スポンサーサイト


遠足のお土産は…

今日は遠足でしたぁ。

水族館 → 買い物なんだけど、、、



帰って来たひでつぐに

「水族館どうだった?」って聞いたら、

首振ってた。


どうも、「楽しくない」のでは無くて

「行ってません」って事。



もしくは、「教えません」って事らしい。




連絡帳には、、、


大きな水槽の前で、「エイ!」「エイ!」「エイ!」って連呼してたって。

↑で、介護体験の学生さん、爆笑。


サメ、マンボ―、ピラルクもバッチリ発語してたって

学習効果ありです!!!




旅の下調べと同じで、ツアーとかで、ただ行っただけじゃ、どこへ行って何を見て来たかわかんないよね。

「あっ、コレがアレか!」って、記憶と繋がると、興味も湧くし、憶えてるもんだよ。




聞き覚えのある単語は、ひでつぐにとって、きっとその場を楽しむ材料になっていたと思うの。


視力が弱いから、視覚支援って言っても、通常の使い方と違うかもね。


目からだけじゃなくて、、、

耳から…事前学習するという行為から…

期待をもって臨めるように。

安定した、充実した時間が持てるように。







と、語っちゃいましたが、、、

ご本人様の一番楽しかったのは、買い物なんですけど。。。



買い物は、「行った!」「楽しかった!」んだって。


超カッコイイのが買えた!と、ドヤ顔で見せてくれたのが、、、

fc2blog_20140514231014fd7.jpg

赤いTシャツと、ステテコパンツ

お小遣い2千円で、2枚買えるとは素晴らしい!!



行く前から、赤いTシャツ買う!って言ってたんだよね。

有言実行




違うTシャツも見たけど、即決だったそうです。

Tシャツがミッキーだから、パンツもミッキーにしたんだって。


↑先生…ミッキーじゃなくて「ウッディー」でしょう。。。
あぁ~。。。ディズニーって書きたかったのを、ミッキーになっちゃったかなぁ。



って事で、無事、遠足終了いたしました。




んで、、、


来週は、校外学習なんですよねぇ。。。



ってことで、、、

またまた、、、

fc2blog_20140514231029772.jpg

事前学習の視覚支援教材作成中。




ってか、、、

『ケロロ×タママ必殺技!』
ケロロ軍曹の必殺技「談合坂SA」
タママ二等兵の必殺技「タママ・インパクト」

ってなんだ?



教材作るより、イベントの展示内容調べるのに時間がかかります。。。



また、「ケロロ」「ケロロ」の連呼が出るように、頑張るっ


スポンサーサイト
Category: 視覚支援

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

