

台北旅行 移動編

4月1日~4月5日 「夏目ひみかライブ」を見に行く台北旅行

日本排隊美食展 in  台北世界貿易中心三館
開催 4月1日~4月6日


移動の様子をご紹介!



4月1日(1日目)



DSCF5533 (1024x768)

まだ、桜が満開だったころ。。。


DSCF5531 (1024x768)

朝9時

ひみかパパの運転するレンタカーで家を出発!!


池袋で数人を拾い成田空港へ!!




みんなと一緒で、テンションアゲアゲのひでつぐ

ひみかとお出掛け~





空港着~!


IMG_9676 (1024x768)

パパが借りてくれた車は、なんとリフト付き!


IMG_4909 (960x720)

車いすのまま乗車でした


IMG_9677 (768x1024)

ここで、パパとお別れ。

ひみかパパは同行しません。




IMG_4915 (960x720)

ケンスケ!コウサク!

オレも来たよぉ!!


みんなと合流して、チェックイン。

IMG_9701 (960x720)

行ってきま~す!!



IMG_4920 (960x720)

飛行機乗るよぉ~!




IMG_4930 (960x720)

車イスは、一足先に搭乗。



飛行機の入口まで自分の車いすを使えるようにリクエストしておきました。

が、、、

いつものごとく話が伝わっておらず、再度お願いをする羽目に。。。




とは言え、無事機内へ。

DSCF5542 (1024x768)

奥にいるのがひみか




台湾到着~!


DSCF5552 (1024x768)

空港の人が、飛行機の出口で迎えてくれて、車イスを誘導してくれます。

入国審査とか、台湾人(外国人じゃない方)のゲートを通してくれるのでめっちゃ助かるぅ。


外国人の方はめちゃ混みだったらしい。



IMG_4935 (960x720)

なかなか、他のみんなが来ないの。。。

30分ぐらい待ってたかな?!


DSCF5557 (1024x768)

ケンスケとサヨ来た


ひでつぐの後ろにいるのが、案内してくれた空港の人。

一緒に行動している間にお友達になったの。



DSCF5558 (1024x768)

待ってる時間に、ひみかのライブのことも話したよ。


台北101にライブ聞きに来て~

って。


桃園空港でみんなと別れ、、、

みんなはそれぞれタクシーでホテルへ。


我が家は、台北駅行のバスに乗車。

ケチってみました

大人120元(¥480) / 子供65元(¥260)



日本の障害者手帳で本人&介護者1名半額にしてくれた

だから、¥480+¥260+¥260=¥1000で済んだの。


凄いぞ台湾!!



案内してくれた空港のお兄さんがついてきてくれて、交渉してくれたんです。

凄いぞ台湾!!





DSCF5564 (1024x768)

バスに乗る時も、とうがひでつぐを抱えて乗っって行ったら、一番前の席の人が席を譲ってくれました。


凄いぞ台湾!!

ほぼ満席なんで、助かったよぉ。



DSCF5570 (1024x768)

DSCF5572 (1024x768)

バスに乗ること1時間弱。


台北駅到着。


そこから、ホテルまでは地下鉄で1駅だけど、、、

荷物も多いからタクシー!


IMG_4939 (960x720)

タクシーもトランクルームが大きいRV車が普通に走ってるんです。

凄いぞ台湾!!

車イス&スーツケース入れるの楽勝



台北駅のタクシー乗り場の警備?のおじさんが、車イス見て「こっち来い」って、RV車まわしてくれたんです。

凄いぞ台湾!!



10分ほどでホテル到着。


1日目、お疲れ様でした。




4月2日(2日目)


ひみかライブに行くよぉ!

IMG_9728 (1024x768)

ホテルから徒歩10分の地下鉄中山駅へ。

IMG_5017 (960x720)

IMG_9731 (768x1024)

スロープ&エレベータあります



さて、切符を。。。

IMG_9732 (1024x768)

と思ったら、隣のおばさんが親切に教えてくれました。


しかも、駅員さんも出てきて、なにやらおばさんとお話し。


悠遊卡(プリペードカード)の方が乗車賃20%OFFなんで、切符払い戻して、それを買った方が良いと。。。

デポジットが必要だけど、払い戻しができるから、そっちが良いって。



img_mrt05.jpg

ってことで、早速3枚購入


IMG_9734 (768x1024)

IMG_9735 (1024x768)

ホームの扉もバッチリ!

もちろん、車イスの入れる大きな改札扉&エレベータもバッチリ!


それから、、、


電車乗車時も、ホームと車両の段差なし

優先車両まであります!!


凄いぞ台湾!!



IMG_5024 (960x720)

地下鉄乗るよぉ!


IMG_9736 (768x1024)

赤い線の電車で15分。


IMG_9737 (768x1024)

車両広い!

扉も大きい!


IMG_5026 (960x720)

やや緊張の面持ち。




IMG_5028 (960x720)

IMG_9739 (768x1024)

台北101駅到着



IMG_9762 (768x1024)

これが、台北のランドマークタワー

101


で、、、

イベント会場は、、、

IMG_9742 (1024x768)

すぐ裏側の貿易センター。



と、言う事で、、、

ほぼ毎日地下鉄でライブに通うのでした。




4月3日(3日目)

この日は、中山駅から地下鉄に乗らず、台北駅まで歩いてみた。



ホテル周辺4

Googleによれば、ホテル→地下鉄 台北駅  徒歩18分


途中の「華陰街」が楽しみなの


問屋さん街なんだよぉ!

東京でいえばアメ横みたいな感じ?なのだそうだ。


皮製品、バッグ・カバン等を卸値で販売する穴場ショップ
服飾、アクセサリー店などがあるんだって。




IMG_9786 (1024x768)

迷い込んだのは、問屋街と言うより、市場


IMG_9788 (768x1024)

迫力のお肉屋さん


IMG_9792 (1024x768)

お惣菜やさん


IMG_9793 (768x1024)

果物屋さん


IMG_5125 (960x720)

ここで、バナナを購入のひでとう

グラム売りで3本購入

値段は日本とほとんど変わらないかな。

味は濃厚でフルーティだった



マンゴー買いたかったけど、まだシーズンには早ようで割とお高め



洋服、化粧品のお店もあったけど、あまり安くないわね。

普通に1980円とかしてるし、いいなぁと思ったのは、5~6000円だった。


IMG_9798 (768x1024)

町並みは、おしゃれなお店と庶民的なお店が混在。

じっくり歩くのは楽しいかも。



でも、、、

我が家にはLIVEの時間が!!



と、言いつつも、、、

途中から、地下商店街に入って、またまたショッピングしてましたが。。。




やっとたどり着いた!

IMG_5129 (960x720)

台北駅


地下に入っちゃったら、迷路のようで時間がかかったよ。

なんせ、この周辺2駅分地下街があるんです。




台北駅 → 地下鉄台北駅の行き方も迷った

車イスでなければ判りやすいんだけど、エレベータ探さなきゃ


台北駅は、地下鉄台北駅と違って古いから複雑なのかな?



やっと地下鉄台北駅から地下鉄に乗って、台北101駅に向かったのでした。




4月5日(5日目) 帰りの行動



IMG_9998 (768x1024)

帰りは、ホテルから桃園空港までタクシー

料金1000元 (¥4000) 

45分ほどで到着しました。


やっぱ、楽だわ。

次回は行きもタクシーかなぁ。。。


DSCF6121 (1024x768)

15:55発の飛行機だから、13:55(2時間前)に空港でチェックインして、荷物預けて、、、

搭乗の案内(車イス)まで1時間待ち。

15:00に案内の人が来てくれるって。




搭乗時間が15:25なのに、飛行機まで近いんだなぁ。。。

などの思っていたら、大間違え
↑暇だったんでゆっくりパン食べてたのに。。。



搭乗に間に合わないって、走る走る!!

やめてぇ~!!!


かあ、足がつりました

遠いじゃん!!!



台湾最高だったのに、最後にやられました。




出国審査速攻して、荷物チェックかっ飛ばして、走るんだなぁ




なぜそうなったのか。。。

あの1時間待ちはなに??



という事で、無事搭乗

↑結局、最初に乗ることはできず、搭乗口で、みんなが乗り終わるのを待って、乗りました。



日本へ出発



DSCF6124 (1024x768)

機内は快調




着陸時の大イベントも、、、

DSCF6136 (1024x768)

超大ウケだったよ。


が~っってGがかかるのが好きなの


DSCF6141 (1024x768)

ただいま成田!



成田 → 自宅までひみかパパ

↓顔が見えないとこがナイスの写真
DSCF6143 (1024x768)

ガソリン代と高速代だけで、お迎えに来てくれたよぉ


めっちゃ楽!!!


ひみかパパありがとう

至れり尽くせりのひみかライブツアーでした。




Category: 台湾旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

