

地球歌の日コンサート

昨日、8月9日(土)は、平和の森公園野外ステージで行われた

「地球歌の日コンサート」
~東日本大震災、被災地に緑を、子供達に楽器を~

に行ってきました。

140809_flyer-1.jpg

140809_flyer-2.jpg


とうが、以前、バイオリニストの「MASAKI」さんの演奏を聞いたことがあって、ブログをチェックしてたらしいの。

で、イベント見つけた


やるじゃん!ひでとう!



東日本大震災復興支援チャリティーのイベントです。

後援:大田区 文部科学省 外務省 環境省
協賛:住友林業(株) トヨタ自動車(株)
だって。

すごいメンツだよね。

出演者も、大物ぞろいだったよ。


IMGP7423 (1024x768)

会場はこんなとこ。



事前申し込みが必要だったんだけど、チケットなかったんで、めっちゃ早めに会場入りしました。

電話したら、当日券(無料)あるって言ってたの。



スタート1時間前です。




そしたら、降りはじめちゃたぁ。。。

ガーン

まっ!これも想定内です!



カッパ、タオル持参
靴は、ぬれてもイイやつ!




5:30スタート!

このころには、雨も止んでました


IMGP7431 (1024x768)

司会は石川牧子さん。



ボケ写真なんで、画像追加しときま~す。

efb270e75a31d3aaaf5b1e52188a76f2-150x150.jpg

元日本テレビアナウンサーだけあって、めっちゃ滑舌イイ!



諸々の挨拶が終わった後、、、



IMG_1674 (1024x768)

アグネス・チャンの歌に、早くもハイテンションのひでつぐ


IMGP7438 (1024x768)

歌いまくっております。


IMGP7447 (1024x769)

早くも、変顔炸裂!!

IMG_1670 (768x1024)

IMG_1668 (1024x768)

一番前の左側。
スピーカーの前の席です。


スタッフの人に、、、
「爆音ですけど、大丈夫ですか?」って。。。

「はい!」って元気に答えておきました。



IMG_1678 (1024x767)

ウチの息子、爆音にビビらず、さらにでかい声出してますから。。。

↑日頃から鍛えてます。


IMG_1688 (768x1024)

湯川れい子さんの、開会宣言のあと、、、


IMG_1684 (768x1024)

このイベントの発起人でもある、菅原やすのりさんの歌です。


IMG_1697 (1024x768)

大田区の踊り愛好家の皆さんと、コラボ
「日本よいとこお祭り音頭」だって。


IMG_1702 (1024x768)

すかさず、手拍子!

IMG_1707 (1024x768)

IMGP7448 (1024x768)

まぁ、この男は、初めての曲でもノリノリなんだけどね



「みんなで歌おう」のコーナーでは、、、


IMG_1718 (1024x768)

被災地の子供たち、大田区の子供たちと、、、


IMG_1704 (1024x768)

いつの間にこんなに増えたのか、、、

会場の皆さんと、、、


一緒に、、、

IMG_1712 (1024x768)

もちろん、ヤツも、、、


IMG_1715 (1024x768)

熱唱



曲は、、、

四季の歌
春よ来い
浜辺の歌
赤とんぼ
故郷
花は咲く
長崎の鐘


みんな、ひでつぐの知ってる曲だよね。

花は咲くは、知らないけど。。。




IMG_1757 (1024x768)

IMG_1754 (1024x768)

IMG_1732 (1024x768)

で、こうなる。



次に、「小山明子」さんの朗読。


だれの、何んて言う言葉だったかは、忘れちゃったけど、、、


「今、自分の持っているもの、置かれている環境に感謝する」
ことに気付かせてくれる言葉でした。

隣に座っている空気の読めないおじさんが、とても愛おしく思えたり。。。




続いて、、、


IMG_1779 (1024x768)

モンゴルの歌姫、オルリコさんの歌。


とっても澄み渡ったいい声で、癒されました



で、、、

ひでつぐが、好きであろう、ボニージャクス

IMG_1788 (1024x768)

いい声だぁ

ハーモニー最高です



曲は、、、

牧場の朝
緑のそよ風
手のひらを太陽に

IMG_1795 (1024x767)

これまた、ひでつぐの知ってる曲ばかり

IMG_1796 (1024x768)

牧場の朝は、1932年(昭和7年)の曲なのに。。。

この男は、知ってるのだよ!
↑ジジと歌ってる曲なんです。


アンタは、いったい何歳なの?


IMG_1806 (1024x766)

IMG_1810 (1024x768)

緑のそよ風も、熱唱

1948年(昭和23年)の曲です。

「緑のそよ風」って、春の光景を描いたのどかな歌詞と、明るく朗らかな旋律が特徴の曲なんだけど、、、
戦後間もない日本が、「もう、空襲に怯えることはない。何を言っても自由なんだ。」って気持ちを表現した曲なんだって。

そんなこと、ちっとも知らなかった。

新たな時代の到来を感じさせる明るく爽やかな内容で、多くの人々に愛されてきた童謡なのだそうだょ。





IMG_1825 (1024x769)

「手のひらを太陽」には、さらに熱唱しておりました


IMG_1840 (1024x767)

隣で、かあも、熱唱中


IMG_1849 (1024x768)

スピーカーの前だと、気兼ねなく大声出せてイイ



そして、、、



とうのお待ちかね!
「MASAKI」さんの登場です!

IMG_1861 (1024x768)

音の良くないスピーカーからでも、癒しの旋律が伝わってくるぅ~

もっと聞きたい!って思う安らぎの時間。

1曲でおしまいは残念。


続いて、、、

IMG_1869 (768x1024)

菅原やすのりさんとのコラボとなり、、、


IMG_1880 (1024x726)

ひでつぐ、またもや歌う!!


IMGP7502 (1024x768)

いやぁ、、、

この曲はさすがに知らないだろう。。。


IMG_1888 (1024x768)

でも、歌えるんです


IMG_1970 (1024x768)

フィナーレは、全員で合唱

あの鐘を鳴らすのはあなた
故郷


IMG_1895 (1024x768)

IMG_1902 (1024x768)

最後まで歌いまくり


IMG_1985 (1024x767)

IMG_1987 (1024x768)

IMG_1994 (1024x768)

最後まで、大熱唱でした




IMG_2002 (1024x768)

いろんなことに、気付かされるイベントでした。




かあ、途中から色んな感情がこみ上げて、泣けたよ。

「みんなみんな生きているんだ、友達なんだ」
「忘れがたき故郷」


いつも聞きなれてる歌詞も、グッと来た。



あたしって、幸せなんだなぁ。。。






発起人の菅原さんの目指すところ。


グローバル & ローカル

「グローカル」

〔グローバル(global)とローカル(local)からの造語〕


「地球規模で考えながら、自分の地域で活動する」(Think globally, act locally.)

国境を越えた地球規模の視野と,草の根の地域の視点で,さまざまな問題を捉えていこうとする考え方


(ググってみたら、色んな意味があったけど、コレが一番しっくりくる)



故郷 = 地球

平和について考えさせられたイベントでした。


IMG_2008 (768x1024)

音楽は地球を救うよ!!
by ひでつぐ




ひでつぐの歌と笑顔は、とうとかあを救うよ
by ひでかあ





で、、、

盆踊り大会を横目に、帰宅の途についたのでありました。





帰りに、、、

IMG_2015 (1024x768)

IMG_2017 (1024x768)

とんこつラーメン。


IMG_2019 (1024x768)

ひでつぐ、めっちゃ食べたよ。

あれだけ歌ったからね




かあは、、、とんこつラーメン、、、4年ぶりか??


Category: お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

