スポンサーサイト


「ぼくうみ」でボランティア

昨日の続き・・・2009年9月13日(日)

「ぼくうみ」ボランティア編


P9130002.jpg


今回、ボランティアに行ったのは・・・

「ぼくうみ」9/13(日)の1回目の上映(10:30~)において、
『親子で一緒に「ぼくうみ」を観よう!!』のイベント。

「障害児がいるからゆっくり見られない!!」っていう親御さんの為に、お子様を預かっちゃおうじゃないの。
「座席で多少声が出ちゃっても大目に見てね」

っていう企画の、障害を持つお子さんをお預かりするお仕事です。


畑違いの自閉症児。
もうドキドキ。。。


30分も早く恵比寿のガーデンプレイスに着いてしまった。

で、どこで遊べるか下見。

ここは行き止まりで、このエレベーターはここに出るのか。。。
って感じ。


10:00を待って、映画館へ。
P9130003.jpg
おお~来てる来てる!!




「ひでかあさん?」

へ?

その名を知ってる人は・・・・???


え~!!!

もしかして、そうたママ??


きゃ~!!!

来れたのね!!


あのあの、ブログ友のそうたママです!!!
会っちゃいましたよ~!!

この「ぼくうみ」って映画を教えてくれたブログです。


―――そうたママのブログ
「そうたといっしょ! 幼稚園版」もよろしく。


まさにサプライズ!!

と、語ってる間もなく、開場。

かあはボランティア登録を済ませ、スタンバイ。

マンツーマンでお子さんを預かると思いきや・・・

どうやら、館内の後ろの席でスタンバってて、
親御さんからサインが出るか、
こちらでもう無理か?!と判断したら
場外に連れ出すとのことらしい。

ん?

子供さんの特性とか、事前に聞けると思ったけど…


まっ、行きあたりばったりで行きましょう。

―――どうも、初めての事なので企画側のレインボーおやじ氏、テンパってる?様子。
いやいや、これも予定通りか?

この余裕が大事よね。(笑い)
さすが大物。

そうたくんと、ママは一番後ろに座ってました。
ひでかあさん、すかさず、そうたくんの隣をキープ。
えへっ。

今日の担当、そうたくんに(勝手に)決定。



30分ほど席で頑張ってたそうたくんだったけど・・・

行きますか? おそと!

ママから、お手製のスケジュール表とドロップを預かって
手をつないで、席を立ちました。

しばらくロビーで遊んでたそうたくん。

でも、ママが気になるぅ。

何度か中へ出たり入ったり…


ママの提案でガーデンプレイスの探検に出発!!

P9130005.jpg
おっ!水が流れてる。

P9130009.jpg
やっぱりここが気になります!
「マックは、映画が、終わったら、ママと、お昼に、行くよ」
って、ママの作ったスケジュールで指さし確認。

「ほぉ?」って納得してくれました。
―――勝手にそう判断。

P9130007.jpg
リュックにお菓子とお茶持参です。
さすがそうたママ。

甘いの食べて、しょっぱいの食べて…
10枚ずつぐらい手にとってむしゃむしゃ。
―――いいのか?この食べ方で…
ママはどうやってるんだろう。

まあ、とりあえず彼におまかせ。

P9130008.jpg

隣に座ったのに、だんだん離れて行ってしまうそうたくん。

でも、この後のハプニングが面白かったぁ!!!


食べこぼした「ポテチ」を狙って・・・


鳩が!!!!


そうたくん、超ビビり!!
イスの上に飛び乗って直立不動。

急いでお菓子しまって・・・

「逃げろ~!!!」
って、手をつないで一緒に走りました。


かあは、もう、大笑い!
膝も大笑い!


きゃ~ こわかったね。


それからは、笑顔を見せてくれました。
「キャッキャ」声を出して!

走り回ってドキドキしちゃったけど
楽しかった~!!

時々、映画館の入り口を見つけて
ママに会いに行ったそうたくん。
不安になっちゃうんだよね。

P9130010.jpg

P9130011.jpg
あわや、ガーデンプレイスの外に…
「そっちはダメ!」って言ったら、ちゃんとUターンしてくれました。

いい子いい子。


最後にママとそうたくんと記念撮影。
―――写真は確認取ってから掲載します。
P9130012.jpg

どさくさで、淳一君役の伊藤祐貴くんと写真!!
P9130013 (2)

なんかドキドキの緊張よぉ!!
話し出来る機会がたくさんあったのに、もったいない。。。

彼の演技が素晴らしかったので・・・
ダダのイケメンの彼に困惑しちゃった。
だって、自閉症の淳一君じゃないんだもん。


帰りに、他のボランティアさんとちょっと立ち話し。
駅まで一緒になりました。
ブログ友がまた1人出来ました

いや~!!
エネルギーの高い人と関わるとパワーアップするねぇ。
―――もうしなくていいって??

時間があったら、もっともっと居たかった場所でした。

さあ、息子ととうが待ってる所に行かなきゃ!!!



同日更新「東京タワーの隣でお祭り!」も見てね。



スポンサーサイト
Category: がんばれ私

コメント

そうたママさんコメントありがとうございます

驚いたよ~!!
会えるなんて、感激。
あたしもイメージ通りのそうたママでした。
どんなイメージかって?
聡明でエネルギッシュでガテン系?(笑い)
そうたくんは想像以上におりこうでしたよぉ。
私の知ってる自閉クンは、、、
いつもと変わったことがあると(うれしいことでも)
すぐ泣きだしちゃう子や、
この子はお母さんがわかってるの?って思うぐらい、
外から見ただけだと人に全く無関心の子。
そうたくん、かあの自閉症ワールド入門編としては、適任?!
こちらこそ、そうたくんにお世話になりました。

レインボーおやじ氏のこの試みが、他でも浸透していくといいね。

2009/09/16 (Wed) 14:42 | ひでかあ #- | URL | 編集
ありがとうございましたっ!

ひでかあさん こんばんは!

そうたの子守ありがとうございましたi-189(≧▽≦)i-201
私も 勝手にそうたはひでかあさんにお願いしよー!って決めてましたのでっe-319
写真載せてもらって全然OKでぇす♪
うちも写真アップしちゃいますねぇ(私のは携帯で撮ったやつでぇすv-214

ひでかあさんに会えて ホントに嬉しかったっすv( ̄Д ̄)v
今後ともよろしくでぇすv-352

2009/09/14 (Mon) 23:54 | そうたママ #qbIq4rIg | URL | 編集
はらぺこ親父さんコメントありがとうございます。

初コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
今回、いい体験させてもらいました。
もっと、手慣れた方だったら、そうたくんの緊張も和らいだかとも思うのですが…
実験台にしちゃったかな??
次はもう少し自然に行けると思います。
何事も経験ですよね。

はらぺこ親父も「ふくろ祭り」行くんですか?
もしかして、ご近所だったりして…

2009/09/14 (Mon) 23:29 | ひでかあ #- | URL | 編集

ボランティア素晴らしい。
自分は口ばっかりですみません。

伊藤祐貴さんとツーショットいいですねー!!

追伸:ふくろ祭り自分も行こうと思ってます。

2009/09/14 (Mon) 22:27 | はらぺこ親父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

