

節約主婦の玄関網戸

ず~~っと、玄関に網戸があったら・・・って思ってた。

開けたら、風通しいいのになぁ。。。


蚊が嫌で、ドアを開けっ放しにしたくないの。




そしたら、今どきは、市販の玄関網戸があるんだねぇ。

最近お邪魔したお宅で、横引ロール網戸 (引き戸)を見たんです。



以前から、網でカーテン作ったらどうだろうって思ったたの。


考えることは一緒。

もう、誰かが製品化してた。




で、ネットで色々物色してみた。


rl01.jpg

横引ロール網戸



FotorCreated_20150719235544dda.jpg

マグネット簡単網戸

ポール(突っ張り棒)タイプ 簡単網戸






車いすの出し入れがあるから、段差無しの全開でないとね。



玄関に、押しピン、マジックテープなどで止めて、のれんみたいに真ん中が開くのは¥1000以下で買えます。

真ん中はマグネット式。


でも、これだと、車イスの出し入れが不便。




横引ロール網戸だと、見栄えも良くて¥6000~。

でもこれだと、夏以外にも付けたまま?

DIYが必要らしい。



いいなと思ったのは、¥4000ぐらいの突っ張り棒のカーテン式。

フルオープンで取りつけ簡単。

安いのは¥1500ぐらい~ありました。





で、ふと思いつく。


これなら、作れそうじゃん。




で、、、


fc2blog_20150721005138421.jpg

100均で¥200の網戸用網を買ってきた。

家にあった、マグネット(緑)を使えないだろうか。。。

突っ張り棒の手頃なのも、家にあったはず。



だけど、、、

マグネットは弱過ぎ。
突っ張り棒見つからず。



fc2blog_201507210051287fd.jpg

100均再!



しめて¥500。


カーテンの輪っかと、金具は家にあるの。




IMG_0414.jpg

こんな感じにできたよ。




fc2blog_20150721005155303.jpg

上の部分から、虫が入ってこないように、たっぷり折り返したの。




そしたら、、、

IMG_0417_20150721225303fe9.jpg

網が足りなかったんで、ビニール生地足しました。

破けないし、重みがあっていいと思う。



IMG_0416.jpg

サイドは、マグネットで固定。






使い始めてみると、、、

ちょっと風が強いとすそがたるんで、虫が入りそうなので、下にも突っ張り棒を入れて使ってま~す。


結構いい感じ








いつも訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


Category: 今日の発明

コメント

節約主婦の玄関網戸

大丈夫?

2015/07/22 (Wed) 10:53 | 愛姫 #mgo6T7sQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

