スポンサーサイト


もうちょいだ!

60%復活かな。


食欲は、ちょっと出てきたぁ~

でも、一度でだすと咳が止まらないの。。。


結局、今週1週間お休みでした。


週末、ゆっくりすれば、来週から登校できるかな。





昨日は、柔らかく煮たうどんでした。

昼、半人前
夕、1人前ちょっと残し



今日の昼は、玉子丼
でも、玉子いらない!って、ふりかけご飯だった

夕飯は、、、

fc2blog_20140606211143356.jpg

キャベツたっぷりツナのトマト煮
&柔らかご飯。


通常の80%ぐらい食べたよ。




日中は、歌禁止なんで、、、

YouTubeで、落語聞いてたよ。


「じゅげむ」
「時そば」
「まんじゅう怖い」

定番だわね。


ひでつぐ、昨日の「高瀬舟」(森鴎外)の朗読より、笑顔でした




「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

ってのにウケてたぁ




明日も、落語好きのとうと聞くのかな。



ちなみにかあ、、、
↑の名前言えます






蛇足?ーーーーーーーーーーーーーー

意味は、、、

諸説ありますが、まとめるとだいたい次のようなこと。

寿限無
無量寿経というお経の中に「無量寿」という言葉があり、「量り知れない寿命」という意味。ごろをよくして「寿限無」。

五劫の擦切
三千年に一度、天女が巨大な巌を衣で撫で、それを繰り返した結果、岩が擦り切れた状態が「一劫」。これが五回繰り返されることが「五劫」。つまり、限りない「永遠」という意味。

海砂利 水魚
海砂利とは海の砂利(じゃり)、水魚とは水に住む魚。どちらも数え切れない、捕り尽くせないほど多いということから「無限」を表す。

水行末 雲来末 風来末
水の行く末、雲の来る末、風の来る末で、これもやはり「果てしないこと」を示す。

食寝処 住処
食うところ、寝るところ、住むところは生きていくのに必要で、人間は三つのうち一つ欠けても生存することはできない。「大切なこと、無限に必要なこと」を表す。

藪裏柑子
植物。百両金を表す印として用いられ、非常に丈夫で長持ちする木。春に若葉が出て、夏に花が咲き、秋に実を結び、冬に赤くなり霜をしのぐ、めでたい木。「長持ちしてめでたいこと」を示す。

パイポ シューリンガン グーリンダイ ポンポコピー ポンポコナー
パイポとは昔の唐土(もろこし)にあった国の名前。
その国の、長生きしたことで有名な王様の名前が「シューリンガン」
これまた長生きしたお后の名前が「グーリンダイ」
二人の間には二人のお姫様があり、彼女たちも長生きをした。名前は「ポンポコピー」と「ポンポコナー」。長寿だった人の名前をあやかろうということ。

長久命 長助
「天長地久」というありがたい文字から。それをからとって「長久命」。また、命名した和尚が「わしに男の子ができれば長助という名前がいい」と言ったことから「長助」も追加。
 
これらすべてを書いた紙を手渡し、「これを見てこの中からいいのをお取りなさい」と和尚。命名を依頼した男は「これはどれをつけても、具合が悪かったときに、あれにすりゃあよかったというような愚痴が出るといかねえから、めんどうくせえいっそみんなつけちまおう」。そんないきさつで、ついた名前。




だとか。

ググってみた。


スポンサーサイト
Category: 体調

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

