スポンサーサイト


うすいまさとさんコンサート

ひでつぐ、朝、まだ咳をしていたので、
学校はお休みさせました。

朝食後、昼寝

10:20ごろに起きて…
「薬も少ないし、病院受診しとこうかなぁ」と思い立ち、電話。
―――勝手に、母の判断で「ターゼン」「ムコソルバン」「メジコン」飲ませてました。
簡単に言うと去たん剤ね。
医師の診断がないとダメなのですが…内緒にしておいてね。


かかり付けの医療センター、
急患の診療は11時までに行かないと行けないんだよね。
―――割と使えない。
―――でも、近いので、超使える我が家。

で、40分には受付してました。


待つ事30分~40分。。。。。。



内診の後、
「一応、インフルエンザもやっとく?」
「出ないかもしれないけどね」


熱なし
―――その時は37.5℃
ひでつぐにとって、これは平熱の範囲内です。
平熱は35.5~37.5だもんね。

ちなみに朝は36.5℃でした。

症状、咳のみ。

それも多少出る程度。




結果。







インフルエンザ陽性
出ちゃいました。
―――って言うか、出て良かったよぉ

だってこのまま、ただの風邪だと思ってたら
拡散間違いなし。

明日の副籍交流、行こうと思ってたもん汗

本当に、咳って朝晩にちょっとなんです。

ウイルス持ってるのに、症状でないのが一番怖いがーん


問題は、タミフル。
ひでつぐ、飲めないんです。
必ず、ゲロ吐く。
前回もタミフルなしで、自力で治したし。

一応、薬は貰って来たけど。
―――後、案の定「ターゼン」と「ムコソルバン」ね。



昼食時、ゼリーに混ぜて「成功!!」
やった~!!!
思いっきり、「オエッ」ってやってたけど
かあに口(顎)を押さえれてなんとか持ちこたえた!
すごいぞひでつぐ


夕食時、同じくゼリーに混ぜて…

ゲロゲロ。。。。。
失敗。。。。


「ひでつぐ、この苦い薬飲まないと学校行けないよ」
「もう1回やる?」

「うん
決心したような顔つきで、鼻の穴ふくらませながら。
―――おおぉ!大人になったよなぁ。

で、再チャレンジ。
今度は、水に溶いたままスポイトで。

成功~!!!
またもや、危ないところを、何とか乗り切りました

昼食時はいつもとあまり変わらない食欲だったけど、
夕食は、少なめ。
それでも、朝ご飯並みには食べられました。

やっぱり、のど越しのいいのがいいよね。
メニュー考えなくちゃ。

今夜は咳もなく、19時半には寝ちゃいました。


5日分貰ったタミフル、全部飲まないと
学校に行けないんだって。
きつ~い!!落ち込み
普通は熱が下がって2日って言うのにね。
―――だって、熱、ないんだもん。。。

咳が治まっても、OKじゃないのよね汗


これからが、大変だ~~~!!!

カプセルちょうだいよ~~!!
―――もしかして、院外だったらあった?

明日、カプセル買ってこよう。
カプセル売ってなかったら、
カプセルの風邪薬の中身、出しちゃお~。


2回飲んだから、もういいって言って~~~




すいません。長くなりましたがやっとタイトルのお話し。


うすいまさとさんのコンサートに行ってきました~!


「うすいまさと」???
知ってるあなたは、発達障害児の母?父?

実は「うすいまさと」さんって、つい先日まで知らなかったんです。
いろんな方のブログで「応援しています」ってリンク貼ってあったのは、知ってたけどね。


ブログ友の「そうたママ」さんからお誘いを受けまして、
横浜の神奈川県社会福祉会館まで行ってきました。
そうたママと会うのは2回目。
「ぼくうみ」以来よ。

「第43回 神奈川県心身障害児者福祉促進大会」
―――いろんな障害の父母の会、13団体から成り立ってるそうです。

43回だよ!!43回。
神奈川県の親の会ってすごいわ。

この第2部で、「うすいまさと」さんのコンサート&講演が行われるんです。
タイトルは、、
生まれてくれて、ありがとう 
      ~発達障害のわが子と生きて~


この「うすいまさと」さんって
自閉症児、アスペルガー症候群、ウエスト症候群の3人のお子さんのパパなんです。
3人の発達障害児を持つ、シンガーソングライター。

アップテンポなのに
曲の内容が、泣かせる。
PB290062.jpg
こちらが「うすいまさと」さん

PB290065.jpg
「脳の歌」いいねぇ~
子供たちに聞かせたら最高だよ。
目に見えない、発達障害を、わかりやすく説明してます。

こちらで試聴(ダウンロード)できるから、是非聞いてみて。
歌詞はこちら
ホームページはこちら


PB290067.jpg
で、講演会。
お子さんを通して、日々の事、感じた事を語ってくれました。
―――よく考えて、よく実践してるよなぁ。

―――今のあたしには、「この子をどうにかしなきゃ」っていう、気迫とかないもんなぁ。。。
「楽しけりゃいいじゃん」じゃ、将来困るか???


PB290070.jpg
長男、直人くん。
サプライズで出演。
ピアノの披露と、、、、

PB290073.jpg
朗読の披露。
「みんなちがってみんないい」

よくわかんないけど、これってすごい事なんでしょ?
1日に1行、音読し、1日に1行書き写し、覚えたそうです。


その後、再び歌となり
曲にノリつつ、、一緒に歌い。
歌詞に泣き。。。最後は歌えず。。。

なんか熱いものが、会場を満たしてました。

「みんなサイコー!」って言ってたけど、
この空間を作ったあなたがサイコーよ~!!


最後に「脳の歌}のCD買っちゃいました。
サイン!サイン!

イェィ!
PB290079.jpg
そうたママがペン持っててくれてラッキー!

と思っていたら…
ラッキーって思ったの、あたしだけじゃないみたい。

我らの後に行列。
―――そうたママのペンは、みんなのもの?

「あっちで、CD売ってましたよ」
って、そうたママ、営業してるし(笑)
―――さすが!!

かくして、行列はさらに伸び…

PB290083.jpg
最後にやっと2ショットGETしました


こちらが、そうたママ。
PB290080.jpg
そうたママさんは「うすいまさと」さんと面識ありで
親しそうにお話ししていましたよ~!
―――またもや、さすがだ。

PB290082.jpg
そうたママのブログ
「そうたといっしょ! 幼稚園版」も見てるんだって。
―――レインボーおやじの時といい、行動力あるねぇ。
顔、広



その後、まあ、当然の流れで飲み

東京まで戻りまして、
オヤジの街でやきとり屋を探したが…休日汗なのよねぇ。

入ったのは、ちょっとコジャレた居酒屋でした。

今日も飲んじゃった
ん?昨日も飲んでたっけ??

PB290084.jpg

PB290085.jpg

また、壊れてる?
今日は2杯だぞグラスでねビール

語ったよ~。
子育てについて、療育について、旦那について、人生について、、、

感想。いや~、そうたママ、まじめだなぁ。
そうそう、まだ、パワフルだから、力で思ったように動かせるんだなぁ。
それもまたよし。
体育会系の?そうたママらしいよね。

考え方とか違う所もあるけど、生き方、あっぱれ!



でこの後、「え~、かえるの~、カラオケ行こうよ~」
って、あたしか?

「じゃぁ、1時間ね」って、お付き合いありがとう
ん?昨日も歌ってたっけ?


2人でジェネレーションギャップを感じつつ
自分の世界で、気持ちよ~く歌い、
帰る頃には街頭テレビで「亀田興毅、勝利!」の瞬間でした。



そうたママ~!
楽しかったよ。

うんうん、あたしの周りにはいないキャラだわ。
興味深々よ~。

また遊ぼうねぇ。


『2009年11月29日(日)21:45~22:00
NHK総合Tvニュース関東ローカルで29日の福祉大会うすいまさと講演&コンサートの模様が放送されました。』

って聞いたけど、その頃まだ外だよ。
残念。
映ってたかなぁ。


スポンサーサイト
Category: お出かけ

コメント

はむ姫ママさんコメントありがとうございます

もう嫌です!!
朝、昼、晩の3食作って食べさせるの。
早く学校行ってくれ~!
きっとひでつぐも、かあといるのに飽きちゃってるよなぁ。

体調がいいのが何よりだよね。

インフルエンザは軽くすんで良かったけど、昨夜からまた咳がぶり返しています。
長くなるのかなぁ。。。

あかりっぺちゃん、のあっぺちゃん2人だと大変だよね。
早く良くなりますように。

2009/12/05 (Sat) 13:59 | ひでかあ #- | URL | 編集
あらら・・・・

久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
インフルエンザ・・・だいじょうぶですか????
タミフル飲めて良かったですね。
早く良くなりますように・・・
我が家はのあっぺが溶連菌治ったかと思ったら・・・あかりっぺが水ぼうそうかも???明日病院受診です。
お互い早く良くなるように。。。ばてない程度で頑張りましょうね^^

2009/12/03 (Thu) 21:38 | はむ姫ママ #- | URL | 編集

実は妻が嫉妬して…(笑)

ホントお会いできず残念でした。

2009/12/03 (Thu) 09:27 | はらぺこ親父 #- | URL | 編集
はらぺこ親父さんコメントありがとうございます

はらぺこ親父さんの所も「脳の歌」応援してるなって思ってたんですよぉ。
そうしたら、そうたママから「声かけたけどNGだったんだ」って聞いて、、、こちらも残念。
お会いできるチャンスは、またの機会に。
―――美しい(恐ろしい)女性2名を前に逃亡したわけじゃないですよね。(笑)。。。ん?そっち?

2009/12/02 (Wed) 16:20 | ひでかあ #- | URL | 編集
あむあむママさんコメントありがとうございます

わ~い!
行きましょ行きましょ。
気軽にお誘いくださいませe-420
たまには、レスパイトも必要よね。
あたしは、たまにじゃないけど…あはは。
とうと、ジジババに感謝ですね。

うーあ君は喘息持ちなんですね。
それは、インフルエンザになったら、きっとダブルパンチね。
ゼロゼロとゼコゼコv-356
くれぐれも気を付けて!!

かかっちゃっても、ひでつぐみたいに大したことない事を願ってます。

2009/12/02 (Wed) 16:10 | ひでかあ #- | URL | 編集
フィヲンちゃんママさんコメントありがとうございます

そうなんです。熱でないの。
知らなかったぁ。
軽くすんで良かったです。

フィヲンちゃん、咳が続いているんですね。
大変ね。夜は眠れてるのかな?
子供のつらいのって、自分の事より堪えるから。。。

父母の会、13団体ありました。
気に入った所が見つかるといいですね。

2009/12/02 (Wed) 15:37 | ひでかあ #- | URL | 編集
そうたママさんコメントありがとうございます

楽しかったです。
お誘いありがとう。
ブログを通して、こんな出会いがあるなんて、いいねえ。
環境や世代を超えて、知り合える素晴らしさがある。
かあ的には、イメージ通りのそうたママでしたe-415酔っ払いもね。
障害が違うことで、違う視点から子供を見ているのも、刺激的~!
え?2回目でカラオケ?
気が合えば1回目からでもOKだよねぇ。
それに、そうたママ、めちゃくちゃ親近感ありだし。

また行こうねぇ。今度はやきとり屋ね。
何も語らずとも、だだ、大騒ぎも良い良いv-306

2009/12/02 (Wed) 15:04 | ひでかあ #- | URL | 編集

「脳の歌」娘も大好き!
生で聞きたいなー。
今回行きたかったな~

2009/12/02 (Wed) 11:26 | はらぺこ親父 #- | URL | 編集

きゃあ、楽しそう♪
↑飲み会ネタに熱く反応する私(笑)

私、多分、ひでかあさんとだったら
初対面でいきなり飲みもカラオケも行けると思う(笑)

ってか、マジで行きたい~!
・・・後ほどメールします♪

ひでつぐ君、インフルかぁ。
タミフル5日ってきついですよね。

早く復活するといいですね。

うちはうーあが学級閉鎖でお休み中。
先週末にワクチンは打ったけど
まだ抗体はできてないだろうから、
学校再開後、大丈夫かなぁ。

うーあは、ぜん息持ちだから、
ちょっとどきどきです。

2009/12/02 (Wed) 10:37 | あむあむママ #TJxMsef2 | URL | 編集

インフルエンザ、軽くすんで本当に良かったですi-228

うちもずっと咳が続いていて、喘息発作と診断され、まだ新型ワクチンの接種をしていません。熱がさほど高くなくても、インフルの可能性もあるんですね。
明日心配なのでうちも診てもらおうと思います。

神奈川に父母の会があるなんて知りませんでした。私、横浜市在住なのですがi-229
調べてみようと思います。ありがとうございました!

ひでつぐくん、お大事にi-189

2009/12/02 (Wed) 01:52 | フィヲンちゃんママ #- | URL | 編集
お疲れ様でしたぁ~^^

ひでくん とうとうインフルエンザにっ!\(◎皿◎)/
でも高熱がでないで良かったですねぇ~i-201
熱が下がっても学校に行けないのはひでくんもつらいですね・・・「お薬飲まないと学校行けない!」って頑張ってお薬飲むひでくんはエライっ!
寒くなってきたので無理しないでしっかり治してくださいませ☆
ひでかあさんもうつっちゃうかな?

うすいまさとさんのコンサートにお付き合いくださりありがとうございました♪
あと居酒屋にカラオケまでi-237
旦那に「よく・・・会って2回目でカラオケまで行けるねi-202」って言われたよぉ~ん!そうそう私らはできちゃうんだよねぇ~v( ̄Д ̄)v(旦那とは性格ま逆!)
私ひでかあさんの周りにいないタイプですか?( ・ω・)∩
ひでかあさんも私の周りにはいないタイプですねぇ~!
お互い珍しモン同士・・・今後ともよろしくお願いしまぁすi-189

2009/12/02 (Wed) 00:56 | そうたママ #qbIq4rIg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

