

お誕生会パートⅡ

本日、日曜日。

ジジババとお誕生会をしましたぁ~


ひでつぐの誕生日は11月10日(木)

やっぱ、お誕生会はその日にしたい!
でも、みんなが集まれる時にしたい!

って事で、パートⅡでございます。




昨夜から、仕込みを行ったひでかあ。


P1050445.jpg

いつもはドライなのに、今回はフレッシュハーブを取りそろえ、
野菜の下ゆで、マリネ作りをしておきました







さて、本日。

とうとひでつぐは、2人で冒険の旅へ。



―――かあの指令のもと、ケーキを買いに。。。





P1050448.jpg

2人でお出かけなんて、いつぶりかしら・・・去年の夏?

きっと、いい思い出になるわ。

いい顔してる




P1050449-1.jpg

ん?クリスマスツリー?


P1050452.jpg

ん?駐車場?


P1050457.jpg

池も通ったの?


P1050458.jpg

P1050461.jpg

コイまでいたのね。

P1050462.jpg



P1050465.jpg

目白庭園かぁ。



そう、ケーキ屋さんは目白にある「エーグル・ドゥース」と言うお店。

途中のより道も気持ちよさそうね



P1050466.jpg

やっぱ、とうと2人で探検は楽しいね。


P1050468.jpg

おっ!お店に着いたな。



P1050469.jpg

何買う?ってやってるのかな。



P1050473.jpg

ねえ、何買ったの?



P1050479.jpg

今度は電車??


P1050480.jpg

電車、盛り上がるよねぇ。






その頃、かあは、、、生鮮品の買い出しに走り、、、

数日前に目を付けていた魚があったのに、残念ながら今日の仕入れは無く、、、

スーパー梯子し、、、仕方なく代用品購入。



せっせ、せっせとお料理作り  








本日のメニュー

海老と帆立のセビーチェ風マリネ

P1050484.jpg


海老とほうれんそうとしめじのクリーミートマトソースグラタン

P1050483.jpg


ミートローフ

P1050481.jpg


いさきのアクアパッツア

P1050486.jpg


ババが持って来てくれたお赤飯

P1050487.jpg


んで、ひでつぐが買ってきたケーキ

P1050490.jpg


〆ににコーヒーいれてね





マンネリ化しないように、頑張りました!!

シーフードトマト鍋にするか、グラタンにするか、朝まで決めかねていたけど、今日は暖かいのでグラタンに決定だったわ。



ひでつぐも、ジジもババも喜んでくれたぁ

作った甲斐があったわ。



P1050493.jpg


P1050496.jpg

ロウソク14本


P1050499.jpg

ハッピバースデー ツーユーハッピバースデー ツーユー
ハッピバースデー ディア ひでつぐハッピバースデー ツーユー


みんなで一緒に「フゥーッ」ってしました。





P1050512.jpg

かあのお料理、んまっ



P1050517.jpg

ケーキはイチゴたっぷり

ベリうま




やや甘めながら、軽~いくちどけのケーキでありました。

スポンジケーキも、サラッと無くなる。

良く、ケーキの形を維持していられるわ。





とうと、ジジで白ワインなんか開けちゃって、イイ感じ。





食後は、大カラオケ?大会~



サザンで始まり、、、

P1050523.jpg

P1050528.jpg

P1050529.jpg

ひでつぐの好きな曲が続いた後は、、、




パソコンでYou Tube。
iPatで歌詞。

マニュアルのカラオケとなりまして。。。




--1954年(昭和29年)の主なヒット曲--から、

高原列車は行く / 岡本敦郎
お富さん / 春日八郎
街のサンドイッチマン / 鶴田浩二
愛の讃歌 / 旗 照男(越路吹雪)
そよ風のビギン / 小畑 実

--1953年(昭和28年)の主なヒット曲--から

雪の降る町を / 高英男
君の名は / 織井茂子
ぞうさん / 童謡・唱歌

--1952年(昭和27年)の主なヒット曲--から

リンゴ追分 / 美空ひばり
ゲイシャ・ワルツ / 神楽坂はん子
お祭マンボ / 美空ひばり


昭和27~29年の曲を中心に歌ってました


「歌ネット」さんありがとう。






ジジババ、曲聞くと、憶えてる!!


なぜか、かあも知ってるんだなぁ。。。
―――って、あたしはいくつだ!!!


もちろん、生まれてません!!断固として言いたい!!


が、、、宴会ネタに、「ゲイシャワルツ」を仕込もうかと思う所存です。
ちなみに、お祭りマンボは持ち歌です。




だから~!
60歳過ぎてないですって!!



ここにもう一人、年齢不明の男が、、、



ひでつぐも、歌ってるんだなぁ



大声で、熱唱

興奮しすぎて、呼吸忘れるなぁ!!





その他、ネットサーフィン的に目に付く歌、オンパレード。


3時間は歌ってたね。

延長料金取られないで良かったわ




そんなこんなで、19時半。

夕飯は、軽く中華がゆ(フカヒレ入り)

&お昼の残り。




で、お開きとなりました。





最高のお誕生日だったよ。

ひでつぐも、とうとお出かけ&ジジババとお歌

どちらも、まだまだ!もっと!だったもんね。

楽しかったんだろうなぁ。。。







今日の日を、憶えていてくれるといいなぁ。




コメント

遅くなって申し訳ないっ。

ららちゃんが体調は復活したんだけど
まだ機嫌が悪くて、
パソコンにさわらせてくれないのよ~。

んなことはさておき、
ひでつぐ君、誕生日おめでとう!!!

ひでかあさんの料理も素敵♪

うちはもっぱらビールか日本酒か
焼酎だから(私が(笑))
日本料理でいいんだけど、
ワインに合う料理って
やっぱ、洋風だよね~。

料理上手のお母さんをもった
ひでつぐ君も、
ワインに合う料理を作ってもらえる
ひでとうさんも
幸せ者だね~♪

2011/11/19 (Sat) 11:10 | あむあむママ #TJxMsef2 | URL | 編集
パステルさんコメントありがとうございます

クリームまみれと言うよりは、ロウソクのロウまみれといった感じ。
火をつけてる間にぃ!!
14本でも大変なのに、これからどうする!

今回は、マンネリ化をしないよう、レシピ検索しました。
食材も奮発ですっ!
って、あんまり変わり映えしないんですけどね。

是非我が家に遊びに来て下さ~い。
ご馳走?作っちゃいますよぉ!
とうのワイン付きでお出迎えしますe-266

2011/11/16 (Wed) 01:28 | ひでかあ #- | URL | 編集
miyomamaさんコメントありがとうございます

盛り上がったよぉ!
ジジババも珍しいお料理に感激してくれたし、ひでつぐも美味しそうに食べてくれたし、かあ冥利に尽きます。
いいよね、家族って。

14年ですよ!
やっぱ、お誕生日には、今までの事とか思い出すんだよねぇ。感無量e-263

嬉しい事も、悲しい事も、つらいことも、楽しい事もたくさんあったけど…
今、とても幸せだなぁって思えるのって大事だよね。
これからの道のりも、きっと楽しくやっていける!
一生修行ですっ!!

2011/11/16 (Wed) 01:18 | ひでかあ #- | URL | 編集
yohmamaさんコメントありがとうございます

やっぱ、当日にしてやりたかったんで、2回になっちゃいました。
あたし、良く頑張った。疲れたよぉ。

セビーチェ?

知りません。


って、、、
ネットで見ただけで作ったから、本当の味は知らないのですわ。

ようは、アボカドとシーフードのマリネ。
コリアンダーと、チリソースをいれて、エスニック風の味付けなのだよ。
…と、解釈してます。

本当は、生(刺身)で作るみたいよ。

ジババには微妙だったかな。
普通に、タルタルにすればよかったかも。
まっ、物珍しいのもまた一興。

そうだ!!目白庭園近いんだよねぇ。
ケーキ屋さんも知ってるんだね。

じゃ、エーグルドゥースのケーキ持って遊びに馳せ参じます。
ゆずちゃん、遊んでくれるかなぁ。

2011/11/16 (Wed) 01:08 | ひでかあ #- | URL | 編集
あきさんコメントありがとうございます

知ってるんですかぁ!!
おかしいなぁ。。。
年齢詐称してないですよねぇ(笑)
一緒にカラオケ行きた~い!
なんだか、盛り上がる気がするわぁ。

最近、すごく男っぽくなってきたひでつぐです。
いつまでも、子供でいて欲しい気もするけど、成長も楽しみ!
母は、そろそろ本格的に、子離れしなくちゃね。。。

2011/11/16 (Wed) 00:57 | ひでかあ #- | URL | 編集
お誕生月おめでとうございます!

いつにも増して、美味しそうな料理ですね。よだれが出そうです。

ひで君、お誕生月おめでとう!
お父さんとの外出もとても楽しそうですね。

ケーキのクリームまみれのいい時間でしたでしょう。

2011/11/15 (Tue) 18:50 | パステル #- | URL | 編集

ひでくん、いいな~!オイシイお料理と、大好きな人たちに囲まれて、そりゃ~楽しい誕生日パーティーだったことでしょうね~。
(*^。^*)
遅ればせながら

ひでくん!!14歳のお誕生日 おめでとうございます!!

それから・・・・

ひでかあさん!14年間の母親修行ご苦労様です!!まだまだ続きますが、これからもお互いにがんばりましょう~~!!!
(*^ □ ^*)

しかし、いつもながら料理上手だな~。羨ましい・・・・。
(^_^;)

2011/11/14 (Mon) 16:29 | miyomama #- | URL | 編集

ひでくん、14歳のお誕生日おめでとう!
2回もお誕生日会やってもらっちゃって幸せだねぇ♪

それにしても、ひでかあさんのお料理、おいしそ~。セビーチェって何すか?

ケーキは、エーグルドゥースだったんですね。ちょっとお高いけど、おいしいんですよね。なーんか見たことある池だと思ったら、目白庭園だし。

ひでくん、ヨウの家までもう少しだったね。(ってまだ結構距離あるね。)
動物克服?したひでくん、今度はゆずに会いに来てね。

2011/11/14 (Mon) 14:25 | yohmama #- | URL | 編集

美味しいごちそうと楽しい時間。ひでくんも楽しそうですね♪♪
そして食後のカラオケ!!いいですね!!
私もまだ30代のはずなんですが…昭和27~29年ヒット曲と書かれたもの…全部知ってるかも??お祭りマンボももちろんいけます。東京キッドも…(笑)おかしいなぁ

2011/11/14 (Mon) 13:07 | あき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

