

首まくら作成♪

水、木、金と連チャンで学校のあたくし。。。

またまた、お久しぶりのひでかあでございます


雨の日チャリはしんどいなぁ



水曜日は自活参観

&前日に作った「首まくら」調整しに行きました。


足用クッションもいい感じみたいだったよ。

fc2blog_201506160043159db.jpg

これこれ!



首まくら、、、

学校で使用中の写真を撮るのを忘れちゃったんだよねぇ

IMG_2061 (960x1280)

こういうヤツの学校版

今まではコレを、登校用車いすから、学校用車いすに付け替えていたんです。



ひでつぐは、右に倒れるの。

倒れても、ガクンとなった時、首を痛めないように

倒れても、自力でヘッドレストに戻れるように



この「首まくら」がgoodなんです




側湾の手術してからは、あんまり倒れないけどね。

ってか、首が固くなって曲がらなくなってきたってことなんだけどね







ホースに、、、

赤ちゃんのコーナーガードクッション(角にぶつかっても痛くないヤツ(100均))巻いて、、、

さらにパンヤを巻いてみた。



コーナーガードクッションは、首まくらが曲がるように、、、

10㎝位に切って、そろばんみたいにつなげました。

首まくら1

こんな感じ。


パンヤだけだと、へたってきちゃうからを入れたかったの。






防水の生地でカバーを作って、、、




車イスに装着用のひもを付けました。


前のヤツは、自在に曲がるソフトワイヤー入れて、どこでも巻きつけられるようにしたけど、、、

耐久性がなくて、ワイヤーボロボロなんです。




新作はシンプルに「ひも」




この上に、タオルで作ったカバーするんです。

上の写真のモスグリーンのヤツ。
↑洗えるように




学校用、据え置きなんで、どんな先生が介助に入っても、装着の失敗はありませ~ん





授業参観効果、絶大ですな

かあのやる気UPしております



Category: 今日の発明

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

