

台北旅行 食事編②

遅くなりましたが、つづきいきま~す!



4月3日(3日目)  朝食



IMG_9784 (1024x768)

ホテルの向かいのお店。

「永和豆漿大王」


IMG_9770 (1024x768)

玉子焼きらしきもの
デカい餃子みたいなのを玉子焼で包んだもの
↑わかんないから、メニュー表適当にチェック入れてみた。
肉まん
野菜まん
小籠包
豆乳


IMG_9772 (1024x768)

たっぷり食べてお腹一杯


朝ご飯で人気らしいけど。。。

やっぱ、豆乳が美味しかったかな。



あとで知ったけど、ココ豆乳料理専門店だった


店名の意味が、、、
永和=元祖
豆漿=豆乳
大王=専門店

同じ名前の店がたくさんあると思った!

チェーン店ではないのね。




今度は、メニュー調べてから行きたい!

鹹豆漿(シェントウチアン)豆乳に「酢」を入れておぼろ豆腐状に固めた「塩味の豆乳スープ」食べなきゃね。
ちょっと辛いらしい。

蘿蔔糕(ルーポーカオ):大根餅

焼餅加蛋:焼餅(シャオピン)台湾風焼きパンに玉子焼きを挟んだもの

蛋餅(ダンピン):卵の上に、クレープのような薄皮を載せて、焼き、クルッと丸めて食べやすく切ったもの
具を選べる店もあるらしい。

肉包(ロウパオ):肉まん
ちなみに饅頭(マントウ)というのは具なしの蒸かしパン

油條(ヨウテャオ):中華揚げパン

飯糰(ファントヮン):台湾式おにぎり


台湾風、朝食のススメ

食べ台湾






昼食

ひみかライブ会場近くの三越のフードコートへ。

ひみかファミリーにくっついて行ってみた。


おっ!

さすが三越!

IMG_9833 (1024x768)

マグロ丼発見!

台北来てから、食の細いひでつぐへもってこいだわ!!



醤油にとろみがついてたけど。。。



IMG_9834 (1024x768)

とうは、ビーフン


IMG_9835 (1024x768)

かあは、豆腐チゲ

日本、ベトナム、韓国、、、

国際的だねぇ。



IMG_9836 (1024x768)

マグロ丼、ほぼ完食でした

さすが日本男児!


ホッと一安心です




夕食


IMG_9873 (720x960)

またまた、日本から一緒に行った若者たちと同行

ひみか達は、台北のライブハウス視察へ。。。



台北101フードコート再び!

予約しないと大人数で入れるとこがないんだよねぇ。。。



休日と言うこともあって、激混み!!

やっと席が取れたよ。


「旭成港式料理」

IMG_9866 (1024x768)

とうの、鶏肉の激辛炒め150TWD

野菜多めのをチョイスしてみた。


IMG_9867 (1024x768)

ひでつぐの、羊肉の焼き肉 150TWD

IMG_9868 (1024x768)

お魚のヌードル 120TWD


ひでつぐは肉だけ拾って食す!

ご飯がぽろぽろだけど、頑張りました




4月4日(4日目)  朝食


IMG_9879 (1024x768)

ホテルの近くのスーパーでヨーグルト見つけたよ。

濃厚!!で美味


ついでにお土産もGET!


そしてまたまた、ホテルから10分弱の「迪化街」へ

今度は裏路地探索です



IMG_9880 (1024x768)

おばちゃんが大量に買っていたんで、真似して1個。

椎茸とかが入ったお団子のようなものでした。

味は、ぼちぼち。



IMG_9885 (1024x768)

そしてまたまた地元の人が集まるお店へ。

「永楽米苔目」

永楽市場の北側の「美食街」の1店舗…だったと思う。



IMG_9884 (768x1024)

IMG_9881 (768x1024)

おうどん(米苔目:材料は米粉)と、油豆腐(厚揚げ)と、お肉。


肉はゆでてたれをかけたもの。

ホルモン系のメニューが多いです。

おばちゃんが、「豚肉だよ」と言ってたおススメにしてみた。


DSCF5858 (1024x768)

味は…見た目通り素朴な味でした。



食後は迪化街探索



IMG_9892 (1024x768)

IMG_9893 (768x1024)

布問屋の通りを曲ると、漢方薬、乾物屋さんや、お菓子屋さんが並んでます。



IMG_9899 (1024x768)

古い家屋があったかと思えば、モダンなカフェもあったりして、、、

新旧入れ混じったところです。


IMG_5291 (960x720)

ふかひれ、ツバメの巣、からすみの高級そうなお店もあったよ。



で、、、


とうが気になったのが、こちら。

IMG_9898 (768x1024)

「春一枝」のアイス



IMG_9896 (768x1024)

天然水果手作冰棒

洛神(ローゼル、Roselle)

甘酸っぱくて美味しかったよ


他に、、、

パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、グアバ、レモン、プラム、釈迦頭がありました。



で、、、

帰り道。。。



IMG_9904 (768x1024)

また出会ってしまった


IMG_9906 (768x1024)

台北2回目の杏仁赤豆

好きだぁ~

↑かあが。。。




昼食


IMG_9933 (1024x768)

IMG_9927 (1024x768)

これだよ!これ!!



小籠包のお店

「鼎泰豊 (ディンタイフォン) 」台北101店

台湾と言ったら、やっぱり小籠包
小籠包と言ったら鼎泰豊
↑本店じゃないけど。。。

http://www.taipeinavi.com/food/19/
http://www.taipeinavi.com/food/19/" target="_blank


40分待ちで、次のライブまでの時間がぁ。。。

もうギリだから、あきらめて他お店へ。。。

と、思った頃入れたぁ



IMG_9931 (1024x768)

蟹粉小籠包も食べたよぉ!

料理が出てくるのが早くてたすかるね。


IMG_9929 (1024x768)

エビ焼売


IMG_9935 (1024x768)

肉絲炒飯


IMG_9939 (1024x768)

菜肉蒸餃


IMG_9936 (1024x768)

紅焼牛肉麺


IMG_9938 (1024x768)

めっちゃウマ!!!



IMG_9941 (1024x768)

超お腹一杯なのにまだ食べた~い!!


IMG_9946 (768x1024)

ひでつぐも、ガッツリいただきました

DSCF5958 (1024x768)

美味しいものはよくわかるヤツです。


合計 1138TWD(¥4500)で、コスパイイ



今度は日本でも行ってみよう。
http://d.rt-c.co.jp/shop/



夕食

DSCF5856 (1024x768)

ホテル近くの寧夏夜市


でも、これが。。。



IMG_9951 (1024x768)

めっちゃ混んでるぅ!!!



DSCF6090 (1024x768)

車イス、無理です



あぁ~。。。

土曜日だった。。。



DSCF6092 (1024x768)

何とか離れた所に席を確保して、買い出しへ。


さて、、、

言葉のわかるけど、何を買っていいかわからないとうと、、、

メニューは選べるけど、言葉がわからないかあと、、、

どちらが行く??!!



って、かあに決まってますね。


あっちのお店でアレと、こっちのお店でコレ

身振り手振りでGETいたしました



そうだ!!

テイクアウトしよう!


ホテルで食べた方が落ち着くよね。



ってことで、、、


IMG_5348 (960x720)

ホテルにて~

排骨麺(90TWD¥360)
チャーハン(80TWD¥320)
臭豆腐(45TWD¥180)



チャーハン、半端ない量!

麺はいい感じに伸びていて軟らかくて、ひでつぐお気に入り




DSCF6094 (1024x768)

夜市には、昔っぽいゲームのできるお店や、おもちゃを売ってるお店があって、縁日みたいなんだよ。




4月5日(5日目最終日) へつづく。。。



Category: お出かけ

コメント

Re: ヒデ君ままとひでくんと、ひでぱぱ

コメントありがとうございます。

お返事すご~く遅くてごめんなさい。

めちゃくちゃ楽しかったよ(≧▽≦)

台湾大好き♡

2015/04/19 (Sun) 20:23 | ひでかあ #- | URL | 編集
ヒデ君ままとひでくんと、ひでぱぱ

すごいね。
海外までいっちゃって。
おそくなったけど、おかえり。
久しぶりだね。

2015/04/12 (Sun) 15:58 | あかねちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

