

あますとこなくいただきます

昨夜の夕飯は、前日から作り置き。


絶対、疲れて、作る気無いだろうと思ったの。



「ロールしてないキャベツ」だよ。

fc2blog_201405091841542b8.jpg

キャベツ 
玉ねぎ
ひき肉
キャベツ
玉ねぎ
ひき肉
キャベツ
玉ねぎ
ひき肉

を、重ねる!

ひき肉は、卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウで下味付けてこねたもの。

キャベツは、外側の葉の固い所を使用。
葉脈に垂直に千切りしました。

柔らかい所は、大きいまま敷く。

玉ねぎは、厚めの千切り(百切り?)



で、、、煮る!!




粗熱が取れたら、4等分に切り分けて、赤ワイン、ホールトマト缶、塩コショウ、コンソメを入れて


さらに、、、煮る!!



fc2blog_20140509184218c64.jpg


汁気が少なくなるまで、、、煮る!!




で、これをタッパーに入れて保存しておいたのです



ひでつぐの分は、これをさらに刻むんで、見るからにミートソースになってたけどね。

ってか、味もほぼミートソース





キャベツの外側の葉を使ったんで、ちょっと青臭いって言うか、、、苦いって言うか、、、



それでも、ひでつぐは、美味しいって食べてくれたよ

かあには、面と向かって「美味しい」なんて言ってくれないけどね。





昨夜は、とうが欠食だったんで、、、

今日の夕飯も同一メニューだと思われま~す。






それから、、、


キャベツの芯&大根の葉で作った、、、


fc2blog_20140509184205f4f.jpg

きんぴら



どんだけ経済的なのかしら


ケチって言うな!!



キャベツの栄養は外側の葉と芯に近い葉っぱのほうに多く含まれているから、芯まで残さず食べるのが理想的なのだそうですよ


Category: クッキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

