スポンサーサイト


誕生日

P1050375.jpg



ひでつぐが生まれて、今日で14年。

色んな事がありました。




大きな病気もせず(脳性麻痺だけど…)ここまで育ってくれました。

今まで、ひでつぐと関わってくれた全ての方々のおかげです。






あの時、生まれて来なかったら、、、

こんなに大変な思いもしなかったでしょう。



それ以上に、こんなに幸せな気持ちも経験できなかったでしょう。



可愛くて、可愛くて、、、

こんな存在が、かあの人生にいるなんて、なんて幸せなんだぁ。




時々、無性に愛おしくなります。
そんな時は、ハグ



ひでつぐに、激しく拒否されますが。。。

まあ、母なんてそんなもんです。




そうでなきゃ、困るし。。。






んで、誕生日の今日。




iPad持って学校へ!!

P1050431.jpg

コレっす!!!


コレを順番に押すと、、、

「今日」 「私」 「生まれる」 「ケーキ」 「食べる」

となります



昨夜、思いついて、ちょちょいとね。

すぐ出来ちゃうのがステキな「DropTalk」





連絡帳に操作手順を書いて、、、

「朝の会で、「何か連絡のある人?」の時に発表させて下さい」ってお願いしました。



iPad学校デビュー!!!






うまく行くかなぁ。

ワクワクして、ひでつぐの帰ってくるのを待ってたわ。




グループの朝の会と、学年の給食の時に、2回披露したって!

みんなびっくりしてたそうです。



わぁ~い、成功!!



ひでつぐ、練習通りできたのかな。

みんなに通じて嬉しかったかなぁ。





音声の後に、ひでつぐが発声するようにと、先生にお願いしました。

音声に頼るのでなく、自分で発語する手助けになってもらいたいからね。





その後、みんなでハッピバースデーの歌を合唱したそうです。

ひでつぐ、大喜びでノリノリ




みんなにお祝いしてもらって、いいお誕生日になったね。







んで、我が家のお祝いは、、、



ひでつぐリクエストのシューマイ

P1050392.jpg

海老と豚ひき肉、ハーフハーフ。

ん~ゴージャス



海老は皮をむいて、背ワタをとったら、片栗粉で軽く揉んで水洗い。

こうすると、綺麗に洗えて、臭みがとれるの。。。たぶん(笑)



牡蠣の洗い方と一緒ね。



んで、みじん切り&たたいてたたいて、粗すり身的に。







玉ねぎのみじん切りと、塩、コショウ、生姜、、、


P1050393.jpg

シューマイには、五香粉(ウーシャンフェン)が欠かせませんぜ。

―――八角はっかく(スターアニス)、桂皮けいひ(シナモン)、茴香ういきょう(フェンネル)、丁子ちょうじ(クローブ)、花椒かしょう(華北山椒)などが入ってます。



香辛料OKのひでつぐですもの。




P1050396.jpg

じゃん!

完成
―――ちなみにコレは一部です。



続いて、もうひと品。


春巻きぃ~!!


P1050383.jpg


竹の子、干し椎茸、あさつき、春雨、豚ひき肉&海老の粗すり身。

海老の風味を活かすため、ニラでなくあさつきにしてみました。



P1050390.jpg

ひでつぐのは、春雨抜きで、ALLみじん切り。

―――春雨のみじん切りは、むせやすいの。。。




味付けは、塩、コショウ、砂糖、醤油、オイスターソース、生姜、ごま油。



片栗粉でとろみをつけて、冷まします。






お次は、ケーキ。


いや~、、、ひでつぐが学校から帰ったら、一緒に買いに行こうと思ってたんだけど、、、

荷物が届くの忘れてたのです。

出かけられないじゃん。。。





ケーキミックス、、、あるし、、、
生クリーム、、、あるし、、、


急遽、作成。




が。。。





P1050397.jpg




急いで焼いたんで、ふくらまなかったよォ


空気が入ってないって事は、あわ立て方が足りない?

焼く温度が低い?




まっ、しょうがない。。。



P1050400.jpg

刻んで、崩して、、、



P1050401.jpg

奮発して買ってきたメロンのせて、、、



P1050402.jpg

メロンのカップケーキだぁ




P1050403.jpg


プラス、フカヒレスープ。

レトルトに水足して温め、玉子といただけ。




P1050405.jpg

春巻きは、食べる直前に巻いて、揚げま~す。


―――ちなみにコレも一部です。
その上、もうちょっと食べちゃった写真だけど。。。





ジジババ(かあの)におすそ分けしたのです。

シューマイと春巻き作ったから、取りに来て~ってね。







とうがね、帰って来てから夕飯にする予定だったけど、、、

19:30過ぎても帰ってこない。。。




先に2人で、ハッピバースデーして食べ始めちゃいました。



がっかりだわよ。

ね。ひでつぐ。





ひでつぐ、海老シューマイ、美味しかったみたい

よかったぁ


「いつもの味じゃない!」って食べなかったらどうしよう。。。って思ってたの。

海老が入ってるからね。





美味しそうに食べてくれたよぉ。




失敗作のケーキは???






NG。。。


お口に合わなかったわ。



元々、甘いのがあんまり好きじゃなくて、

生クリームも得意でないんだよね。




メロンだけにすれば良かったかなぁ。。。




誕生日と言えば「ケーキ」なんだけどなぁ。
―――日曜日の誕生会に期待しておくれ。






と言うわけで、最後に14歳のひでつぐ写真でお別れしましょう。


P1050413.jpg


P1050411.jpg

食事の途中で帰ってきたとう。

とうが「食べ過ぎで、苦しい~」って転がってる隣にすり寄ってます。





最後は、ヌーディーなひでつぐ。


P1050427.jpg

「やっぱ、とうと入るお風呂は最高だぜ」の一枚。







あっ! サラダ出すの忘れてた!!


まっ、あたしったらそんなもんよね。




スポンサーサイト
Category: ひでつぐ

コメント

ピンクさんコメントありがとうございます

だったわ。
お兄様と一緒だよね。
ひでつぐの笑顔が絶えない年にするよぉ!
でも、そろそろ、子離れしなきゃなぁ。。。

2011/11/16 (Wed) 00:48 | ひでかあ #- | URL | 編集

遅ればせながら、ひで君のお誕生日、
おめでとー!!

そう言えば、うちの兄様と同じなんだよね。。。
前日までは、覚えてたんだけど、ごめんね。
遅くなって(^^;)
これからも、幸せな1年が訪れますように♪

2011/11/14 (Mon) 01:09 | ピンク #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

