

校外学習に行ってきました

2月8日(月)


待ちに待った校外学習。

事前学習もバッチリ

大はしゃぎで行ったよ。


行きの電車では、一駅づつ駅名をリピして盛り上がってたって。




で、、、



お小遣い2000円で、
ひでつぐが買ってきたのは、、、

いろいろ迷ったけど、、、



ジジババ×2宅に、LUSHの入浴剤

お店に入ると、鼻のわきにシワを寄せて、鼻の穴を広げて、クンクンww



金額から「ピンク」と「バター」に絞って、におい比べ。

「バター」は×!!

「ピンク」はOK!!

ものすご~く明確に決定!


何度やっても、、、
「バター」は×!!
「ピンク」はOK!!
だったってw

そのやり取りが面白かったって連絡帳に書いてあった。









その他に買ったものは、、、

ヘルパーさんに、限定品のチョコクッキー


これだ!って足をバタバタして大喜び。

5個入りだと同一味。
8個入りは予算が合うものの、3味。
10個入りはすべての味が入るけど30円オーバー。



ひでつぐは、、、

どうしても10個!!!

と、断固譲らず。。。

先生が負けて、30円オーバーのを買ってきた



おいおい!

お小遣いの中で買い物をするのも学習だろう!



と、突っ込みたくなるけど、「自分の意思を伝える}って観点では



翌日、お借りした30円持たせましたよw




高校3年間の積み重ね。

やり取りの中で「ブレない」部分が出てきました。

受け答えも明確。←意欲と比例して

考えていることがわかる部分が増えてきました。


2択、3択に自分の選択したい答えがないと全てNO!これも成長。

買い物1つでもそんなやり取りができることをうれしく思います。




って、先生のコメント。





これから、高校を卒業して福祉園(生活介護)に行ったら、お世話をしてくれる職員さんの数も減るし、ひとりひとりの成長に合わせて対応することは難しくなってくる。


安全に過ごせるのが基本。



ひでつぐの行く予定の福祉園は、とっても活動が盛んでアットホーム。

ひとりひとりの尊厳をしっかりいしきしてくれていると思います。



でも、学校みたいにはいかないよね。



そんな中、

受け身でなくて、、、

「自分からかかわる」
「自分の意思を明確に伝える」


ことは、とっても大事なの。




わがままになっては困るけどねw




かあも、こんなひでつぐを頼もしく思うよ。





その後ですが、、、

買ってきたお菓子。



ヘルパーさん、誰に何味をあげるか。。。


M子、Hさん、Uさん、S1さん、S2さん。。。



ひでつぐははじめ、M子に全部あげる!だってw


結局、、、
M子←いちご
Hさん←抹茶
Uさん←チョコバナナ
S1さん←チョコ
S2さん←ミルクティ

って言った。




翌日、、、

M子←いちご味
Hさん←抹茶味



おぉ~!!
同じ事言ってる!!

選択は適当じゃなかったんだわ。





でも、、、

M子と、Hさんが、2個入ってるチョコクッキーをシェアーするって言ったら、、、

「ふ~~ん!!」って鼻息荒くNO!!


Hさんは、いちご味食べちゃダメ!!って言ってたけどね。












いつも訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。


気に入っていただけたらクリックお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




Category: ひでつぐ

コメント

校外学習に行ってきました

校外学習行けて お土産買えて良かったね

2016/02/13 (Sat) 22:36 | 愛姫 #GNpDnBoc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

