fc2ブログ

ジジババの脳トレ?

今日は、ジジババが遊びに来たよぉ~



かあは、いつも通り、9時に病院へ。

9:50~PTです。



これまた、いつもながらのゴッドハンドで、右横腹から背中にかけてのストレッチ



肋骨の間にも筋肉があって、呼吸をすると伸縮するんだって。

ろっかん‐きん〔ロクカン‐〕【肋間筋】
肋骨と肋骨とを連絡している筋肉。内外の2層があり、内方は肋骨を引き下げて呼気を、外方は引き上げて吸気を行わせる。





縮んだあらゆる筋肉を伸ばす!!





それと、ひでつぐは、カエル足みたいになってて、足を伸ばすことができません。


術後は、このカエル足が、少し伸びた気がするんだよね。

きっと、背中を反らすことができなくなったから、骨盤と股関節の動きが制限されたのかな?




股関節が開いていると、腰がひけて、骨盤が立たないんだって。

正座をしてると、背筋が伸びるけど、あぐらをかくと背中が丸まっちゃうようなもん。



それじゃぁ、座位の姿勢も崩れちゃう

身体って、全部がつながってるから、背中が硬いからって背中だけじゃダメなんだよね。



たまには、膝が付くように、ひざの裏にクッション入れてみるのもいいんだって。

これ、前はやってたけど、腰の痛みを訴えだしてからやってないんだよねぇ。。。



と、、、


かあも、色々学んでます。




以上、リハメモ終了。




リハ終わって、病棟に戻ろうとしたら、ジジババ発見!!



ひでつぐ大はしゃぎ


病棟に顔出してから、そのまま外泊となりました。




ジジババとひでつぐで、スーパーに買い物に行って、

昼食とってから、、、



iPad、YouTubeで童謡歌いまくったよぉ!!!




そのころ、かあは、、、

念願のマッサージ

癒されるぅ~




ひでつぐは、たっぷり歌って、大満足


歌は、もういいって言うんで、、、

じゃぁ、これこれ!



IMGP8795 (1024x768)

リズムタップのゲーム。

太鼓の達人みたいな感じで、丸の中を通過する音譜をタップするんです。


ジジババ2人がかりでやってる




これがまた、ババが上手なの。

80歳のババが、90点以上連発



ジジ相手に、大盛り上がりでした。




ひでつぐはと言うと、、、

IMGP8797 (1024x768)

ジジババの対戦にこちらも大盛り上がり


興奮は伝染するね。




一方、かあはと言うと、、、

お昼に、お寿司をご馳走になったので、夕飯準備~!



IMGP8804 (1024x768)

といっても、手抜きのメニュー。



チキンの照り焼き

じゃがいも、玉ねぎのグリルも添えてね。



あとは、冷蔵庫のおかずストック



とうも、仕事から帰って、家族団らん




食後は、またまたiPadでゲーム




IMGP8817 (1024x768)

IMGP8806 (1024x767)

またまた、大盛り上がりで大興奮!



だってだって、、、


IMGP8821 (1024x769)

とうのタップの仕方が、必死過ぎて超ウケるぅ~(≧▽≦)

かあ、笑いすぎてお腹痛い。



IMGP8819 (1024x768)

楽しすぎるぅ~!!


IMGP8820 (1024x768)

笑いすぎて吐きそう


苦しい~(≧▽≦)





と、、、


あっという間に、21時。

ジジババ帰宅に時間になってしまいました。




また来週、来てくれるって。

よかったね。


またいっぱい遊ぼうね。





このゲーム。

ジジババも、指先使って、頭使って、大声で笑って、いい運動だよね。





ちなみに、かあは、、、

IMGP8826 (1024x769)

もちろん、パーフェクト
(↑中級者レベルが…)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する