました。


fc2blog_201404291854004ff.jpg

朝作り置きの、、、

コールスロー
かき菜の白和え(わさび風味)
豆もやしのピリ辛ごま和え

も一緒にどうぞ



春は、野菜がたくさん出回ってて、嬉しい~



我が家の男子、、、

チンジャオロース ラブ



かあの口に入ったのは、わずかだった。。。

悲しいけど、嬉しい。。。



Category: クッキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

