

ダブルパンチなんです

ただいま平穏な日々を過ごしておりまして、
トピックスと言ったら、、、

確定申告を提出して来たことと、、、
ひでつぐが花粉アレルギー薬を飲み始めた事。

なので、UPし損ねてたクッキングネタなど。。。


と、思っていたら!


とう、ダウンです

胃腸炎みたいで、気持ち悪いんだって

今日は、何とか仕事に行ったけど、大変そうなの。



原因は明らか!


火曜日のランチに激辛カレー

火曜日の夜に飲み会
貝専門店で貝類ギガ食いで深夜帰り

水曜のランチに牡蠣フライ



そりゃ、胃も痛くなるさ。

 はぁ。。。


朝は、リンゴにヨーグルト。
昼は、バナナとヨーグルト。
胃薬飲んで大人しくしてます。

夕飯は、、、

fc2blog_201502262059544bc.jpg

大根とキャベツと豆腐の卵とじ


消化が良くて、栄養があって、胃炎に効く物



明日は復活してろよぉ!!




そしてもう一つの悲劇。



ひでつぐのスクールバス停にお迎えに行って帰ったら、、、

エレベータが故障

寒いのに、家に入れません。


修理に来ていたおじさん…まだ時間がかかりそうです…


んじゃ!!!

かあ、一大奮起で2Fの家までひでつぐを抱え上げました
↑お姫様抱っこ


ひでつぐも協力的で、動かず大人しくしててくれたけど、、、


腰痛~い!!


手も、腕も、肘も、膝も、、、
悲鳴を上げてます。



もう、若くないのよ。


いや、これで最後にしよう。

何かあって寝込んでから後悔しても遅いのだよ。



車イスは修理が終わってから、、、って思っていたら、修理のおじさんが持ってきてくれました。

ありがとう。



いやぁ~。。。

地震とか、いざ!って時の為に何か対応策練らなくては。。。


と、思ったのでありました。


(今はもう動いてるよぉ。)




胃に痛みがあるときに効く食材と効能

●アオノリ
抗潰瘍性のビタミンUが、キャベツの60倍以上含まれており、またカルシウム、カロチンを多く含む

●アロエ
細菌の繁殖を抑える抗炎症作用は強力で、熱や炎症に効く

●アマチャヅル
あまちゃづるの甘み成分に含まれるサポニンは鎮静効果があるので、ストレスからくる胃炎や胃潰瘍の予防に効果
       
●キャベツ
キャベツに含まれるビタミンUは、体内の傷ついた組織を修復する働きがあり、胃炎や胃潰瘍を予防

●ジャガイモ
ジャガイモに含まれるタンニンという成分は、胃潰瘍の一因であるピロリ菌を排除する抗菌作用がある

●大根
大根に含まれる様々な消化酵素は、食べものの消化・吸収を助け、胃液を中和させる働きがあり、胃痛や胃潰瘍を予防、改善に効果

●トマト
トマトには消炎作用があり体の余分な熱を冷ます効果で胃炎や腎炎などの炎症を抑えてくれる

●ミカン
ミカンの皮は乾燥させることで胃の痛みや食べすぎでムカムカしたとき、下痢をしたとき、食欲が無いのに効果的だといわれています。
身近な食べ物ですがそのまま食べると体を冷やしてしまうので、ミカンの皮を乾燥させたミカンの皮茶にして召し上がってください。

●レンコン
レンコンに含まれるタンニンには消炎・収れん作用があり、潰瘍の再発を防ぎ、胃痛の軽減に効果がある








レスキュープロ
非常用階段避難車
viewimg.jpg




スキッド
階段用避難器具
skid.jpg





エクセルチェアー
非常用階段避難車

banner_excelchair_4.gif


Category: クッキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

