

あきらめも肝心

昨日、22日のお話し~その1~


半年に1度の眼科受診

眼底検査して、視力を測って、新しい眼鏡を作るはずだったけど。。。



やめました!!



ひでつぐ、メガネ嫌いなんだもん



「メガネかけて見ようか?!」って言っても、、、、

首を振る ← NO!



掛けても、ヘッドレストでゴリゴリするから、すぐずれちゃう


学校では、、、

マンツーマンでいる時

ひでつぐが、やる気の時

にしか掛けません。



家ではほぼ掛けず。

iPadでお勉強するときぐらいです



そんな状況なので、眼科の先生は、、、

「度数があってないんじゃないか」ってことだったけど。。。



もう、高2でしょ。


通所施設に行ったら、メガネなんて絶対無理!!



そろそろ、視覚からの情報のスキルアップは、現実的でない。。。

できることを、確実に伸ばす時期だよね。



こうやって、トイレトレーニングもあきらめてきたし。。。



ある日突然、メガネに目覚める時を期待して、家庭での現状維持は続けたいと思います。





ひでつぐの目は、視神経の委縮、強度の近眼、乱視です。たぶん。

1点を凝視することが難しいので、先生が、眼球を追いかけて、測った結果。



昨日は、ひでつぐもすっごく頑張ったんだよ。

一生懸命、光を見ようとしたり、クマちゃんを見ようとしたり。



でも、見ようとすればするほど、付随運動で、目がキョロキョロしちゃうんです



なんとか、計測した結果は、「変化なし」

だんだんに、悪くなってないだけ、良しとしよう!!




診察は、15分ほどで終了。

次回、冬休みに予約してきた!

なるべく、学校お休みしたくないもんね。





ってことで、「かあ夜遊び(^^♪」に続く・・・


Category: 体調

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

