

電車大好き

毎度、遅れ遅れの記事ですが、、、

2月21日土曜日のこと




IMG_8526 (768x1024)

東西線に乗って葛西まで


IMG_8529 (1024x768)

地下鉄博物館に行ったよぉ



IMG_8530.jpg

丸ノ内線の1号車車両だよ!


丸ノ内線は、地下鉄2番目の路線。

1954年(昭和29年)に 池袋 - 御茶ノ水間が開業しました。



IMG_8542.jpg

IMG_8547.jpg

電車に乗ってみたけど、やっぱ動くほうがいいよねぇ。




IMG_8552.jpg

とうとかあは、なんか懐かしい気分





日本で最初の地下鉄は、、、

1927年(昭和2年)に浅草 - 上野間で営業を開始した銀座線。

88年前のこと。

IMG_8563.jpg

これが、その当時の銀座線。



IMG_8564.jpg

黄色いの。





うっ!

かあ、鉄子になりつつある。。。


でも、「なんちゃって鉄子」も楽しい。




IMG_8587.jpg

スイッチを押すと、パンタグラフが上下するの。

めっちゃ楽しくて、何度もやっちゃった。





銀座線、有楽町線、東西線のシミュレータもあった!

IMG_8578.jpg

ひでつぐ、座れないから、かあが代わりに!


って、、、

かあがやりたかったんだけど。。。



IMG_8594.jpg

総合指令所コーナーで、安全対策クイズしたり、、、


IMG_8596.jpg

地下鉄クイズもしたよ!

地下鉄博士合格


。。。何度もやったからね



とうと、かあと相談しながらやって、正解だと盛り上がったぁ




考えてるうちに、ひでつぐが勝手にタッチしちゃったりして

オレ、一人で押せるもん!!



と、、、


結構楽しめました


混んでないのがまた、いいのよねぇ。





楽しい

とうも、かあも、こういうの好きなんです。

郷土資料館とか。。。



これからのお出かけスポット、資料館いいよね。

23区の区立郷土資料館制覇しようかな。



ひでつぐはつまらない??

ヤツは、きっと電車に乗れれば付き合ってくれるでしょ。






Category: お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

