

台北旅行 食事編①

日本排隊美食展 in  台北世界貿易中心三館
開催 4月1日~4月6日

「夏目ひみかライブ」を見に行く台北旅行

4月1日~4月5日 
↑1日早く帰ってきたの



その合間の観光(食事中心)をご紹介



4月1日(1日目) 
昼食


IMG_9687 (1024x768)

機内食

焼き肉&ライス

ご飯の上の方がガビガビだったけど、味はそこそこ。

お肉、ご飯は軟らかめで、ひでつぐもOKでした


夕食

IMG_4977 (960x720)

ホテルから3分ぐらいにある寧夏夜市


DSCF5573 (1024x768)

台北ではそれほど大きな夜市ではないけど、両側に飲食店、スーパー、宝飾店などのある通りの真ん中に夕方になると屋台がびっしり並びます。


DSCF5579 (1024x768)

IMG_4964 (960x720)

とりあえず、初日だから、店舗のあるお店で、人が入っているところにしてみた。


IMG_9692 (768x1024)

IMG_4967 (960x720)

注文したのは、まさに看板メニュー!

140台湾ドル(¥560)

夜市にしてはお高め。


IMG_9694 (1024x768)

水餃子
肉、キャベツ、ニラの3種類

3個って言ったら、4個づつ単位なんだって。

1個4~6台湾ドル(¥16~24)だったかなぁ。

DSCF5584 (1024x768)


牛肉麺は、お肉が柔らかくて、スープもGood!

初日から当たりでした。





IMG_4987 (960x720)

フレッシュジュースも飲んでみた。


IMG_4991 (960x720)

やっぱ、マンゴーでしょう

濃厚で美味しかったよぉ~!




それから、、、


IMG_9700 (768x1024)

フルーツ売ってる屋台発見!


DSCF5597 (1024x768)

気になるのが「釈迦」(釈迦頭)
*英語ではsugar apple(シュガーアップル)。中国語では「蕃荔枝」(ファンリージー)

DSCF5599 (1024x768)

中はこんな感じ。

うろこの様にはがれます。

で、、、

中に種が入ってるの。



味は、、、なんと言ったらいいのか。。。

ライチ?よりもっとトロッとした感じで、もっと甘いです。


DSCF5600 (1024x768)

夜市には魚介を焼いてるお店もあったよ。

ちょっと怖いからやめといたけどw




4月2日(2日目) 
朝食


IMG_4992 (960x720)

ホテルから10分弱の「迪化街」


IMG_4996 (960x720)

まだ商店は閉まってます。



が、、、


IMG_5001 (960x720)

食堂は早くからやってるぅ

オープンカフェですねぇ。


IMG_9706 (1024x768)

台湾ナビでチェックしたこのお店に行ってみる。

「民楽旗魚米粉湯」
  創業80年、3代目が継ぐ南部の小吃店。お店は朝早くから昼12時半まで。外に設けられたテーブルは、人が途絶えることはありません。看板の米粉湯は35元。香ばしいカジキ魚の香りに惹かれ一口。素朴な味が口いっぱいに広がります。米粉は、ビーフンより太めで、細かく切れているので、スプーンで食べる人がほとんど。小さめのどんぶりなので女性でも2杯目を注文したくなる。この麺スープに合わせて炸紅焼肉(小50元)を食べるのが通好み。




IMG_5005 (960x720)


IMG_9708 (1024x768)

豆腐の揚げたのと、お肉も注文してみた。

米粉湯のスープ美味しくて、全部飲んじゃった
↑この後も米粉湯食べたけど、ここが一番かも。



DSCF5616 (1024x768)

IMG_9712 (768x1024)

麺が細めで、ひでつぐも食べやす~い


DSCF5619 (1024x768)





食後は永樂市場へ。

IMG_9713 (1024x768)

IMG_9714 (1024x768)

IMG_9715 (1024x768)

肉!!スゴイねぇ!

まさに食の台所!


2Fは布市場らしい。
いかなかったけど。。。



永樂市場の北側にある「霞海城隍廟」


IMG_9718 (1024x768)

DSCF5622 (1024x768)


恋愛成就の神様なんだって。

ご利益、ご利益



DSCF5626 (1024x768)

デザートはココ!

永楽市場1Fの外、東側にある「杏仁露」


DSCF5630 (1024x768)

杏仁赤豆(40TWD)にしてみた!!

杏仁、あずき、氷、シロップの入ってるヤツ



これが、最高にウマ!!!

かあ、台北一番のお気に入りとなりました


DSCF5631 (1024x768)

ひでつぐもイケてる



昼食


IMG_9840 (768x1024)

ひみかLIVE会場近くの台北101地下のフードコート


めっちゃ広い!!

目移りしながらも、これに決定!


「興葉蚵仔煎」


DSCF5740 (1024x768)

ビーフンと牡蠣の玉子焼きセット 130TWD(¥520)
チャーハンと牡蠣の玉子焼きセット 130TWD(¥520)
魯肉飯(ひき肉の煮込み丼)と揚げ豆腐のセット 110TWD(¥440)


DSCF5741 (1024x768)

DSCF5744 (1024x768)

魯肉飯食べてくれたよ!

刻まなくていいから助かるわ。



そうねぇ。。。

味は、フツウかな。



夕食

とうが、台湾のお友達と会うので、ひでつぐと2人でホテルへ。。。

途中のセブンイレブンで買った、、、

IMG_5114 (960x720)

プリンとおにぎり。


まず過ぎ!!!


でも、疲れすぎだったので、買い出しに行く気力もなく、夕飯終了。。。




4月3日(3日目) へつづく。。。

Category: お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

